病気になりやすくなる!?セックスをやめると体に起こる変化

ライフスタイル

あなたにとって、セックスとは何ですか?

カップル 性行為
出典:http://www.incisozluk.com.tr/

快楽。
子孫を残すための行為。
恥ずかしい事。
いやらしいこと。
嫌なこと。

いろいろあると思います。

セックスに対して嫌悪感があったり、面倒だと感じる方もいるかと思いますが、
セックスは子孫を残すだけの行為でも、
快楽だけの行為でもないのです。

定期的にセックスをしないことで、
体に変化が起こるといいます。

ストレスがたまりやすくなる

ストレスが溜まっている女性 イライラ
出典:https://itmama.jp/

セックスはストレス解消効果があるといわれています。
良いセックスをすることで、ストレスホルモンの分泌をおさえることができ、
脳をストレスから守ってくれます。
そのため、ストレスが解消され、リラックスした気分が続くといわれています。
逆に、性欲を我慢することは、ストレスがたまりやすくなってしまうということになります。

病気になりやすくなる

風邪をひいている女性
出典:http://slism.net/

セックスをしない期間が長くなると、体の免疫が低下するといわれています。
免疫が低下すると、風邪をひきやすくなったり、
インフルエンザなどにも感染しやすくなります。

癌のリスクを高める

落ち込む女性の後姿
出典:http://azby.fmworld.net/

男性が長く着んよく生活を続けていると、
前立腺がんのリスクが高まることがわかっています。
また、女性の場合にも、定期的にセックスすることで、
乳がんのリスクを軽減してくれる効果があるという研究も発表されています。
性欲はため込まずに、発散させるのがいいようです。

ホルモンバランスが乱れる

ホルモンバランスが崩れる 女性
出典:http://mamasup.me/

セックスをすることや、オーガズムを感じることで、
幸福感を感じられると、
ドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質が分泌され、
ホルモンバランスや自律神経のバランスを整えてくれるのだそうです。
ホルモンバランスが整うと、健康や美容にも良い効果が得られるようです。

自尊心が低下

自信のない女性
出典:http://minimote.hateblo.jp/

セックスをしないことで、女性としての自信、男性としての自信が薄れてしまうことが考えられます。
好きな人とセックスすることは、
自分は求められているということを感じることができ、
自尊心を高めることにつながるそうです。
セックスを楽しむことは、心も体も満たされるのです。

妊娠しにくくなる

妊娠しにくい
出典:http://takaq-chiro.com/

セックスをしない期間が長くなってくると、
男性の場合、勃起力が低下します。
新しい精子が作られにくくなったり、非運動精子も増えるといわれています。
生殖機能が低下してしまいます。
女性の場合も、オーガズムを感じにくくなってしまうため、
精子を子宮に取り込む力が低下してしまうことに。
セックスを長期間しないことは、妊娠しにくい体になってしまうかもしれません。

性的興奮や快感を感じにくくなる

性的興奮感じない
出典:http://footage.framepool.com/

セックスをしないことで、性的興奮や快感を感じにくくなります。
男性は勃起しにくくなったり、女性なら、オーガズムを感じにくくなってしまいます。
快感を感じにくくなれば、さらにセックスから遠のいてしまいそうですね。

性欲が低下してしまう

セックス したくない
出典:http://www.gataku.net/

セックスのない生活を続けていると、セックスへの興味自体が薄れていってしまうようです。
セックスに興味が薄くなり、興味がどんどんなくなってしまいます。
そうなると、セックスに嫌悪感を感じる方も。

パートナーとの距離ができるかも

パートナーとの距離 心のすきま
出典:https://nicoly.jp/

パートナーとのセックスが減ると、
相手に対する不安感、不信感を感じやすくなってしまい、
二人の関係が不安定になってしまうことが考えられます。
パートナーが、自分以外に人に魅力を感じてしまっているのでは?
と感じてしまうこともあるでしょう。
セックスが急に減った場合、2人で話し合えるといいですね。

 

いかがでしたか?
セックスをしなくなることで、心や体にいろいろな変化があるようです。

パートナーと長く一緒にいると、マンネリになってしまいセックスが減ったり、
子どもが産まれることで、セックスをする時間がとりにくくなったり、
セックス自体が嫌になってしまったり・・・。
日本人はセックスレスになるカップルや夫婦が多いといわれています。

しかし、セックスをしないことで起こる、体は心の変化を知ると、
幸福なセックスの大切さを感じますね。

性生活 大切さ
出典:http://image.news.livedoor.com/

セックスをすることで幸せを感じられたり、
健康になれる効果があるのです。

もう一度、セックスについて考えてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事