おいしい給食レシピを我が家の献立に!おすすめレシピ5選!

グルメ, ライフスタイル

110114165119_14
出典:http://www.city.satsumasendai.lg.jp

小学校や中学校時代の思い出として根強い人気の学校給食。もともとは栄養バランスを考えて作られている学校給食。昔はあまりおいしくないメニューもあり、「あのメニュー、好きだったな」と思い出に浸ることもしばしば。そんな学校給食は今では味もおいしいと評判になっていて、おうちのごはんの献立として取り入れたいというご家庭もあります。今回は家庭で簡単にできるメニューを紹介します。

☆大人気のメニューは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:https://tabelog.com/aichi

ママさん世代の大人気メニューといえば、根強い人気のある「揚げパン」でした。きな粉揚げパンやココア揚げパンなどがあり、メニューに書いてあるだけでテンションが上がっていました。ちなみに3位にはソフト麺がランクインしていました。今は給食にソフト麺は出てこないようなので、「なにそれ?」と言われてしまうこともあるんだとか。

現代っ子の大人気メニューは子どもならみんな大好き「鶏のから揚げ」です。2位がハンバーグ、3位がカレーライス、4位がオムライスなど、お肉が入っていてやや高級志向な感じがします。

☆おいしくて栄養満点!おすすめレシピ10選!

①ポークビーンズ

CIMG9703-l
出典:http://kamisho-kyuushoku.blog.so-net.ne.jp

給食の大人気メニューの1つ。「ポークビーンズ」!ママさんの世代から今までメニューとして出るくらい根強い人気を誇っています。これ1つで野菜、肉、豆など何品目もの食材を食べることができるので、栄養満点。トマト味で子どもから大人まで大好きなメニューです。食材をたくさん使うので、作るのが大変そうと思われがちですが、実は材料を切って煮込むだけ!

簡単なので、ぜひ再現してみてくださいね。

材料:(4人分)

大豆水煮 150g
豚肉(こま肉など)100g
ベーコン 3枚
人参 1/2本
玉ねぎ 1個
じゃが芋 中くらい1個
にんにく  1片
カットトマト缶 1缶
水 100cc
コンソメ顆粒  小さじ1
ケチャップ 大さじ1
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
コショウ ※少々
サラダ油 適宜

1 材料のお肉や野菜は、だいたい大豆に合わせた大きさの賽の目に切りそろえます。
2 鍋に油を入れ、みじん切りにしたにんにくを炒めます。香りか゛出たら玉葱、豚肉、ベーコン、人参、じゃが芋も炒めます。
3 玉ねぎが透き通ってきたところでトマト缶、水を加えます。
4 大豆とコンソメ、塩、コショウ、ケチャップ、砂糖を入れてじゃがいもが柔らかくなるまでコトコト煮て完成です♪
5 ※給食ではコショウは入れないそうです !お好みでパルメザンチーズとパセリを最後にあしらっても◎

②わかめご飯

content_image
出典:http://genki365.net

給食で出てくるわかめご飯。いたってシンプルなんですけどとってもおいしいんですよね。作り方はとっても簡単なので、ぜひ献立に取り入れてみるといいと思います。

材料
米 2合
塩 小さじ1
料理酒  大さじ1
みりん  大さじ1
カットわかめ(乾燥わかめ) 4g(大さじ山盛り2くらい)
炒りごま(白) お好みで

1 米をとぎ、1合半くらいの目盛りまで水を入れ、30分浸漬。
2 1.に塩・料理酒・みりんを入れ、2合の目盛りまで足りない分の水を入れたらよく混ぜ、普通モードで炊飯スタート。
3 カットわかめをビニール袋に入れて、麺棒でできるだけ細かく砕き、水戻しする。目の細かいザルや茶こしで水を切る。
4 ※3.は水戻ししたわかめを包丁でできるだけ細かく刻んでもOK。

5 炊きあがったご飯に、刻んだわかめを入れて軽く混ぜたらふたをして10分くらい蒸らす。
6 蒸らし後、さっくり混ぜてできあがり♪
7 ☆煎りごまを混ぜ込んだり、上にかけたりしてもおいしいです。お好みでどうぞっ☆

③ほうれん草のクリーム煮

4.25
出典:http://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp

シチューのようでシチューでない!野菜たっぷりの「ほうれん草のクリーム煮」は子どもたちの大好きなメニューです。私も子供の頃大好きでした。食べやすい大きさに切って煮込むだけなので、簡単なメニューです。

材料 (5〜6人分)
鶏胸肉 300g
ほうれん草 2袋
にんじん 1本
たまねぎ 小1個
バター 小さじ1
★小麦粉 大さじ5
★牛乳 2カップ
★水 2カップ
★砂糖 小さじ1
★コンソメ顆粒  小さじ2
塩 適量
胡椒 適量

1 鶏胸肉は一口大に切り、塩・胡椒と酒大さじ1をふってもみこむ。(分量外)
★をよく混ぜ合わせておく。
2 ほうれん草は熱湯で軽くゆでて冷水にとり、水気をしぼって5cm長さに切る。
にんじん・たまねぎは皮をむいて乱切りにする。
3 鍋にバターを入れて熱し、バターが溶けたら鶏肉を入れて、焼き色がつくまで中火で焼いて一旦取り出す。
4 にんじん・たまねぎを入れて少ししんなりするまで炒め、3・ほうれん草・★を加える。

5 フツフツしてきたら弱火にし、少しとろみがつくまで混ぜながら煮る。
6 塩・胡椒で味をととのえて器に盛る。

④きな粉揚げパン

688-1
出典:http://www.okwave.com

ママさん世代で根強い人気のある揚げパン。今の給食ではあまり出ることがないようなのでさみしいですね。見た目からして高カロリーな感じがありますが、ペロッと食べれてしまいます。たまには昔のことを思い出しながらお子様と一緒に食べるのもいいですね。

材料 (2本)
コッペパン・ロールパン 2本
きな粉 20g
砂糖 お好みで、10~15g
揚げる油 適量

1 市販のものを使用
2 バット(お皿でもOK)に、きな粉と砂糖を混ぜ合わせる。砂糖は、お好みの量で!
3 160℃に熱した油で揚げる。裏表、10秒づつでOK♡
4 バットで、きな粉をまぶす。
5 出来上がり(・´з`・)

⑤春雨サラダ

content_image
出典 :http://genki365.net

野菜はあまり好きじゃないけれど春雨サラダは大好きという子がいるくらい人気の春雨サラダ。中華風の春雨サラダでご飯が進みます。学校給食ではおかずが麻婆豆腐など中華料理の時につくことが多いようです。

材料 (6人分)
春雨またはマロニー 乾燥100g
きゅうり 2本
塩 小さじ1弱
ハム 50g
卵 1個
■ 【合わせ調味料】
砂糖 大さじ3
酢 大さじ5
しょう油 大さじ3
紛末鶏がらダシ 小さじ1
ごま油  大さじ2
ラー油(お好みで)小さじ1/2弱

1 きゅうりを薄い輪切りまたは細切りにして塩を振り、混ぜたらザルに入れておく。
2 春雨を、指定された時間ゆでる。
3 ザルにあけて流水で冷まし、水気をきっておく。
4 卵に分量外の塩を少し混ぜ、薄焼き卵を作り、細く切っておく。
※薄焼き卵が面倒な時は炒り卵でもOK♪
5 ハムは半分に切ってから5ミリ位の太さに切っておく。
6 1のきゅうりがシンナリして来たら、水分をしっかり絞る。
7 材料全てが入るくらい大きめのボールに、合わせ調味料の材料を全て混ぜておく。
※ラー油は入れなくてもOKですよ♪
8 3の春雨を食べやすい長さになるようにザクザク切り、7の合わせ調味料が入ったボールに入れ混ぜる。

9 8の春雨の入ったボールの中に、きゅうり、ハム、玉子を加えて全体が均一になるまで混ぜる。

☆いかがでしたか?

CIMG5909
出典:http://genki365.net

毎日栄養を考えてごはんを作っているママさん。何を作ろうか迷ってしまうこともあるでしょう。そんなときは学校給食のメニューを思い出してみてはいかがですか?あの頃大好きだったメニューや今子供が大好きなメニューを作って、団らんに花を咲かせるのも良いと思いますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事