育てやすい赤ちゃんと育てにくい赤ちゃん、生まれながらの性格があるの?

ライフスタイル

9a5214b39e045626c07c63a4394c921c (1)
出典:https://akachanikuji.com
赤ちゃんの育児真っ最中のママ、ご自分の赤ちゃんは育てやすい赤ちゃんだと思いますか?それとも育てにくい赤ちゃんだと思いますか?

赤ちゃんによって、育てやすい子、育てにくい子がいると聞いたことがあるママもいると思いますが、それぞれの赤ちゃんにはどれほどの違いがあるのでしょう?

育てやすい赤ちゃんってどんな赤ちゃん?

睡眠2 (1)
出典:http://snmm.jp
・寝かしつけるとすぐに寝てくれる(寝かしつけなくても1人で勝手に寝てくれる)

・いったん寝るとぐっすりと熟睡してくれるので、夜泣きもしない

・人見知りもあまりしなくて、誰が抱っこしてもニコニコしている

・イヤイヤなどあまりしない、機嫌の良いときが多い

・一人遊びに夢中、ママが相手をしなくても大丈夫

ママが育てやすいと感じる子は、こんな赤ちゃんではないでしょうか?

実際にこんな赤ちゃんがいるのだろうか…と思いますが、実際にこんなに手がかからない赤ちゃんもいるのです!でも、うちの子は全くの正反対…と思う方がほとんどではないでしょうか?ということは、私の赤ちゃんは育てにくい子ってことになってしまうのでしょうか?

確かにある、性格の違い

shutterstock_73195261 (1)
出典:http://topicks.jp
赤ちゃんであっても、やはり生まれながらの気質や性格があるもの。そういった意味では、手のかかる赤ちゃんがあなたの元にやってきたことは、仕方のないことでもあります。

手のかからない赤ちゃんがいる人がうらやましいと思うかもしれません。でも、良く考えてみてください。

育てにくいと感じるのはママの都合?

ad8a2a7f0abc62e93b34300f82c7c734e126c389_l (1)
出典:https://conobie.jp
育てやすい赤ちゃんを「育てやすい」と考えるのって、良く考えてみると全部ママの都合ではないですか?

夜、ぐっすり寝てほしいのは、ママ自身が熟睡したいからでは?

誰が抱っこしてもニコニコして、人見知りをしてほしくないのは、ママがたまには誰かに赤ちゃんを預けてゆっくりしたいからでは?

一人遊びを夢中でしてくれる子になってほしいのは、ママが赤ちゃんの相手から少し開放されたいからではないですか?

もちろん、子育てでいっぱいっぱいになっているママが、少しは赤ちゃんのお世話から解放されたい!と願うのは当たり前のことです。そして、ぜひそうして子育てのストレスから自分を解放してあげてください。

でも、だからといって赤ちゃんを「育てにくい赤ちゃん」と考えるのは、やめてみませんか?

「育てやすい」「育てにくい」はママの想いひとつで変わる

f56fca9d25bdb909b12aca3d39e9b56b8e8a253c_m (1)
出典:https://conobie.jp
子育てが思い通りに行くことなんてありません。育児書には「こうすれば、こんな子に育ちます」や「赤ちゃんのためにこうしてあげましょう」などと書いてあっても、それをいざ我が子に実践してみても、そうならなかったり、嫌がる子だっているのです。

子育ては人を育てるもの。赤ちゃんには、それぞれ個性があって当たり前なのです。育てにくい、そうママが感じているとしても、それはママの中の考え方が固定されてしまっているせいなのかもしれません。

赤ちゃんは、大人の思い通りにならないのです。夜はなかなか寝てくれないし、抱っこしないと寝ないし、ミルクも遊び飲みなどをして、してほしいときにしてくれない生き物なのです。

どうぞ、あなたの赤ちゃんを「育てにくい」なんて考えないでください。いくら夜泣きがひどくても、あと数年もたてば朝起こしても起きないぐらい熟睡してくれます。ママべったりの子でも、そのうちママよりお友達を優先するようになります。

手のかかる赤ちゃんを育てた人は、子育てにやりがいを感じるそうです。子どもが大きくなって、自分の手から離れたときに実感するそうですよ。逆に手のかからない赤ちゃんを育ててきた人には、子育ての苦労は説明しても理解できません。

子育てを終えたとき、立派に子育てをしてきた自分を誇れるのですから、赤ちゃんのうちに子育ての苦労を味わえるって、とっても幸せなことなのです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事