読み聞かせにも☆とよたかずひこさん作のおすすめ絵本まとめ♪

ライフスタイル

とよたかずひこ 絵本 おすすめ出典:https://www.instagram.com

想像力を豊かにしてくれる素敵なストーリーや、優しいタッチのイラストで多くの子ども達から愛されている、とよたかずひこさんの絵本。

可愛い登場人物達といっしょに、動物や食べ物、乗り物など、日常にある様々な事を学べることができ、お子さんの好奇心を育むお手伝いをしてくれます。

さらに言葉遊びや、リズム感のある擬音が多く登場するので赤ちゃんの初めての読み聞かせにも最適なんです!

しかし、とよたかずひこさんの絵本は様々なシリーズが出ているので、最初はどれを選べばいいのか迷ってしまうはず・・。

そこで口コミ人気の高い、とよたかずひこさんの人気おすすめ絵本をご紹介します♪

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)


詳細はこちら

とよたかずひこさんのシリーズ物の中でも特に人気の高い”ももんちゃん あそぼう”のシリーズ第一作目!

何度も繰り返される「どんどこ どんどこ」という楽しいリズムに、お子さんは大喜びするはずです♪

こちょこちょ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)


詳細はこちら

こちらも愛らしいももんちゃんが主役のシリーズ。

こちょこちょをテーマにした、親子でスキンシップをとりながら読める内容になっています。

おでかけえほん でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)


詳細はこちら

おばあちゃんのところへ一人で出かけたうららちゃん。

電車に乗っていると、そこに色々な動物が乗って来て・・・。

可愛いうららちゃんと電車に乗っているような気分になる、乗り物好きなお子さんにおすすめの絵本です♪

ブップーバス (あかちゃんのりものえほん)


詳細はこちら

毎日、街中を走り回っているピンク色の路線バス。

バス停に着き停車をすると、その横から色々な種類の車が通り抜けていき・・

オートバイや救急車など、色々な乗り物を覚えるきっかけにもなれる絵本です。

バルボンさんのおでかけ (ワニのバルボン)

人間達の世界に溶け込んで、普通に生活しているワニのバルボンさんの1日を描いたシリーズ一作目の絵本。

バルボンさんがしている仕事にも注目です!
詳細はこちら

いちごさんがね‥ (おいしいともだち)

一列になって歩きはじめた6個のいちごさん。
行く先々で思わぬ出会いもありながら、いちご達が向かう先とは一体!?
クリスマスや誕生日の日に読みたい一冊です♪
詳細はこちら

おにぎりくんがね‥ (おいしいともだち)

にぎにぎして体の形を整えるおにぎりくん。

3つのおにぎりが完成したと思ったら、どれがどの具か分からなくなり・・。

「にぎにぎ ぎゅっ ぎゅっ」など、お子さんにも覚えやすい歌のようなセリフが満載!

読んだ後は、お子さんと一緒おにぎり作りをしてみるのもいいかもしれません♪

やまのおふろやさん (ぽかぽかおふろシリーズ)


詳細はこちら

色々な動物の親子が嬉しそうにお風呂に入っていく姿に、読み終わる頃には、お子さんもお風呂に入りたくてしかたなくなってくるはず!

お風呂になかなか入ってくれないお子さんにおすすめの一冊です。

いかがでしたか?

読み終わるころには癒され、優しい気持ちにもなれる、とよたかずひこさんの絵本の世界。

シンプルにみえて、実は奥の深いストーリー展開も、一緒に読んでいるママ達にも人気の理由かもしれません。

とよたかずひこさんの絵本は本屋さんだけではなく、図書館にも置いてあるので、是非探してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事