子育てに疲れたママにお勧め!「たいようのおなら」って?

ライフスタイル

5
出典:http://mamasup.me

子どもって大人では絶対に思いつかないような発想や視点があるんですよね。でも子育てをしている間は忙しすぎてなかなか気づきません。そんな子育てに疲れたときにぜひおすすめの詩集があります。時間をわざわざ作らなくても、詩を1つか2つ読むだけでほっこりとしてしまいます。

☆子育てに疲れたママにお勧め!「たいようのおなら」

毎日の子育てに追われているママにぜひ見てほしい、思わずクスっとなるような心が温まる詩集「たいようのおなら」。子どもたちの作品が集められた詩集で子どもたちが思いついた発想や以外な視点を知ることができます。

詳細はこちら
この「たいようのおなら」。なかなかタイトルにインパクトがありますよね。これは「たいようがおならをしたので ちきゅうがふっとびました」と始まる女の子の詩が元となっています。

突っ込みどころ満載の詩や疲れた心も温まるもの、クスッとなってしまうものや、ちょっとじーんとなってしまう詩などいろいろあります。

その詩の意味をしっかりくみ取ることも大事ですが、子どもたちの詩から感じる子どものいきいきとした姿はママを元気にしてくれます。

いくつか「たいようのおなら」に掲載されている詩を紹介します。

taiyoup24-25
出典:http://www.norashoten.co.jp

「てんのひるね」

てんのかみさまが

そらで

水をだしたまんま

ひるねをしている

だから二日かんもあめがふりつづいている

「おとうさん」

お父さんのかえりが

おそかったので

おかあさんはおこって

いえじゅうのかぎをぜんぶしめてしまいました

それやのに

あさになったら

おとうさんはねていました。

7c1810cb63233778589f_460x460
出典:https://trixis-little.stores.jp

「おかあさんのおひげ」

おとうさんのおひげはおかおにはえるのね

おかあさんのおひげは

わきのしたにはえるのね

85d92566f6f53a7badc5_460x460
出典:https://trixis-little.stores.jp

「おかあさんのおへそ」

おかあさんと

おふろに はいった

おかあさんの おへそをさわると

「くすぐったいから やめなさい」

おかあさんの おへそは

でんでんむしの

小さな 小さな からみたい

11352786784_b8e4e42de1
出典:http://www.norashoten.co.jp

「たいようのおなら」

たいようがおならをしたので

ちきゅうがふっとびました

つきもふっとんだ

星もふっとんだ

なにもかもふっとんだ

でも うちゅうじんはいきていたので

おそうしきをはじめた

☆いかがでしたか?

大人ではなかなか考えもしないようなことを題材にした詩が面白くも心温まりますよね。育児や仕事、家事に疲れ切ってしまったときにふと読むと、子どもの面白い発想に癒されるかもしれませんね。ご自分のお子さんと一緒に読んでも会話が弾んでしまうのではないでしょうか。詩を読んでお子さんに「どう思った?」と聞くだけで、ご自分のお子さんの発想力をはぐくむことができるのではないでしょうか。
本の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事