アイデア満載の学校給食!現在の学校給食事情が驚き

エンタメ, グルメ, ライフスタイル

e0171614_995837 (1)
出典:http://netgeek.biz
現在の学校給食のすごさ、ご存知ですか?小学生の子どもを持つ方はもちろんご存知かと思います。毎月持ち帰る給食の献立表を見ると、アラサーアラフォー、それ以前の世代なんかはもう衝撃を受ける内容になっているのです!

うん十年前に給食を食べてきた世代にとって衝撃的な、今の学校給食の常識をご紹介します。

今の給食で使用する食器は陶器です

もちろんすべての学校が変更になっているわけではありませんが、現在の給食で使われる食器は陶器製を採用する学校が増えてきています。

昔は給食といえばアルミを強化した素材「アルマイト」で作られたものが多かったです。アルマイト製の食器は熱が伝わりやすいため、熱いものを入れると熱くて持つことができず、犬食い状態になってしまいます。

それがあまりよろしくないということで、樹脂製で作られた食器がその後の主流になってきていたのですが、樹脂の成分が給食に溶け出す危険があるといわれ、アレルギー等の観点から禁止する自治体も出てきました。

そして登場したのが、陶器製の食器。今は地元の磁器などを利用した食器で給食を食べている学校も増えてきているのです。
kyushoku_02 (1)
出典:http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp
かつてはこんな食器を使っていました。この食器に先割れスプーンが定番でしたよね。
IMG_2967 (1)
出典:http://school.city.tajimi.lg.jp
岐阜県の多治見市の小学校では、地元の特産である陶磁器の食器を、小学校の給食で採用しています。樹脂製やアルマイト製と比べると、ずっしりと重いようで、子どもたちも大切に扱っているそうです。絵柄や重さは改良されてきているそうですが、使っている子どももこれなら喜んでくれそうです。物を大切にする心も育まれる気がします。

そして、先割れスプーンも、今はお箸やフォーク、スプーンに変化しているようですね。

なんだって!?カニやフグも?

d38984c6-p (1)
出典:http://withnews.jp
鳥取県岩美町にある小学校の給食のある日の献立は「蒸した若松葉がに・いかめし・もずく汁」地元で獲れた食材を使った献立になっています。
20130301_2816514 (1)
出典:http://uchitomi.kazu-o.net
福井県にある小学校の給食では、地元の地場産食材を使った給食として「ふぐの唐揚げ・ふぐの味噌汁」が給食になっています。

こんなに豪華食材を利用した給食が食べられるなんてうらやましいですが…地場産の食材を子どもが食することは、自分の生まれた故郷を知るためには、大切なことだとも言えますよね。

給食で雪見だいふくが出ちゃうんですね…。

すごいです。主食だけではなく、デザートまで進化しているとは。

すごすぎる給食たち

45 (1)
出典:http://es.swu.ac.jp
給食のカレーには、白米ではなくナンが出てしまうのは、もはや当たり前といった状態になってきていますが、他にも昔では考えられないようなメニューが登場してきています。


「ヤンソンさんのゆうわく」って一体何でしょう??

名前から惹かれてしまうものまで、昔の味気なかった給食とは、食への考え方が違ってきていることがわかってきますね。給食が好きではなかった人もいると思いますが、こんな給食だったらもう一度子どもの頃に戻って食べてみたいと思わせてくれます。

学校の努力がすごい!

今の学校給食は、それぞれの学校でバラエティに富んでいるのもすごいのです。


うちの子どもの小学校でも、「セルフ給食」の日がありまして、自分で好きな具材を選んでハンバーガーやビビンバ丼を作る、なんて日があります。そんな日は朝からウキウキしながら学校に行っています。

給食が楽しみなことは、学校に行くことも楽しくなるので良いことですよね。


そうなんですよね。学校の給食献立って学校の管理栄養士の先生が一生懸命考えているのだそうです。子どもが笑顔で食べてくれる給食を考えてくださっている努力には、親としては感謝感謝です。

給食が楽しいと学校も楽しくなる♪

b0364601_11323992 (1)
出典:http://hiesyu28.exblog.jp
みなさん、大人になった今でも給食に人それぞれ思い出があると思います。今の子どもたちの思い出が楽しいものになるために、まわりの大人たちが努力して、今の恵まれた給食事情が誕生したのではないでしょうか。

日本人は食に対する思いが強いとも言われます。それは決して悪いことではなく(中には贅沢だと言う人もいるかもしれませんが)子どもたちが給食が楽しみになる毎日って、とても素敵だと思いませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, グルメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事