毎日の育児に疲れた…そんなママへの子どもの手紙に涙…

ライフスタイル

500x0_561b3328-455c-4014-8731-1a980a0103f1
出典http://mamari.jp

「子育ては忍耐」って本当だと思うほど悩みの多いものですよね。いつもやさしくニコニコしていたいと思うけど、気づいたら子どもに怒ってばっかり。子供が寝てから罪悪感にさいなまれる…。そんな毎日のなかで、ふと子どもが渡してくる手紙を読んで「頑張ってきてよかった」と思ったり感激して涙してしまうなんてことありませんか?

今回は子どもからの手紙のプレゼントをいくつか紹介します。

☆子どもからママへ。手紙のプレゼント

①おかあさん、かわいいね

bea4c95b
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

たまに手紙書いてくれる♪
大体が、いつもおいしいごはんありがとう。おかあさんはかわいいね。って書いてくれる(^O^)

「まますきて゜す。1ぱんたいすき。ままわらうおかおか1ぱんすきた゜よ。」
「゛」と「゜」の区別ができないらしく全部「゜」だった(笑)

ママも女です。「かわいい」とか「きれい」とか自分の子どもに言われてうれしくないわけがありません。

毎日の家事や育児を必死にやっていると、自分のことはすべて後回し。髪の毛はぼさぼさ。スキンケアもできなくて肌はボロボロ。そんな姿でも子どもから「かわいい」なんて言われたらついついうれしくなっちゃいますよね。

子どもから言われることで、いつまでもきれいなままでいたいと思い、自分にも時間をかけてあげることができるかもしれませんね。

②ママだいすきだよ

image.jpeg
出典:https://mamanoko.jp

うちの子も幼稚園の時ダとラの区別がついてなくて『まま らいすきらよ』って手紙くれたことがある。
もう大きくなっちゃって、手紙なんて書いてくれなくなっちゃったけど、今でも大事にしまってある。

5歳の娘。「だいすき。いつもありがとう。」と、必ずドレスにガラスの靴(本人曰く)のお姫様(私らしい)を書いてくれる。

やっぱりわが子から「ママだいすき」って言われるのは本当にうれしいですよね。毎日怒ってばっかりで、嫌われてないかなと思うものですが、子どもは愛情をしっかり感じ取っているものです。

③~に任せて

600x420x150515akairika-600x420.jpg.pagespeed.ic.R-_bqEUKNo
出典:https://mamanoko.jp

一番嬉しかったのは、昨年私が手術入院した時に長男(六歳)がくれた手紙かな。「○○(次男)の事は僕に任せて!ママは頑張って病気を治してね。」と平仮名で書いてあった。下には家族四人が手を繋いで笑ってる絵が書いてあって、病院のベッドで泣きました。
普段から聞かん坊で手を焼いてきた子だっただけに、いつの間にかこんなに成長して…と感動せずにはいられない手紙でした。

ママだって人間。疲れたり病気になってしまうこともあります。そんなときに「ぼくにまかせて」なんて言われたら子どもの成長とか今までのことを思い出して泣けてきてしまいますね。やさしい子に育ってくれてうれしくてたまらないですよね。

④ママ、いつもそだててくれてありがとう

60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_l
出典:http://seikou.egaomama.jp

ままいつもわたしをそだててくれてありがとう

って所々間違った字で書いてあった。嬉しかったなぁ。

自分の子どもに「うんでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」なんて言われたら、子育ての悩みなんてすべてふっとんでしまいそうですよね。「私のところに生まれてきて幸せなのかな」「ほかのおうちに生まれてきてたらもっと幸せだったかも」などと思ったりしますよね。でも子どもはそんなこと微塵も思っていなくて、ただママのことが大好きなのです。

☆いかがでしたか?

lgf01a201405230800
出典:http://image.search.yahoo.co.jp

毎日子育てに追われて、なんで私って怒ってばっかりなんだろう。怒られてばっかりで子どもだってつらいよね。ママのところに生まれて幸せなのかな。と罪悪感でいっぱいで悩んでばっかり。でも手紙として、子どもに気持ちを伝えられたり、うれしい言葉を言われたらそんなネガティブなことなんてすべて忘れてしまいそうですよね。

筆者にも子どもが2人いますが2人ともまだ小さく文字を書いたりできません。でもぎゅーって抱きしめてくれたり、ちゅーをしてくれるだけでうれしくなってしまいます。でもいつか大好きって言われたり、手紙をもらえたら本当にうれしいんだろうなと思ってしまいます。子供の成長を知ってきっと感動するんだろうなと思ったり…。

子どもの成長がわかる言葉や手紙をいつまでも思い出としておいておきたいですね。

もし子育てに疲れたら子どもから言われたうれしかった言葉や手紙を見返して、ほっこりしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事