最低賃金引き上げも!10月から始まる”暮らし”の変化とは?

ライフスタイル

暮らし 変化 2016年10月出典:http://guide.travel.co.jp

2016年も早いことで残り3ヶ月程になりました。

クリスマスや年末年始など、最も出費がかさむ季節がもうすぐやってきてしまいます。

そこで知っておきたいのが、10月から実施されるお金に関する変化。

最低賃金が変わったり、新たな決済サービスが始まったりと、10月に入り様々な変化がありました。

最低賃金が引き上げ!

最低賃金 変化 2016年10月出典:https://biz-shinri.com

日本国内での最低賃金は1年ごとに変動しており、毎年10月に見直されることになっています。

最低賃金は各都道府県ごとに異なることで知られていますが、今年は全都道府県で過去最大の引き上げを実施。

今まで600円台だった県は改正後には全て700円台になり、東京は、昨年よりも25円高い932円に!

安倍晋三政権は、将来的に「全国加重平均で最低賃金1000円」という目標を掲げているようです。

パート主婦には困る?

年収106万 パート 2016年10月出典:http://wcgbrasil.com

これまで、パートタイマーは年収130万円未満なら社会保険料を払う必要がありませんでした。

しかし、2016年10月から週20時間の勤務、年収が106万以上、勤務期間が1年以上の見込みなど、これらの一定の要件を満たすパートタイマーは社会保険が適用されるようになります。

これにより出産や入院などで仕事を休んだ場合は給付を受け取れるなど、メリットもありますが、手取りが今より下がる可能性もあり、今後、生活が今より苦しくなるかもしれません。

ATM手数料が変わる!

ゆうちょ銀行 送金手数料 2016年10月出典:http://miletamechan.com

ゆうちょ銀行では、これまで無料だったATMによる同行口座間の送金手数料を9年ぶりに復活。

しかし、月3回目までは無料で、4回目から手数料(1回123円)がかかります。

手数料を復活した理由は、マイナス金利で収益が確保しづらくなったことで、頻繁に利用している顧客に負担を転嫁してもらうためのようです。

LINEでゆうパックの再配達依頼ができる!

LINE ゆうパック 再配達出典:http://eco-land-kagoshima.com

ヤマト運輸が一足先にスタートした、LINE上でできる再配達依頼。

10月からはゆうパックも可能に!

日本郵便のLINE公式アカウント「ぽすくま」では、配達予定日や不在で荷物を持ち戻ったことを知らせてくれる機能を新たに追加。

さらにトーク画面の自動応答システムで、再配達依頼ができるようになります。

外出先からでも不在連絡通知の確認や、再配達依頼ができるようになるので、便利になりますね♪

Apple Pay開始!

Apple Pay iphone7出典:http://iphone-mania.jp

今までをおサイフケータイのような決済機能が無かった”iPhone”

そんな中、ついに10月からiPhoneを使って決済できるサービス「Apple Pay」がスタート!

話題の新機種iPhone 7とiPhone 7 Plusには”Apple Pay”が組み込まれており、Suicaを入れられたり、自動販売機で支払いできたりと、おサイフケータイでおなじみの機能がいよいよiPhoneでもできるように!

これを機に、アンドロイドから乗り換える人も増えるかも!?

 

いかがでしたか?

年末に向けて、お金と向き合う機会が増えてきます。

最低賃金引き上げで、景気が少しでも良くなることを願いたいですね。

銀行の手数料などは、変更されたことに気づかない人も多いと思うので、周りにも教えてあげましょう♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事