リアルDr.コトー引退!?後任に「内村龍一郎医師(52)」決定!!

エンタメ

出典:https://pic.prepics-cdn.com

2000年に週間ヤングサンデーに連載され、大きな反響を呼んだ「Dr.コトー診療所」
吉岡秀隆さんを主演とし、ドラマ化もされ、高視聴率を取りました。
そんなDr.コトーにはモデルとなった本物の医師がいたことは有名ですよね?

リアルDr.コトー

出典:http://i1.wp.com

この優しそうな男性は”瀬戸上健二郎”さん。
鹿児島県薩摩川内市にある下甑(シモコシキ)島にある下甑手打診療所で島民の診療を続けてきました。

1978年にこの診療所に赴任し、37年間にわたって島民の命を守るために全力を注ぎました。
設備が十分ではない島での診療は困難を極め、その毎日をモデルに描いたものが「Dr.コトー診療所」なのです。

とっくに定年になっていた!

出典:http://www.cminc.ne.jp

瀬戸上医師は市職員という立場。市職員は65歳で定年になるところ、住民の強い要望もあって、特例措置を取っていました。
つまり、とっくに定年を迎えていらっしゃったんですね。
それでも後任は決まらず、島民の要望も強く、特例措置を繰り返して延長、延長を繰り返し島での勤務を続けていました。

しかし、これを続けることは限界があります。
ついに70歳の時に任期付き職員として採用という形をとりましたが、これも最長の5年間を使い果たしてしまったのです。

瀬戸上さんも「75歳を区切りに一休みしたい」と退任を希望。
その期限がついに来てしまいました・・・

後任は「内村龍一郎」さん

出典:http://koikatsu-next.com

現在52歳の内村医師は、熊本県や鹿児島県の過疎地で複数の診療所に赴任した実績があります。
鹿児島市にいた内村医師に瀬戸上医師の後任を打診したところ、承諾してくれたというのです。

10月1日付けで、既に赴任しています。
しかし、瀬戸上医師もすぐには引退しません。
後を継いでくれる内村医師の相談役として、引き続き島に残り、来年春までは島に2人の医師がいるという状態になります。

「島の宝」と島民に言わしめ、大きな支持を得たリアルDr.コトーも一旦そのドラマが終了します。
次は二代目リアルDr.コトーが島民の命を守り続けてくれます。

 

いかがでしたか?
リアルDr.コトーの引退はとても残念ですが、後任が決まったことはとても嬉しいことですね。
しかし、初代リアルDr.コトーも75歳ですか・・・素人ながら、逆に瀬戸上医師のお体の方が心配です。
何にしても、二代目リアルDr.コトー内村医師と島民のみなさんが仲良く信頼関係を築いていってほしいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事