育休2年に延長か?賛成派と反対派の意見を比べてみる

エンタメ, ライフスタイル, 妊娠

4c38d393570122dd9d2547c5b870583a-e1430962792213 (1)
出典:http://xn--fkqr3egv9am9s.com
政府が現在最大1年半取得できる育休期間を、最大2年に延長するといった方針をまとめたことが報道されています。子育てをしている人にとっては気になるニュースですよね。ニュースを聞いて、子育て世代の人々は、みなさんさまざまな印象を持っていることと思います。

賛成派の人、反対派の人、それぞれ考えがあると思いますので、みなさんの意見をまとめてみました。

育休2年延長反対!

354_original (1)
出典:http://www.eikaiwaformyself.jp


反対派の意見の中で多かったのが、2年育休を取得したとして、その後の仕事への復帰が心配といった声です。2年のブランクは復帰してからの苦労を伴いそうですし、会社側がそれに対応できるのかが心配といった声です。

復帰してきた人は、やはり2年間仕事から全く離れて、子育てに専念してきたのですから、いきなりバリバリと元通りに仕事に復帰できるわけではありませんよね。元の仕事状態に戻れるまでは時間がかかります。それを会社が受け入れることができる体制がなかったら、2年ものんびりと育休を取得している場合ではなくなってしまいますよね。


また、結局2年にしたとしても、その後子どもを預けて働くのですから、待機児童の緩和につながるのか?といった疑問の声も。確かに2年休めたとしても、その後また子どもの預け先で困るのでしたら、何の意味もないですよね。


育休2年を決定するだけでは意味がない!といった意見も。確かにキャリアを積みたい女性にとって、2年間のブランクは果てしないもの。それを上手く補ってくれるきちんとした体制を整えてくれる方が、仕事をしたい女性にとってはありがたいのかもしれませんよね。

賛成派の意見

sansei (1)
出典:http://nurse-senka.jp


賛成派の意見で多かったのが、0歳で預けずに済むので結局は待機児童の減少になるのでは?といった意見です。


2年の育休期間は決して長くない、子育てをするにはそれぐらいの期間が必要だと考えている人にとっては、政府が2年間を育休として取得できると定めることは、大きいようです。

確かに1年で復職したとしても、子どもの病気でお休みをもらわねければいけなかったりと、働くママは肩身が狭い思いもするものですよね。

育休2年…それよりやることがあるのでは?の意見

1aa7d7a50bbb06f713c9aee9d00252f4_s (1)
出典:http://plus-times.com


うーん、確かにごもっともな意見です。育休を長くすることも決して悪いことではないですし、社会にとってマイナスになることはないと思いますが、それと同時進行でやっていただきたいことがたくさんありますよね。

まだまだ働く女性が安心して子どもを産める社会には程遠いのが現状。もう少し子育て世代の意見を聞いて、よりよい社会にしていただきたいものです。

しかし政府が子育てしやすい社会にしようと動き出したことは喜ばしいことです。今後の対策に期待したいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事