「天使の輪」を手にいれたい!髪の毛を健やかにする意外な方法とは?

美容

201706-20
女の子であれば、誰しも手に入れたいと願うのが「天使の輪」ですよね。髪の毛の天使の輪を手に入れるにはどうする?

今までどおりのヘアケアでいいの?と悩んでしまいますが、実は意外な方法でツヤのある綺麗な髪の毛を手に入れることができるのです。

天使の輪がほしい!

「天使の輪」とは、髪の毛をキレイに、健やかにすることでツヤが生まれて光に反射し、まるで天使の輪がそこにあるかのように見える現象。

ヘアケアが行き届いた美人の象徴とのいわれ、お肌の手入れ(スキンケア)の次に女子が憧れるものです。

キレイな髪をしているあの人たちは、どんなヘアケアをしてるの?どんなシャンプー・トリートメントを使ってるの?

どこの有名な美容室に通ってるの?と気になってしまいますが、実は自宅でのケアが何よりも大切なのです。

そのポイントは・・・お風呂に入る前と、シャンプー・トリートメントの順番にありました!

お風呂の前に髪をとかす

beauty-blonde-fabulous-hair-Favim.com-3436998
出典:Favim.com

まずはお風呂に入る前に髪の毛をとかすことが大切です。日中は外に出掛けていることがほとんどだと思いますが、自分でも気づかないうちに大気のゴミやホコリ、そして頭皮の脂が髪の毛についているものです。

しかも乾燥して髪の毛が絡まっている場合もあるでしょう。

そのままシャンプーをしてしまうと、汚れが落ちないどころか、頭皮の汚れを落とすまでには至らないことが多いので、結果としてどんどん髪の毛を傷めてしまいます。

まずはお風呂の前に丁寧にブラッシングをして、髪の毛をほぐしながら表面の汚れを落とすことを心がけましょう。

シャンプーの前にトリートメントをする

トリートメントは、普通であればシャンプーの後に髪の毛になじませるものですよね?

しかし、シャンプーをする前にトリートメントをしてください。

その理由は、シャンプーは強い洗浄力で汚れを落としていくものですから、毎日使用していると髪の毛がどんどん乾燥してしまいます。

そこで先にトリートメントをすることで、先に髪の毛に潤いを与え、乾燥から守るのです。

「そんなことでは髪の毛の汚れが落ちないのでは?」と心配になりそうですが、実は髪の毛は「水洗いでも十分洗える」と言われているので、髪の毛を保護しながら、健康にとって最も大切な頭皮を中心に洗いましょう。

最後の仕上げはコンディショナーで!

body-body-spray-fashion-lotion-Favim.com-1347900
出典:Favim.com

一般的な流れは、シャンプーの後に「コンディショナー → トリートメント」ですが、その順番を逆にしてください。

コンディショナーは髪の毛を保護する役割があり、トリートメントには栄養成分がたっぷり入っています。

順番を逆にすることで、栄養が配合されたトリートメントを、コンディショナーで蓋をすることができるのです。

ツヤのある健康な髪を。

そして天使の輪をあなたのものに!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事