冷食NGで大ピンチ!お弁当に便利な作り置き冷凍おかず5選

グルメ, ライフスタイル

d68bc43663bac71d498345b2b220ab80
出典:http://cookpad.com

幼稚園や保育園に入園したお子さんのお弁当作りに毎日大忙しというママさんはとても多いと思います。しかも最近ではお弁当に市販の冷凍食品を入れてはいけないという幼稚園や保育園が増えてきてママさんにとっては死活問題となっています。ママにとってどんどん増えていく悩み。そんなママの負担を少しでも減らすべく、簡単作り置き冷凍おかずを紹介します。

☆規定の増える幼稚園・保育園のお弁当…

Fotolia_46521388_Subscription_XXL
出典:http://maternity-march.jp

昔はそこまでうるさくなかった保育園や幼稚園に持っていくお弁当。お子さんに喜んでほしくて、工夫を凝らしたお弁当が多いと思います。

でもそんなお弁当でいろいろ規定が増えたりしています。

例えば、「キャラ弁NG」や「市販の冷凍食品NG」。インターネットでは波紋を巻き起こしています。

しかも一部では冷凍食品だけではなく、子どもが大好きなソーセージやハムなどの加工食品やフルーツ、デザートまでNGにするところもあるんだとか!

そうなると、「時間がないのにどうすればいいの」とか「何を入れればいいの」などと悩みの種に。

市販がダメであれば、時間のある時に作り置きで冷凍食品を作ることをお勧めします。朝じゃなくても作れてしまうので忙しい朝の負担にならずに済みますよ。

☆忙しい朝を少しでも楽に!手作り冷凍食品レシピ!

obento1
出典:http://wooris.jp

朝から一から全部作るのは時間がかかって大変。お仕事がお休みの日や、時間のある時に、たくさん作って、小分けにして冷凍しておくことで、詰めるだけ、温めるだけでお弁当がすぐに作れてしまって大助かり。子供も大好きな作り置き冷凍おかずのレシピを紹介します。

1)みんな大好きから揚げ!

無題
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

お子様の人気メニューからあげ。やわらかジューシーでおいしいんですよね。小さなお子様には一口サイズで揚げるか、冷凍する前に切ってあげるといいですね。

材料 (4人分)
鶏もも肉 2枚(600gくらい)
●酒 大さじ2
●おろし玉ねぎ 1/4個分
●おろしにんにく  小さじ1
●おろし生姜 大さじ1~
●塩 小さじ1
●醤油 大さじ1、5
●ゴマ油  小さじ1
片栗粉  適量

1 鶏もも肉は、大きめの一口大にカットし、ニ重にしたビニール袋に入れる。
2 ●の調味料を上から順番に加え、その都度しっかり揉み込む。30分~1時間くらい冷蔵庫に入れておく。
3 別のビニール袋に片栗粉を入れ、鶏もも肉の水分をきりながら加える。袋をふって片栗粉を全体にまぶす。
4 170度の油で揚げる。少し色が薄いかな~と思うくらいで一旦取り出し、2~3分おいておく。
5 油の温度を200度に上げ、④を戻し入れる。カラッと色良く揚がったら、油をしっかりきって出来上がり。
コツ・ポイント
酒と玉ねぎのすりおろしを揉み込むことで、柔らかくジューシーに仕上がります。
2度揚げをすることによって、外側がカリッと仕上がります。

2)大人気!ミートボール

38c88893cb7a283d789d54c619e4dab7
出典:http://cookpad.com

人気お弁当メニューのミートボール。たくさん作って冷凍しておくだけで、朝温めるだけで超便利です。中にチーズを入れたりアレンジも楽しめます。

材料 (12個)
豚ひき肉 200g
パン粉  大さじ2
片栗粉  小さじ2
塩・胡椒 少々
○ウスターソース  大さじ2
○ケチャップ 大さじ1と1/2
○コンソメ顆粒  小さじ1
○水 150ml
プロセスチーズ(入れる場合) 2個

1ボウルに豚ひき肉、パン粉、片栗粉、塩胡椒を入れて混ぜる。
チーズを入れる場合は、1個を6等分に切っておく。
2小鍋に○を煮立たせ、肉だねを丸めて入れていく。
肉に火が通って、ソースにとろみが出るまで、転がしながら煮込む。
コツ・ポイント
丸めて煮込むだけ簡単です♪写真は煮汁が1/3くらいになるまで煮込んでます。ケチャップにより甘さが違うので、お好みで砂糖をプラスして下さいね。うちはハインツを使ってます。

3)卵焼きも冷凍で!

d5e24d013b276989d5163290d7af3a17
出典:http://cookpad.com

毎日入れているお宅も多いという卵焼き。お弁当で卵を丸々1個使うのはもったいない…。では卵焼きも作り置きして冷凍しましょう!卵焼きは自然解凍でOKなんです!

材料 (8切)
卵 4個
砂糖 大さじ1
塩 少々
マヨネーズ 小さじ1
片栗粉  小さじ2
水 小さじ2

1卵以外の材料をボウルに入れて混ぜる。
2混ざった(1)のボウルに卵を入れて混ぜる。
3玉子焼きを焼きます。
4焼き上がったら冷まして、お好きなサイズに切ります。
5一度に使う量ずつラップで包んで冷凍します。
6お弁当へは冷凍のまま入れて、お昼に食べる頃には解凍が出来ています。
7私は4個で焼いて1/8個ずつお弁当に入れて健康の為に、お弁当で卵を丸々1個取らないようにしていますよ~
コツ・ポイント
卵以外の材料を先に混ぜてしまう。

4)人気のグラタンはカップで冷食!

8062a824e9eddf68bb23b2a7eb564e58
出典:http://cookpad.com

子どもの人気メニューグラタンも冷凍できます。一気に作って、出来たらカップに移して冷凍庫にイン!具材はアレンジ可能なので、野菜やお肉などいろいろ入れてみましょう。

材料 (2人分)
玉ねぎ 1/2個
*鶏もも肉(海老でも) 100~120g
バター 20g
小麦粉 大匙2
牛乳 400CC
マギーブイヨン 1/2~1個(コンソメ顆粒なら小匙1~)
マカロニ(早茹で4分) 40~60g(少なめ方がトロトロで美味しいです)
ピザ用チーズ 50gくらい(適量でOK)
パルメザンチーズ(粉チーズ) 適量(無くても可)
■ コンソメ顆粒は少し薄めなので多めにして下さいね♡

1材料です、鶏肉、海老置いてますがどちらでもお好みで♡
2鶏肉(又は海老)玉ねぎを適当な大きさに切り鍋(又はフライパン)に分量のバターを溶かし鶏肉と玉ねぎを炒めます。
3玉葱がしんなりしたら一旦火を止め(鶏や海老に火が通っていなくても大丈夫)小麦粉を入れます
4小麦粉の粉っぽさが無くなるまで軽く混ぜます

54に牛乳、固形スープの素、マカロニを入れ木べらでよく馴染ませ火を点け弱火でゆっくりかき混ぜながらトロミが付くまで煮込ます
6マカロニを茹でずに入れる場合水分を吸いますので出来上がりのイメージまで煮込まず、少し緩めがトロトロで美味しいです♡
7トロミが付いたらグラタン皿に移しピザ用チーズ&粉チーズを乗せオーブン又はオーブントースターで焼きます(写真はパセリON)
8焼き時間は機器の指示に従って下さい。基本的に中身は全部火が通っていますので7に焦げ目が付いたらOKです
コツ・ポイント
*早茹でマカロニは別に茹でなくてもそのまま使えます。
お好みでほうれん草、ブロッコリーなどを入れてお楽しみ下さい。
ほうれん草はレンチンで茹でると簡単です。

5)野菜も一緒に食べれる!マカロニナポリタン

3cc4dd98a7ab215cce73e78280386fd9
出典:http://cookpad.com

ナポリタンもマカロニで作ると、小さなお子様にもとっても食べやすくなります。多めに作って冷凍保存しておくと、とても便利なお弁当おかずになります。

材料 (10食分)
マカロニ 80g
タマネギ 1/2個
ハム 2枚
バター 5g
オリーブオイル  大さじ1
ケチャップ 大さじ3
粉チーズ(パルメザン) 大さじ1
パプリカ(黄) 適量
ピーマン 1/2個

1マカロニ用のお湯をわかします。小さじ1ほどの塩を入れてね。(分量外)
2マカロニを指定通りの時間、ゆでます。これはゆで時間2分のもの。ツイストしてあるので味の絡みがよく、時短でできます。
3フライパンにバターとオリーブオイル(大さじ1/2)を熱し、薄切りにした玉ねぎを炒めます。
4タマネギがしんなりしてきたら、2のゆで汁をお玉に2杯(100cc)入れます。
5水分が半量くらいになったら、短冊切りにしたハムとケチャップを加えます。
6ゆであがったマカロニとオリーブオイル(大さじ1/2)を加え、混ぜ合わせます。火を止めて、仕上げに粉チーズをかけてね。
7冷凍用に小分けして、別に炒めておいたみじん切りのピーマン、パプリカをトッピングしたら出来上がり。
コツ・ポイント
味付けはケチャップだけなのに、炒め用に使うバターと仕上げの粉チーズで、とっても美味しいナポリタンができます

☆市販がNGならオリジナルで!

9b2fab9424ebcc8dbbc7da785b1fafaa
出典:http://babykids-blog.com

市販の冷凍食品がダメなら自分で作っちゃえばいいのです。時間のある時に作り置きをしておけば毎日のお弁当作りも楽になっちゃいます。ぜひ、作り置きおかず、やってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事