ニキビができやすいのは夏だけじゃない!冬場のニキビ対策とは?

美容

999
出典:https://www.flickr.com

「ニキビ(吹き出物)」と言えば、夏場ばかり気になっていませんか?皮脂がたくさん分泌して、毛穴を汚れで詰まらせやすいのはたしかに暑い季節です。

でも寒さで乾燥をしてしまう冬の季節もニキビには十分な注意が必要なんです。

乾燥が気になる冬もニキビができるって知ってる?

肌の乾燥が気になる季節もニキビはできてしまうのです。自分の肌をチェックしてみると分かると思いますが、冬になったからといって「ニキビがマシになった!!」という経験は少ないものですよね。

夏場であれば直接的なスキンケアに気をつけることが大切ですが、冬にすべきことはライフスタイルを見直すことなんです。

冬ニキビの原因とは…?

acne-adidas-adorable-amazing-Favim.com-3334803
出典:Favim.com

乾燥したお肌には、ニキビの元となる角栓ができやすくなります。角質層の水分が不足してくると、お肌のバリア機能が低下してしまい、角栓が顔を出してきます。

角栓が成長するとすぐにニキビ(吹き出物)になってしまうのです。

では、どのような対策が必要なのでしょうか?

体を冷やさないこと

まずは体を冷やさないことです。体が冷えてしまうことで新陳代謝が低下してしまい、お肌と体の老廃物がうまくデトックスしなくなります。

すると老廃物が体の中に溜まることで、体のめぐりが悪くなり、ニキビという形で表面化します。とくに足元から温めて、体温を下げないようにしましょう。

洗顔石鹸を使うのはお風呂のときだけ

bath-bathroom-chanel-glam-Favim.com-3061646
出典:Favim.com

女性は日常的にクレンジングと洗顔をしますが、お風呂のときだけにしておきましょう。人によっては肌を気遣うあまりに、朝も洗顔石鹸でキレイにする人がいますが、

石けんは思っている以上に洗浄力が強いため、本来はお肌に必要な皮脂まで落としてしまうことになります。

気温が低下する秋冬こそ、皮脂はお肌を守ってくれる働きをしますので、あまりにも落とし過ぎないように注意しましょうね。洗顔石鹸は、お風呂に入る夜だけです!

揚げもの、甘いもの、刺激物は控えめに

ちょっと耳が痛い話かもしれませんが

揚げもの、甘いもの、刺激物は控えめにしましょう。お肌の調子は食べるものにダイレクトな影響をうけますので、ただでさえ乾燥しがちな冬場に、

美容にとって大敵なものを中心に食べていると、すぐにボコボコのお肌になってしまいますよ。コーヒーや紅茶などのカフェインについても、適度に楽しむ程度にしましょう。

ニキビ対策をするのは夏場だけではありません。秋冬はライフスタイルからしっかりと見直していきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事