育児放棄だなんて言わないで…わかってほしいママの気持ち

ライフスタイル, 妊娠

image
出典:http://gazou.gundari.info

毎日育児に追われ、家事もこなさないといけない。
優先順位をつけないと、とてもじゃないけどやることが片付かない。

子供が泣いていても、『もう少し待っててね』っていう時があると思います。

パパにちょっと見ててってお願いする時もあると思います。

たまには預けて息抜きしたい時だって…

だけど、それを育児放棄だなんて言われたら…

childcare022-thumb-610xauto-189
出典:http://women.benesse.ne.jp

子供が可愛いのは当たり前!でも、楽しいことばかりではないですね。

夜泣きや後追い、数時間おきの授乳や食事…それに加えて掃除洗濯などの家事も山ほどあります。

私の話になりますが、ぐずって泣いていても、やらないといけない事がある時は多少放っておくこともあります。
それはいつも見ているからこそ、この泣きは大丈夫とわかります。
パパは仕事から帰ってくるなり
「かわいそうにね〜。ママが全然見てくれないんだね〜。」
内心カチンです。悪気はないのかもしれないけどカチンです。
パパはいいよなぁ…いつも楽しい可愛いができて。
良い部分だけしか見ていないもんね。
どうしても触れ合う時間が少ないせいか、育児の大変な部分を知らないのです。
夜泣きをしていることも、日中何度もぐずって私が自分の食事なんて摂れていないことも。知らないのは仕方ないかもしれないけど、少しはわかろうとしてほしいな。

せめてこんな近くにいるパパにはママの気持ちわかってほしいものです。
それだけで気持ちが楽になるのに。

そんな事を想いながら、毎日を過ごしていました。

育児中に言われて辛かった言葉

21a8125e
出典:http://hanalog.com

睡眠不足の中、育児に家事にと毎日クタクタなところ、旦那から『お前は家にずっと居られていいよなー』っと言われ、返す言葉もないほどムカついています。。。

出典:http://girlschannel.net

出典:http://girlschannel.net

こういった無神経な言葉、本当に傷つきますよね。
睡眠不足は当たり前で休みなんてない毎日なのに
どうして、育児家事をそんなに見下すのか悲しくなります。

旦那に育児放棄してると言われて立ち直れません。
今朝生後2カ月の息子がおっぱいでもなく、抱っこでもなくただただ泣き続け、両手首と足の不調も重なり、どうしたらいいのかわからなくて、子供が泣いている横で頭を抱えていました。
そこに来た旦那に育児放棄と言われ、あまりのショックと泣いてても抱っこ一つしない旦那への怒りから手元にあるゴミを投げました。
そこから口論になり、私が涙を流してると
図星だからだろ!と言われ、あんたは泣いてるのに抱っこ一つもしない!何が育メンだ!ふざけるな!と言ったら
わかった。俺はもう何もしない。
と仕事に行きました。

出典:http://www.tokiomonsta.tv

どうしようもなくなってしまう時ってあります。
そんな時こそパパにフォローしてもらいたいですよね。

いわゆる育児ノイローゼの大半は、旦那が原因で起こることが多いのです。

少しでも理解してもらえるように、話し合いや家族のコミニケーションをとるようにすることが大事です。

パパには育児より心理的フォローを

辛くなってひとりになりたいと心底想うことがあっても、
それは母親失格でも育児放棄でもありません。

はじめから育児が得意な人なんていませんし、むしろ一生懸命わからないなりの育児をしようと頑張っているので、息詰まってしまうのです。
本来、パパの支えが必要な部分です。

「いつもごめんな。大変なのにありがとう。」
こんな一言で救われませんか?

一緒に寄り添ってくれているという気持ちが本当に嬉しいのです。
そしてパパが手伝ってくれた時には

お仕事いつもお疲れさま。疲れているのにありがとう。
感謝の気持ちはお互いに大事です。

どうしても閉塞的になってしまう育児。
共感や優しく接してもらえるだけで、肩の荷がおりるものです。

適度な息抜き

af9920042558l
出典:http://josei-bigaku.jp

不幸な事件も起きているので、周り近所も敏感かもしれませんが…
イヤイヤ期見守り中、家の前に貼っておきたいです。

ひとりでゆっくりお風呂に浸かったり、子供を預けられる環境にある人は短時間でも友人と出かけたり…色々と制限はありますが、適度な息抜きを自分なりに見つけて、今日もまた一緒に育児奮闘中しましょうね!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事