意外と知らない!?たくさん遊んで汚れた子どもの靴の泥汚れを落とす方法!

ライフスタイル

column.org.n6oqs5htzp4bey6i2nj3aerg6qhwlugp
出典:https://latte.la

晴れた日はお外で遊ぶ。お子様をお持ちの方はよくやるのではないでしょうか?しかし、遊ぶんだりして汚れてしまう子どもの靴。砂などは落としやすいけど、泥汚れって頑固でなかなか落ちないんですよね。今回は頑固な泥汚れを落とす方法を紹介します。

☆子ども靴の正しく洗う4つのポイント

middle_535914_0出典:https://4yuuu.com

これから正しい靴の洗い方を紹介します。ポイントは全部で4つ!これをおさえれば靴の泥汚れに大苦戦しているママも簡単に落とすことができます。

1)中敷きを確認すること!

418Dmo28ztL._UY395_
出典:https://www.amazon.co.jp

靴を洗う前に、見てほしいのが中敷き。(中敷きがある靴のみ。)中敷きは一番汗が染み付きやすい部分なのです。中敷きは靴とは別にして洗います。中敷きは水を流しながら柔らかいブラシでやさしく洗います。ゴシゴシ洗うと表地が擦れてしまうので気を付けてください。

もし汚れがひどくて落ちないというときは中敷きを交換しましょう。洗い替え用があればなお便利です。

ちなみに中敷きはサイズ交換のタイミングかどうか見ることができます。中敷きについている指の跡をチェックしてみてください。つま先に余裕がなくなってきたらサイズUPのタイミングです。

2)砂や泥を落とす

Two children who play in a sandbox.
出典:https://upin.jp

中敷きを外したら、まずは靴の砂や泥をおとします。もし泥がたくさんついていれば、まず乾燥させて、砂の状態になったら払って落とします。泥を触るとべとべとしますが、砂はサラサラしていますよね。それと同じで、靴も砂の状態なら払いやすいですが、泥の状態で払うと払いづらくなるのです。

この作業はお子様とやっても良いと思います。ただし砂が目に入ると大変なので、手をいっぱい伸ばしてやってみましょう。自分できれいにしてもらうことで、ものを大切にしようとおもうようになります。

3)ぬるま湯につけてこすり洗い

12547241_1677547805835175_1580127096_n
出典:https://iemo.jp

砂をしっかり落としたら、洗います。ぬるま湯(もしくは水)に浸して、靴を湿らせたら洗剤をつけて、ブラシで洗います。洗剤や熱湯につけておいておくのは色落ちをする場合があるのでやめましょう。

マジックテープの靴の場合、マジックテープの部分をこすると接着力が悪くなるので、マジックテープのごみはこまめに落としてください。

素材によっては強くごしごし洗ってしまうと毛羽立ってしまうことがあるので注意してくださいね。

4)吊るして干そう!

174806043
出典:http://www.istockphoto.com

洗い終わったらしっかりすすぎ洗いをして、乾燥させます。靴を乾かすときは日陰で吊るし干しが原則。靴の形を整えてから干しましょう。直射日光やドライヤーで乾かすのは変色や変形の原因になります。洗うタイミングですが、多くのママが1週間に1回程度だそうですが、季節や靴の汚れ具合を見て、判断していただければと思います。

HC0691_2出典:https://www.officekilat.jp

もしうまく吊るし干しができないという方にはシューズハンガーがおススメ。100均にも売っているので最低でも1つは持っていたいですね。

☆いかがでしたか?

150816135536
出典:http://www.you-me-care.co.jp

お子さんとお外遊びをするのは大好きだけど、靴を洗うのが大変…と悩んでいたママもこれからは靴洗いで悩むことなく、目いっぱい楽しむことができますね。ぜひ泥だらけになるまでお子様と遊んでくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事