第一次反抗期!ママにはつらい”イヤイヤ期”のあるある行動

ライフスタイル

イヤイヤ期 行動 あるある出典:http://free-photos.gatag.net

わが子がお喋りできたり歩けるようになったりと、順調に成長していく姿を見ると親も嬉しくなってきますよね。

そしてお子さんに自我が芽生え始めると、「○○をしたい」などあれこれ要求してくるようになります。

さらにその後、待ち構えているのが”イヤイヤ期”と呼ばれる最初の反抗期!

第一次反抗期のイヤイヤ期に突入すると、何に対してもイヤ!と反抗してくるので食べ物を拒否したり、おでかけするのにも一苦労。

ママもこの時期はイライラ度MAXになり毎日頭を抱えてしまいます。

しかし、イヤイヤ期がまだ来ていないお子さんをお持ちの方には、どのような事が起こるのかいまいちピンと来ないかもしれません。

そこで、イヤイヤ期にお子さんがとる”あるある”な行動をまとめてみました。

チャイルドシートに座りたくなくて・・

イヤイヤ期 行動 チャイルドシート出典:http://www.kildarenow.com

今までなら、すぐにチャイルドシートに座ってくれたのに、イヤイヤ期が始まった途端にすんなりと座ってくれなくなってしまった!

嫌がっている子どもを座らせてベルトを留めるのは意外と大変で、ママやパパはでかける前なのに体力を消費してしまいぐったり・・・。

家族でおでかけするのも嫌になりそうですが、イヤイヤ期が終わるまでの辛抱です。

靴を履いてくれない・・

イヤイヤ期 行動 靴を履いてくれない出典:http://www.goodnet.org

本人はおでかけしたいと言っていたのに、いざ玄関の前に行くと「靴を履くのは嫌!」と言い出し、裸足のままでかけようとしてママは慌てて阻止!

靴を履かないと外出できない事は理解しているはずなのに・・。

なんでも反抗してしまう、イヤイヤ期ならではの行動です。

箸を上手くつかめなくて・・

イヤイヤ期 行動 箸出典:http://koreainmykitchen.com

ママやパパ、上の兄弟などがお箸を使って食事をしているのを見て興味を持ち、いつしか、自分もやってみたい!と催促してきます。

そこで、赤ちゃん用のお箸をあげたら、喜んでお箸を持とうとしても最初から上手くできるはずはなく、失敗の連続。

最後には、できない!と大泣きしてしまいました・・。

好きなテレビ番組しか認めない!

イヤイヤ期 行動 テレビ出典:http://www.dailymail.co.uk

幼稚園や保育園から帰宅すると、一目散にテレビの前に向かいお気に入りのDVDを見たいと言われ・・。

ママは、ニュースや天気情報を見たいのに、イヤイヤ期だとちょっとチャンネルを変えるだけで「嫌だ!」と大騒ぎしてしまいます。

イヤイヤ期は、子どもが眠っている時間しかまともにテレビが見られないかも!?

ファッションにこだわり始めて・・

イヤイヤ期 行動 洋服出典:http://www.littleangelschildrensboutique.com

自我が芽生える事で、好きな色や好みのデザインの洋服を着たいと徐々に言い始めて来ます。

そしてある日、ママがコーディネートを選びこれを着てというと、頑なに拒否!

次第には「自分で選んだ服がいい!」と勝手に選びはじめてしまい・・。

お子さんが女の子だと特に苦労するかもしれません。

いかがでしたか?

ママには悩ましいイヤイヤ期ですが、お子さんの発達段階においては、重要なことで、どの子どもも一度は通ってくる道なんです。

早い子は3歳でイヤイヤ期が落ち着いた子もいるので、ママはイヤイヤ期が始まっても穏やかな気持ちで受け止めて見守ってあげましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事