卒乳を考えて寂しくなっているママへ。絵本「おっぱいばいばい」

ライフスタイル, 妊娠

卒乳。
赤ちゃんにとっても大きな出来事になると思いますが、
ママにとっても同じです。

図乳中の赤ちゃんとママ
出典:http://www.popsugar.com/

あんなに小さかった赤ちゃんが、おっぱいを飲んでどんどん成長して、
離乳食を食べられるようになってきて・・・。
赤ちゃんの成長は嬉しい!
でも、ちょっと寂しくもあったりするんですよね。

卒乳に決められた年齢はありませんが、
1歳を過ぎたころから、「そろそろかな・・・。」
と考え出すママも多いのではないでしょうか?

おっぱい大好きな赤ちゃん。
そんな赤ちゃんからおっぱいを離してしまっていいのか?

でも、もうご飯からも栄養が取れるようになっているし・・・。
おっぱいをやめたらご飯をしっかり食べてくれるようになるらしいし・・・。

お仕事への復帰。
夜泣き対策。

いろいろな理由で卒乳を決意するママがいます。

生まれてすぐのころは、1日中おっぱいを飲んでいて、
家のことも自分のこともできなくて大変だったな・・・。
夜中も構わず泣いておっぱいを欲しがって寝不足だし、
乳腺炎になって苦しんだというママもいれば、
なかなか思うようにおっぱいが出なくて、泣きながら授乳をしていたなんてママもいると思います。
授乳って、大変なことも多いんですよね。
大変な時は「早く断乳しちゃいたい!!」って思うことも。

でも、おっぱいを飲んでいるときの幸せそうな顔。
あの顔がもう見れなくなるかと思うと・・・。

終わりが見えてくると、本当にさみしくなってしまうものです。

この方も、涙の断乳・・・。

妻、断乳決行!最後の母乳に、涙が止まらない妻

A photo posted by 鈴木おさむ 放送作家 (@osamuchan_suzuki) on

森三中の大島さん。
最後のおっぱいに涙があふれているようです。

大変だったことも多いけれど、
断乳・卒乳のときって、本当にさみしくなってしまいます・・・。

ママたちのコメントを見てみると・・・。

断乳は、ほんと泣けてきますよね…息子に大泣きされて何度くじけそうになったかなぁ…

私もいつか断乳させなきゃ…夜泣きで毎日夜中起きるのが大変ですがこんな日が来るのかと思ったら寂しいです

あたしも1歳の娘の断乳を考えています。考えただけで寂しくて泣けてきます。

気持ちがわかりすぎます!!!! 

同じようにさみしくなったママや、これからの卒乳を考えて寂しくなっているママたちがたくさん!

卒乳・断乳は、成長を感じる嬉しい瞬間ともいえますが、
寂しさを感じるママがたくさんいるんです。

そんなママたちのおすすめの絵本があります。

おっぱいばいばい


詳細はこちら

卒乳・断乳を考えているママは、表紙を見たりタイトルを聞いただけで
涙が出そうになってしまうかもしれませんね。

いっぱいいっぱい、おっぱいを飲んで、あなたはこんなに大きくなりました。そろそろおっぱいに、ばいばいしようか。おっぱいを飲まなくても、もう大丈夫。ママがそばにいるから…。
出典:http://www.ehonnavi.net/

おっぱいを卒業すること。
それは、成長の証。
おっぱいを飲むことはなくなってしまうけれど、
ママとこどもには、しっかりとした信頼関係があるから大丈夫!!
一緒にいるから大丈夫!

この絵本、「おっぱいばいばい」を読み進めていくと、
最後のページにはこんなものが・・・。

おっぱいばいばい おっぱい卒業
出典:http://i2.wp.com/

おっぱいを卒業した日を記録しておくことができるんです。

ママと子どもにとっての「おっぱい卒業証書」ですね。
このページを見るたびに涙が出ちゃいそう・・・。

「おっぱいばいばい」を読んだママたちは・・・。

読むたびに涙が出ます。もうすぐ卒乳予定で、これで最後もう2度とおっぱいをあげる事がないんだなと思うと、余計に泣けてきます。イラストも素敵です。
出典:https://www.amazon.co.jp/

おっぱい卒業への意思がまだかたまらない自分へ後押ししてくれた。おっぱい卒業してからも子供と読みたいと思います。
出典:https://www.amazon.co.jp/

これから卒乳を考えているママたちへ、
やさしく背中を押してくれるような1冊です。

3人の授乳期を終えて、一段落ついた今読んで、大変だったけどそれ以上に愛おしい時間が蘇りました。
読み聞かせをしても親子共々優しい気持ちになれる本で、ママの気持ちを代弁してくれます。
イライラしたりトゲトゲした気持ちの時に読んだらきっと優しくなれる本。全てのママ&プレママにおすすめしたい1冊です!
出典:https://www.amazon.co.jp/

先輩ママたちは授乳中や卒乳の時を思い出すようです。
あの頃のことを思い出すと、気持ちがほっこりしますよね。
育児がひと段落したママにもおすすめ。
優しい気持ちにしてくれる絵本、素敵です。

小学生の息子と読みました。照れちゃうかと思いましたが、嬉しそうに「ママも覚えてる?」「目をつぶっていても、心の目で見えたんだよね~」とページごとに思い出を語ってくれました。断乳をがんばろうとしているママに読んであげようと思います。
出典:https://www.amazon.co.jp/

息子さんと読んで、息子さんがうれしそうにしているのが素敵。
おっぱいを飲んできた時期は、ママにとっても子どもにとっても宝物ですよね。

ママと子ども 仲良し
出典:http://itmama.jp/

「おっぱいばいばい」
少し寂しくへもありますが、次の成長へとつながる大切なステップです。

卒乳・断乳をしようと考えているママは、
この絵本と一緒にさみしさを乗り越えてみてはいかがですか?

そして、子どもが大きくなったら、
この「おっぱい卒業証書」を一緒に読みたいですね。
本の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事