悲劇!スムージーで太る!?今すぐチェックしたいスムージーのデメリット6つ

美容

なんとなく”おしゃれな人が飲んでいる”というイメージが強い、スムージーやコールドプレスジュース。

ダイエットや美容のために、積極的に取り入れている人も多いですよね。

でも、今アメリカの10代、20代の女性を中心に「ジューサレクシック」という摂食障害が広がっているのをご存知ですか?

スムージーのデメリット

3a76314a5dee3a48dd66130cb2b15910_s
出典:http://www.photo-ac.com

「ジューサレクシック」というのはジュース拒食症という意味で、ジュース以外のものを食べられなくなってしまう症状です。

ジュースや液体以外のものを食べても体が受け付けず、嘔吐や下痢が続くため栄養不良になり、どんどん衰弱してしまうという怖いものです。

そこまで深刻ではなくても、スムージーばかり飲むことには、思わぬデメリットが存在します。

どんなデメリットがあるっていうの!?と思う人は、ぜひ自分にも当てはまるものがないか、チェックしてみて下さいね。

栄養素が不足する

574cb86cc2895f1ef05adba4b0fb64bc_s
出典:http://www.photo-ac.com

スムージーからはミネラルやビタミン、ポリフェノールは摂れても、体を健康に保つために必要なタンパク質や炭水化物、脂質などを充分に摂ることはできません。

疲れやすい、情緒が安定せずイライラする、お肌が乾燥してツヤもなくなる、生理不順になるなど、栄養バランスの偏りから起きる症状は深刻です。

特に、スムージーの置き換えダイエットで炭水化物を摂っていないと、血糖値が低いままの状態になり、不眠症やウツの原因にもなると言われています。

また、筋肉が衰え、一度痩せてもリバウンドしやすい体質になってしまいます。

栄養の吸収率が低くなる

874a07f683d44f862ff5b44ba9d862b0_s
出典:http://www.photo-ac.com

生の野菜をそのまま摂ることで、栄養素を破壊することなく摂取できる、というのがスムージーのメリットの一つと言われています。

でも、問題はその吸収率です。

一般的に、加熱した方が栄養の体内への吸収率は高くなりますので、必ずしも生のまま食べたほうが、より栄養素が摂れるとは言えません。

特に脂溶性ビタミンは、油と調理した方が吸収率が高いのは、良く知られていることです。

体が冷えてしまう

冷え
出典:http://www.ebisu-seikotsuin.com

スムージーを作るときに使う生野菜には、体を冷やす働きがありますので、冷えやすい女性の体にはあまり向きません。

冷えはダイエットや美容の大敵です。

血行不良やむくみなどの原因になるだけでなく、冷えが慢性化すると脂肪を溜め込むようになるため、かえって太ってしまうかもしれません。

噛む力が弱まってしまう

ジュースばかり飲んでいると、噛むことがないため、次第に噛む力が弱くなってしまいます。

しっかりと噛む機会が減ると、中枢神経が刺激されなくなり、脳内ホルモンや神経伝達物質の分泌も衰えてしまうそうです。

セロトニンの分泌にも噛むことが影響していますので、幸福感が感じられなくなってしまうかもしれません。

集中力や記憶力、判断力や反射神経なども弱まる危険性があります。

消化酵素が分泌されなくなる

women-feel-nausea
出典:http://health-to-you.jp

噛む必要のない食事が増えると、消化に必要な酵素が分泌されなくなってきます。

消化酵素が不足すると、消化不良を起こすようになり、食べたものがしっかりと消化吸収されません。

この状態が慢性化すると、栄養素が不足し過剰な食欲に襲われるようになりますが、食べても体が受け付けず、嘔吐や下痢を繰り返し衰弱が進みます。

これが、上でも紹介した摂食障害、ジューサレクシックです。

ローフードに含まれる植物酵素は、消化酵素の代わりになることはできません。

糖分のとり過ぎの心配がある

869e23c9d142db89c3476ac10596b794_s
出典:http://www.photo-ac.com

スムージーを自己流のレシピで作っている場合、味の好みや飲みやすさを求めて果物が多くなってしまうことが多いようです。

毎日スムージーを続けるためには、飲みやすさも大切でしょうし、ビタミンなどの栄養素も多くジューシーな口当たりや香り、自然の甘みを増してくれる果物が多めのレシピには人気があります。

ただし、果物に含まれる果糖のとり過ぎで、逆に太ってしまう人もいます。

甘みの強い果物には、それだけ果糖が多く含まれていますので、ダイエットには逆効果です。

スムージーは正しく飲もう

ef5c87dcf3e05c7e13ca76de0207f9f2_s
出典:http://www.photo-ac.com

ここまでスムージーのデメリットを挙げてきましたが、正しいレシピと方法で飲めば、デトックスやダイエットにはとても効果があるものです。

なんとなく真似をするだけでは、逆効果にもなってしまいかねないので、バランスを考えながら、賢く生活に取り入れてほしいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事