冬に最適!お肌と体のために、甘くておいしい○○を飲もう!

ライフスタイル

01-hot-chocolate.w529.h529.2x
出典:http://iemo.jp

寒い時期、温かい飲み物でほっと一息つきたくなりますね。そんなときにはどんな飲み物を選んでいますか?

ノンカロリーのお茶を選びそうになりますが、意外に健康的な飲み物は他にあるようです。

リラックスできてお肌にも良いのは、甘くておいしいあの飲み物だったのです。

おいしいだけじゃないココア

NOW-06675-4
出典:http://jp.iherb.com

ココアというと子供から大人までみんなが大好きな甘い飲み物で、お菓子や嗜好品という感覚が強いのではないでしょうか。

しかしココアは実はものすごい健康効果を秘めた飲み物なのです。

ココアの原料はチョコレートと同じカカオ。市販されているココアは砂糖が添加されているものが多いので飲みすぎると糖分の過剰摂取になりかねません。

砂糖を含まないピュアココアに、自分で甘みを足すのが良いでしょう。

リラックス効果

CIMG1111
出典:http://matome.naver.jp

チョコレートに含まれるリラックス効果を売りにしたお菓子も販売されていますが、同じ効果がココアにも期待できます。

カカオが含むテオブロミンやカカオポリフェノールにその働きがあるといわれています。忙しいなかで心も癒してくれます。

お通じがよくなる

SONY DSC
出典:http://item.rakuten.co.jp

ココアは食物繊維を豊富に含みます。この食物繊維は不溶性のもので、便自体のかさ増しをしてお通じを助けます。

また、ポリフェノールが腸内環境を整えてくれることも期待できるので、継続して摂取していきましょう。

冷え性解消

8062-239-466088-s1
出典:http://www.lemoir.com

体を温める食材の代表として知られるのがショウガですが、ココアはショウガ以上にその効果が期待できるという研究結果があります。

冬の冷え性対策にはぴったりですね。グッドナイトドリンクとして夜に飲んでゆっくり休みましょう。

juice
出典:http://alterna-shop.jp

夏には冷たい飲み物をたくさん飲んで体を冷やしてしまいがちですが、アイスココアは他のアイスドリンクよりも体を冷やしにくいとされます。

クーラー病など、夏の冷え対策にも活用できますね。

美肌効果

8edc16da035a93b12c087ada6494a2e5
出典:http://zi-gen.com

ポリフェノールが持つ抗酸化作用で、お肌のアンチエイジングをサポートしてくれます。

また、ココアは血行を促進するので新陳代謝が活発になり、結果的にお肌の状態も良くなります。

寒いと体の表面が冷えてお肌も乾燥しがちなので、内側からケアしていきましょう。

貧血予防・改善

貧血1
出典:http://momomamablog.pink

ココアは女性に嬉しい鉄分も豊富に含みます。普段は貧血でなくても生理期間は鉄分が不足しがちなので、積極的にココアを選ぶようにしましょう。

免疫力の向上

一般的な風邪の治療
出典:http://japanese.torange.biz

風邪やインフルエンザなど、多くのウイルスの脅威にさらされる冬。ココアは免疫力を上げて感染症から体を守ってくれます。

元気に冬を乗り切るお手伝いをしてもらいましょう。

RZL-02004-0
出典:http://jp.iherb.com

甘いお菓子のような感覚で、ココアになんとなく体に悪そうなイメージを持っていた人もいるかもしれません。

ココアはとても健康的な飲み物。キッチンに常備しておいてくださいね。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事