頼れるお兄ちゃんお姉ちゃん!長男長女の性格あるある5選!

ライフスタイル

頼れるお兄ちゃんお姉ちゃん~1

お子さんが2人以上いると、同じお腹から生まれてきたのに全然性格が違うと感じませんか?兄弟性格はその子それぞれ。しっかりしていたり、実は甘えん坊だったり、怒ると怖かったり…。第一子ならではの性格があったりしますよね。そんな長男長女の性格あるあるを紹介していきます。

☆長男長女あるある5選!

1)実はかなりの慎重派

1403075top
出典:http://googirl.jp

初めての場所に行ったときになかなかうちとけずに抱っこをせがんだり、離れなくなったりしませんか?一番最初に生まれたからこそ、細かく気にかけられるからか自分も慎重になってしまうということがあります。

そのため人見知りが多かったり、怖がって立ったり歩いたりするのがゆっくりになってしまうという子もいます。

2)やきもち焼き

mother and her daughter quarreled
出典:https://jooy.jp

下の子が生まれると、下の子のほうが小さく手がかかるので、手がかからなくなるお兄ちゃんお姉ちゃんはほっとかれがち。そのため、弟妹に対してうらやましいと思ったり、やきもちを焼いてしまうというのも特徴。本当はママやパパに甘えたいけど、甘えられなくて、見てないところで妹や弟に意地悪して怒られてしまうということも。

ママがちゃんとフォローしてあげると仲良くすることができるでしょう。

3 )怒ると手が付けられない

Mother having problems with her children.
出典:https://cuta.jp

普段はやさしくてニコニコしている一番上のお兄ちゃんやお姉ちゃん。そのため、怒ったときにギャップを感じるママを少なくないようです。いつもはやさしいお兄ちゃんという感じなのに、子供らしく怒ったりするので、安心してしまうという人もいます。

4)強がり

sukinakoto
出典:http://family.php.co.jp

お兄ちゃんやお姉ちゃんは下の子の視線が気になり、自分の気持ちを表に出すのが苦手な子が多いよう。例えば、転んだ時に自分より小さい下の子が見ているので、我慢したり、悔しくて泣きたいけど下の子の前では泣きたくないからお布団のなかや和室に閉じこもって泣いたり・・・・。そんなやせ我慢している姿をみたら思わず抱きしめたくなりますね。

5)お兄ちゃんやお姉ちゃんが欲しくなる

273602319_fabd1be573_z
出典:http://naraigoto-kids.jp
上の子に限ったことではありませんが、「お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しい」とないものねだりしてしまうのですよね。特に、上の子は自分が一番上で、自分より年上の兄弟はできないのでうらやましく思うもの。弟妹は機会があればできますが、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんは言われてもどうしようもないのですね。

☆いかがでしたか?

このほかには「名前で呼ばれなくなった」「お気に入りだった服を気づいたらおさがりされてた」というような意見もありました。また、面倒見のいいお兄ちゃんの場合は弟の自由研究を手伝っていたら気づいたら全部やってしまっていたというような意見もありました。長男長女は面倒見がよく、我慢強くて人見知り…。いわゆる「家族思い」ということですね。ママやパパは妹や弟だけでなく、お兄ちゃんお姉ちゃんにもしっかり気にかけてあげてください。またお兄ちゃんお姉ちゃんの前にママやパパの子どもなわけですからちゃんと名前で呼んであげてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事