ノリスケは東大卒!世帯年収1000万?知られざるサザエさんの真実7つ

エンタメ

出典:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

「サザエさん」
長谷川町子先生による国民的アニメです。
原作であるマンガは1946年に地方新聞の4コママンガとして連載が開始され、今では日曜日の終わりを感じる重要な役目を担ったアニメとなりました。

そんなサザエさんを楽しく観ている人も多いと思いますが、実はあの家族なかなかスゴイ家族であることを知っている人は少ないかもしれませんね。
今回はそんな「サザエさん」の秘密に迫りたいと思います。

サザエさんの秘密1:物語の始まりは「博多」だった

出典:https://cdn.kaumo.jp

冒頭でも触れましたが、サザエさんは地方新聞の4コママンガとして連載をスタートさせました。
それが「夕刊フクニチ」という福岡県の地方新聞なんです。
長谷川町子先生は佐賀県生まれですが、幼少期に福岡県に転居しています。
そういう関係もあって福岡県の地方新聞に、博多の日常を切り取った「サザエさん」の連載を始めたのだそうです。

ちなみに長谷川先生が東京に引っ越す際に、連載は一旦終了しています。
その最終回は、サザエさんがマスオさんと結婚をしています。
その後、東京に引っ越した長谷川先生が連載を再スタートさせた際に、マスオさんも東京に引っ越し同居するという展開になったのだそうです。

サザエさんの秘密2:高学歴一家

出典:http://blog.share-wis.com

マスオさんが「海山商事」という会社に勤め、ノリスケさんが「編集者」であることは有名だと思います。
ちなみに、波平さんは「山川商事」という会社に勤め、課長職だそうですよ。

それでは、彼らがどんな学歴の持主かということは知っていますか?
これがなかなかの高学歴揃いなんです。

波平「京都大学」
フネ「日本女子大学」
マスオ「早稲田大学商学部」
サザエ「あわび女子学園」
ノリスケ「東京大学法学部」
タイコ「立教大学」
伊佐坂先生「早稲田大学第一文学部(中退)」
伊佐坂軽「日本女子大学」
アナゴ「京都大学」

いかがですか?
このそうそうたるラインナップ・・・しかしノリスケさんが東大法学部卒とは・・・信じられません。
そしてサザエさんの「あわび女子学園」って・・・急にどうしたの長谷川先生・・・

サザエさんの秘密3:子どもたちも高学歴?

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

アニメではカツオがテストで悪い点数を取って波平さんにカミナリを落とされるシーンが有名です。
しかし、彼らはまだ小学生。
そして周りの大人たちは高学歴ばかりです。
そんな環境にいる子どもたちは将来どんな成長をするのでしょうか。

実はそんなサザエさんに登場する子どもたちの将来を予想する「未来予想図」というものが存在します。
それによると・・・

カツオ「早稲田大学⇒花沢不動産」
ワカメ「北里大学⇒北里大学病院」
タラオ「明治大学経営学部⇒フリーター」
イクラ「慶應義塾幼稚舎⇒慶應義塾普通部⇒慶應義塾高校⇒慶應義塾大学経済学部⇒ヒモ」
ウキエ「東京理科大学理工学部⇒NEC」

いやいや、さすがですね。
ちなみに、カツオは花沢不動産に就職していますが、例の花沢さんと結婚したかどうかは明らかにされていません。
そしてイクラちゃんはお受験を経てエリートコースを進んだ結果の「ヒモ」という現代風の悲しい結末でした。

サザエさんの秘密4:OPで全国の観光地が放送されるワケ

出典:http://www.yamachanet.jp

サザエさんのオープニングは軽快なリズムと共に、サザエさんが全国各地の観光名所を旅行するようなつくりになっています。
実はこれには大人の事情が隠されていることをご存知ですか?

はっきり言ってしまえば、あのオープニングに登場する各自治体は「協力費」を支払っています。
要はCMなんですね。
普通に観光地CMを作るよりも格安で、各自治体にもメリットが大きいそうです。

サザエさんの秘密5:タラちゃんには妹が生まれる!?

出典:http://image.space.rakuten.co.jp

これも長谷川先生が描いた「未来予想図」です。
中年になったマスオさんが注意する小さな女の子が「ヒトデちゃん」です。
なかなかのわんぱくガールのようですね。

サザエさんの秘密6:大人たちは”老けて見られるタイプ”

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

波平:54歳
フネ:52歳

出典:http://www.officiallyjd.com

マスオ:28歳
サザエ:24歳

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

ノリスケ:25歳
タイコ:22歳

出典:http://ahovip.seesaa.net

アナゴ:27歳

いやいや、老けすぎでしょ。
グレーのスーツが似合いすぎる!

ちなみに、マスオさんは28歳ですが、早稲田大学(二浪)となっているので、卒業時は24~25歳。
そこから海山商事なので、就職してわずか3年で係長職という、なかなかの出世頭のようですね。

サザエさんの秘密7:資産家!?

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

サザエさんでよく登場する「店屋物」・・・つまり「出前」です。
頻繁にこういうものを利用するのって経済的に余裕がなければ難しいですよね。
しかも、波平さんやマスオさんは頻繁に飲んで帰っているみたいですし。

実は波平さんは山川商事の課長職となっています。
会社の規模によっても年収は異なりますが、中企業で約600万円、大企業で約800万円はあると考えられます。

加えて、マスオさんは海山商事の係長職となっています。
こちらも同様に考えると年収約500万あたりはいくのではないかと思われます。
つまり、礒野家&フグ田家の合算年収は約1,000万円~1,300万円ではないかと推定されます。

さらに、礒野家は波平が購入した持ち家です。
東京都世田谷区にあり、購入当時は畑ばかりの田舎設定だったようですが、現代の世田谷区はみなさんもご存知の通りです。

サザエさんの自宅は木造平屋建ての5LDKで延べ床面積は約30坪、土地全体では約70坪程度ではないかという見方が濃厚です。
しかし、正しく計算して、土地全体では約90坪はあるとおっしゃる方もいらっしゃいます。
そして、東京都世田谷区桜新町の不動産価格では平均坪単価約230万円とのことでした。
よって、サザエさんの自宅は土地だけで・・・

(高)230万円×90坪=2億700万円
(低)230万円×70坪=1億6,100万円

という資産価値があることが分かります。
商社マン課長の波平さんが稼ぎ続け、数年後に退職金が出ること、マスオさんはかなりのスピード出世で働き盛りであることを考えると、なかなかの勝ち組だと言えますね。

 

いかがでしたか?
陽気なサザエさんですが、現実味を持たせるために作られた詳細な設定を見ると、妙にリアルになっていきますね。
いやいや
サザエさんは大人気の国民的セレブだったんですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事