ママ応援♡がんばらない育児のススメ

ライフスタイル, 妊娠

akagohaah
出典:https://careerpark.jp

頑張らなくてもいいんだよ

出産を終えて退院の日。

助産師さんから頂いたこの言葉が忘れられません。

私が『お世話になりました^ ^これから頑張ります!』と意気込んで言うと

『なになに?頑張ることなんてないよ。この子がママを成長させてくれるんだから大丈夫。気楽に楽しんで育児するのよ。』

自分が親なんだからしっかりしなきゃ!子供をちゃんと育てなきゃ!と息も詰まる想いをするのは当たり前だと思っていました。

だけど、子供がママを成長させてくれるという発想で、あれこれ一人で気張り過ぎなくてもいいんだなって少し拍子抜けしたことを覚えています。

この子を通してできる一つ一つの経験が積み重なって、ママが出来上がっていく…

このありがたい言葉が根底にあるおかげで、私は肩の力を抜いて楽しく育児ができています。

今回は毎日頑張るママへ、頑張らない育児のお話です。

育児書が絶対ではない。参考程度に♪

shutterstock_268459619-500x334
出典:https://itmama.jp

育児書や雑誌には、〜のしかたなど、こうするべき!といった文言を目にします。

言われた通りにしたのに、そうならない…
なんでウチの子は!と思い悩まないでください。

我が子は、育児雑誌で評判の良かった絵本を読み聞かせしようとしたところ、
まず座っていることができませんでした(汗)読み聞かせ以前の問題です…

皆んなが教科書通りの子ではありません。

こどもをよく見て、その子に合った方法をチョイスしてくださいね。

初めての育児だとなおさらそう言った情報を真に受けがちですが、お役立ち情報程度に留めておきましょう♡

手抜きできるところはする

f8bc865f2ef075d22557c277e51e8da0
出典:http://suumo.jp

離乳食レシピがたくさん紹介されていたりすると、みんなこうやっているなら…となりますよね。

完璧にすべてこなさなくても、たまにはベビーフードでもいいんです。

手作りのほうが味付けや安心感はあるのかもしれませんが、ベビーフードも上手くできていて参考になります。大変な時は頼ってしまいましょう。

他にも、掃除が毎日大変なら今日は5分だけやろう!
今日は体調がいいから10分やろう!

こんな感じでもいいんです。

片付けはこどもが寝てから

shutterstock_114459862
出典:http://mmmedia.jp

おもちゃで遊ぶときは使うものだけ取ればいいのに…!と何度思ったことか。

おもちゃ箱ごと逆さまにして全部出してしまいます。
それぞれのおもちゃを持ち歩いては適当な場所で飽きてポイ。
まだ上手に片付けができる年齢でもなく…

片付けてもイタチごっこで、すぐに同じ状態になるのは我が家だけではないはず!

来客がある時は別ですが、普段はすぐに片付けないことにしました。

あまりに広範囲のときは踏んで怪我をしないように端に寄せておく程度。
こどもが寝てからまとめておもちゃ箱へしまうようにしたら、気持ちがとても楽になりました。

自分の時間をつくる

images
出典:https://www.google.co.jp

ほんの少しでいいので、ママが一息つける時間を作りましょう。

体を休めて、気持ちの整理。
今日も一日楽しかった!よく頑張りました!と、自分を褒めてあげてくださいね。
誰にも褒めてもらえないのが家事育児の切ないところ。

せめて自分で褒めて、また明日への活力にしてしまいます。

ママの笑顔が一番

1196927fd9e4622ac1ce1f7145c690f8
出典:http://maternity-march.jp

なかなか思うようにいかなくて辛くなってしまうことってありますよね。
いつも余裕ありそうに見えているママ友だって、あの先輩だって、みんな一度はそんな想いをしているはずです。

泣きたいときは泣いて、笑うときは思いっきり笑う!
たとえ作り笑顔でも人を幸せにする効果があるとも言われているんですよ。

ママの笑顔が一番こどもは大好きです♡
ママが笑っていると、こどもも心が穏やかになります。

さあ、“頑張らない育児”こっちを頑張ってみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事