簡単・実感・コスパ良し!誰でもできる美肌ケアの裏技8つ

美容

お肌のケア、毎日どうしていますか?

忙しくて時間がないと、ついつい手抜きになってしまうこともありますよね。

そこで、とにかく簡単にできて、美肌に効果バツグンの裏技を8つ、ご紹介します。

美容にうるさいマニアの間でも、定評のあるものばかりなので、ぜひ試してみて下さいね。

美肌の基本、洗顔を見直そう

0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s
出典:http://www.photo-ac.com

①クレンジングはハンドプレスで

メイクをきれいに落とそうとして、ゴシゴシこすったりしていませんか?

そんなことしなくても、クレンジング剤って簡単にメイクと馴染むんです。

クレンジング剤を顔の上に優しく広げたら、ハンドプレスで優しく押さえていくだけ。

手のひらの温度で、クレンジング剤を温めながら馴染ませるのがポイントです。

あとは優しくすすいで下さいね。

②洗顔後はティッシュで水分オフ

洗顔後にタオルで顔を拭くと、せっかくキレイになった肌にタオルの雑菌がついたり、摩擦でお肌が傷んでしまうことも。

洗濯洗剤に含まれる界面活性剤も、お肌には良くありません。

そこで、美容マニアや芸能人の間ではすでに常識となっているこの方法がおすすめ。

洗顔のあとはティッシュを1~2枚顔に乗せて、水分を染み込ませるようにオフします。

もちろんこすったりしてはダメですよ。

保湿ローション入りなどの、柔らかいティッシュを使えば完璧です。

③朝クレンジングで美肌を保つ

普通、クレンジングってメイクを落とす夜にするものですよね。

でも、美肌のためには朝クレンジングをするといいんです。

前日の夜のスキンケアでお肌に残ったままの油分や、夜の間に分泌された皮脂などは、翌朝クレンジングでしっかり落とさないと、分解されてトラブルの元になることも。

メイクオフするわけではないので、クリームタイプなどの刺激の弱いクレンジング剤を使いましょう。

また、朝クレンジングは毎朝ではなくて、2~3日に1回行えばOKです。

高価なアイテムは必要なし!ポイントはこれ

34e2620b031ded1cc7832210d91f8b4327e2f7f8-パック1
出典:http://bebinavi.com

④化粧水の前に精製水でパッティング

ブースターとして、精製水をたっぷりとパッティングしてから化粧水を使うと、浸透力が格段に上がります。

ドラッグストアで100円程度で買えるものなので、コットンにはバシャバシャつけて使って下さい。

優しくなでるように拭くか、そっとパッティングして下さいね。

水道水に含まれる塩素を中和してくれるので、お風呂あがりに全身につけるのもいいですよ。

⑤角質除去には乳液を使うべし

ピーリング剤などでゴシゴシすると、お肌が弱い人は荒れてしまうこともありますよね。

乳液を使った角質除去なら、そんな心配もありません。

洗顔後、そのまま乳液をたっぷりお肌につけ、表面だけをこするように、優しくくるくるマッサージします。

少し熱めのホットタオルを1分くらい顔にのせておき、そのままタオルでそっと拭き取って終了です。

古い角質が乳液で柔らかくなるので、無理にこすらなくても不要な角質をオフできますよ。

⑥すべすべ肌は乳液サンドイッチで

洗顔後、化粧水のあとに少し多めの乳液をつけます。

その上からシートマスクか化粧水で作ったコットンマスクをのせてパックします。

乳液の成分がお肌にぐんぐん吸い込まれるので、お手入れのあとはすべすべ肌を実感できます。

万能アイテム美容オイルをプラスワン

⑦化粧水にオイルを足し算

化粧水をつけるときに、ホホバオイルなどの美容オイルを1~2滴プラスします。

なんとなく蒸発しているような、保湿が足りないような気がするときに、試して下さい。

オイルの効果でお肌がしっとりします。

⑧オイルの上からシートパック

スペシャルなお手入れには、化粧水のあとにたっぷりめの美容オイルをつけて、シートパックをします。

特別高いものでなくても、プチプラシートパックでも大丈夫。

乾燥が気になるときには、ぜひ試して下さい。

まとめ

6d9766ede0d7a2e1f94a6850d0aeed2c_s
出典:http://www.photo-ac.com

特別なアイテムや高価なコスメを使わなくても、ちょっとしたことに気をつけるだけで、美肌は保てることがわかりますね。

お肌に無駄な摩擦を与えないことと、とにかくいつでも保湿すること。

この2点に気を配るだけでも、お肌の状態は違ってきます。

特別なお手入れをしなくても、日常生活の中でできることを、継続することがカギと言えそうですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事