ママもうれしい成長の証!赤ちゃんのハンドリガードってなに?

ライフスタイル, 妊娠

1e56f11b766350aab55112ceb0047820_1450122343-480x324 (1)
出典:https://192abc.com
日々すくすくと成長して行く赤ちゃん。そんな赤ちゃんの成長過程でもある「ハンドリガード」という言葉を聞いたことがありますか?赤ちゃんを育てているママやパパは知っておきたい、ハンドリガードをご紹介します。

ハンドリガードとは?

ca04a31470f09905126307f610ce3cea_s-546x364 (1)
出典:http://akachancare.com
英語で書くと「hand regard」、直訳すると「手とみなす」や「手をじっとみる」といった意味になります。その言葉の通り、ハンドリガードは、赤ちゃんがはじめて自分の手の存在に気づくときを言います。自分が持っている手の存在に気づき、それを自分で動かせることに気づいたとき、そのときを指す言葉なのです。

赤ちゃんがハンドリガードをすることは、今までおっぱいを飲んで寝ている生活を送っていた赤ちゃんが、はじめて自分の体に気づき興味を示したといった、成長している証なのです。心の成長、身体の成長、それが順調だからこそ、赤ちゃんはハンドリガードのしぐさを見せてくれるのです。

ハンドリガードはいつ頃?

ハンドリガードがみられるのは、生後2カ月頃といわれています。とはいっても、成長には個人差があり、5カ月を過ぎてからみられる子もいますし、ハンドリガードをしないからといって成長が遅れているともいえません。中にはハンドリガードを通り越して成長してしまう子もいますので、あまり考えすぎないようにしましょう。

かわいいハンドリガードが楽しみ♡

7982375c173ed1112c1e85332cdaa6c5_s-480x320 (1)
出典:http://baby-hack.com
赤ちゃんが、自分の手をつぶらな瞳でじぃ~っと見つめるしぐさ、そしてそれを動かしてみたりお口でぱくっとくわえてみたりする姿は、たまらなくかわいいのです♡

その瞬間をみることができたパパやママは、本当に幸せな気持ちでいっぱいになるのです。


赤ちゃんがハンドリガードしているしぐさは、もうパパもママもメロメロになってしまいます。

自分の手をみながら、何やら話しかける子もいるようですね。その姿もまたかわいい!そして手ではなく、先に足の存在に気づく子もいます。赤ちゃんによって個人差があるのもおもしろいですよね。


中には先にもう手を使っちゃう子もいるのです。ハンドリガードを見ることができなかったママはちょっと悔しいかもしれません。

今の子育てを楽しんでください♪

1c78e9447a584881e8b28f46245bf407d3be9eb6_l (1)
出典:https://conobie.jp
子育て真っ最中のパパやママにとって、赤ちゃんの成長は果てしなく遠いことのような気がするかもしれません。でも、本当にあっという間なんです。

毎日、本当に目まぐるしく成長して行く赤ちゃんの姿、見逃さないように毎日みつめてあげてください。そして今している子育てを、どうぞ楽しんで過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事