男子校生の「カヅラカタ」が宝塚演劇を再現!そのクオリティに驚きの声!

エンタメ

出典:http://pic.prepics-cdn.com

みなさんは宝塚の演劇を鑑賞したことはありますか?
演劇は鑑賞したことがなくても”宝塚”という名前はほとんどの方が聞いたことがあるはずです。
女性だけですべてを演じる宝塚の演劇には根強いファンがたくさんいます。

しかし、とある文化祭でこの宝塚の演劇を再現、しかもパロディではなく本格的に取り組んだ学校がありました。
しかもそれは「男子校」だったんです。

カヅラカタ「エリザベート」

出典:http://grapee.jp

これが実際のポスターです。
宝塚をもじって逆さ読みで「カヅラカタ」と名付けられたこの演劇を披露したのは「東海中学・高等学校」です。

少し前の話になりますが、女性のイメージが強いシンクロナイズドスイミングを男子中高校生が演じることで話題になった「ウォーターボーイズ」があったことを覚えていますか?
映画にもなり、実際の高校の演舞には1000人近い観客が押し寄せるようになったと言われています。

東海中学・高校はこのウォーターボーイズに感動し、13年前に結成して始まったのだそうです。
年々そのクオリティは上がり続け、今では鑑賞のための整理券が数分でなくなってしまうほどの人気ぶりだそうです。

今年のグランドフィナーレ

実際の演劇は撮影禁止なのですが、フィナーレだけは撮影OKになっています。
顧問の先生も認知度を高めるために、フィナーレの拡散を希望しているのだとか・・・

エリザベートもゾフィーも高1と高2だというから驚きです。
ファルセットとはいえ、ここまで美しい高音が出せるとは・・・鍛錬のたまものですね。
この映像には、実際の宝塚の歌声も入っていますが、中高生の歌声もしっかりと入っています。

彼らはきちんと練習をし、合宿もしているのだそうです。
そうやって13年間積み重ね続けたものが東海中学・高校のカヅラカタなんですね。

でも100年以上の歴史を持つ宝塚の演劇を再現・・・本家の宝塚の方は大丈夫なんでしょうか。

これを見れば一目瞭然!

一路真輝さん!?
そう、カヅラカタの演劇は本家のお墨付きなんです。
この日は一路真輝さんだけでなく、演出家の小池先生もお越しになっていたとか。

東海中学・高校って変わったところなの?

出典:http://www.tokai-jh.ed.jp

こちらが東海中学・高等学校です。
文頭でもご紹介した通り、男子校ですね。

愛知県にある東海学園は医学部進学で有名なほどの進学校です。
2017年度入試における愛知県高校偏差値ランキングはこの通りです。

1:東海高校 偏差値75
2:旭丘高校 偏差値73
2:岡﨑高校 偏差値73
4:一宮高校 偏差値72
4:刈谷高校 偏差値72

出典:http://kintaro.boy.jp

これはすごいレベルですね。
第28回全国高等学校クイズ選手権では優勝、第55回国際数学オリンピックで金メダリスト輩出、国公立大学医学部医学科合格者数日本一・・・
これだけの進学校でありながらの「カヅラカタ」・・・もう驚きすぎて言葉もありません。

 

いかがでしたか?
東海中学・高校の「カヅラカタ」
そのクオリティは本家の宝塚ファンをも魅了すると言われています。
人気になりすぎて整理券を手に入れることが難しいみたいですが、ご興味のあるかたは「カヅラカタ」で検索してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事