寝相で読み取る子どもの深層心理!寝相タイプ別7選!

ライフスタイル

sleeping-child
出典:http://matome.naver.jp

寝かせたときは普通の恰好で寝ていた子どもが気づいたらどうしてこんな格好で寝ているんだろうという寝方をしているときはありませんか?そんな寝相をみて「寝相が悪いなぁ」と感じるママやパパもいるのではないでしょうか?実は寝相から子どもがどんな性格なのか、普段どう思っているのか深層心理までわかってしまうのです。今回はタイプ別の寝相の意味を紹介します。

☆7つのタイプ別寝相の深層心理を紹介!

寝相にもいろいろありますが、今回は8つの寝相を紹介していきます。

1)大の字型

o0480036013400426667
出典:http://ameblo.jp

王様型といわれる仰向けで大の字で寝ているお子さんは開放的で自信家な一面があります。個性的かつ積極的で行動力があり、注目されるのが大好き、そのため、芸能人タイプのお子様になりそうです。

また明るく寛大な性格のお子様が多く、ママやパパからたっぷり愛情を注がれている証と言われているので、もし大の字型で寝ているお子様だったらママやパパは安心できますね。

2)横向き型

ee63b162a305988c6cbd0703faf417b8_s
出典:https://karadanote.jp

一番多いのがこの横向き型のお子さん。横向き型は相対的に協調性に富んでいて常識的と言われています。ただし、手の位置や膝を折っているか否かで読み取れる性格が少々変わってきます。

身体を丸めずに膝だけ折っているタイプは冷静沈着。優柔不断な部分もありますが、パニックにならずに冷静に判断できる子が多いです。
手をまっすぐ足のほうに延ばしているタイプは社交的。手を前にして寝ているタイプは開放的なタイプのようです。
ちなみに寝ている無防備な状態でも聞き手を守ろとするため、利き手を下にして寝る人が多いようなので、お子さんの利き手を確認できますね。

3)胎児型

IMG_0217
出典:https://jyosan.in

膝を抱えるように丸まっ横向きに寝るというのは胎児型タイプです。警戒心が強く、自分の殻に閉じこもりがちな子が多いようです。また、甘えん坊なタイプにはこの胎児型で寝る子が多いです。
何か不安なことがあったり、兄弟が生まれて赤ちゃん返りしているときに胎児型で寝ていたら注意して見守ってあげてくださいね。

4)スフィンクス型

iphone_20120205112921
出典:http://rtyamamoto.blog104.fc2.com

大人ではこの寝方をする人はほとんどいませんが、子どもで多いのがスフィンクス型。

うずくまって、膝を折ってお祈りしているようなポーズで大人がみたら寝苦しそうだなと思うポーズです。このポーズは寝つきの悪い子や眠りが浅い子がなりやすいようです。まだ遊びたかったり、寝たくないという気持ちの表れと言われています。
よくもっとかまってほしかったり、赤ちゃん返りの一環としてスフィンクス型になるようなのでチェックしてみてくださいね。

5)うつ伏せ型

pls2074283u43512
出典:http://maternity-march.jp

うつ伏せタイプにも腕を枕代わりにしていたり、手足を広げていたりいろいろなスタイルがありますが、総じて几帳面タイプで自己中心的な一面があるといわれています。
また、大の字型とは違いネガティブ思考で自己にこもりがちな面もあります。
さらに独占欲も強いといわれており注意深いので、リーダーに向いていて、リーダーをすることで自信をつけると大きく成長することができるでしょう。

6)ママや人形などに抱き着いて寝るタイプ

c06d7d114a221727429b88af90247aa1-e1401684153626
出典:http://eooplus.info

よく人形を抱いて眠る子やママや兄弟に抱き着いて寝る子がいますよね。そのようになにかに抱き着て寝る子が寂しがり屋だといわれています。普段は寂しそうにしていなくても、潜在的に寂しさを感じてしがみついて寝てしまうのです。
また、抱き着いて寝ている子はかわいらしいですが、欲求不満を感じていることが多いそうです。突然抱き着いて寝るようになったら、寂しい思いをさせている可能性が高いので、朝起きたらぎゅっとだきしめてあげましょう。

7)お祈りするように眠るタイプ

Portrait of a newborn baby sleeping in a bouncer chair under a w
出典:http://mamari.jp

胸の上に手を置いてお祈りするように眠るタイプは一見穏やかに寝ているように見えますが、実は真逆でストレスをため込んでいるといわれています。そのため、このスタイルは子どもよりも大人によく見られます。もし、旦那さんや子さんがこのタイプで寝ていたら、会話の時間をとり、ストレスの原因を探ったほうがいいでしょう。

こそ子どもの気持ちがわかる時間!?子どもをしっかり見てあげよう

070627-1
出典:http://kaejam.blog42.fc2.com

子どもは寝ている間でもどんどん動き、同じ寝相で寝ることは少ないと思います。でもどの寝相の傾向が一番多いか見ることで、基本的にどんな性格をしているかが見えてくるかもしれません。
もし、いつもと違う寝相で寝ていて気になる場合には、悩み事があったり、親の愛情不足を感じている可能性もあるので、いち早く対処してあげましょう。
とは言え、子どもの気持ちを知る一番の方法はやはり子どもとたくさん触れ合うことだと思うので、一緒の時間をたくさん作ってあげましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事