なんと!「大人の粉ミルク」なるものが話題に?女性に嬉しい成分が見逃せない

ライフスタイル

粉ミルクと言えば、授乳期の赤ちゃんが飲むものというのが一般的な認識ですが・・・。

最近、大人用の粉ミルクが販売されて、話題になっています。

どうして大人が粉ミルクを飲むの?と疑問を感じたので、背景を調べてみました。

育児用ミルクを飲む大人の声から

粉ミルク
出典:http://nlab.itmedia.co.jp
詳細はこちら
10月に大人用ミルク「ミルク生活」を通販限定で販売開始した森永乳業によると、これは消費者の要望によって開発された商品なのだとか。

「赤ちゃんが健康に育つものだから体にいいと思い、育児用ミルクを毎日飲んでいる」、「乳幼児用ではなく、大人向けにいろいろな栄養が入っている粉ミルクがあればぜひ購入したい」というような意見が寄せられ、しかも年々そういった要望が増えているのだそうです。

子育て中のママが、賞味期限間近の粉ミルクを飲んでいる、というだけでなく、わざわざ購入して大人が飲んでいるって、すごいですね。

確かに栄養バランスは良さそうです。

大人用ミルクの栄養やお味はどうなの?

成分
出典:http://kenko.morinagamilk.co.jp

森永乳業によると、大人用のミルクには大人の体の健康をサポートする、6つの成分が配合されているそうです。

◆ラクトフェリン~抵抗力のない赤ちゃんを守る成分。50代以上にも大切な成分で年齢により低下する守る力をサポートする大切な家要素。

◆ビフィズス菌BB536~生きたまま腸に届くことが確認された、特別に選ばれた菌株。

◆シールド乳酸菌~シールドのように外部からの敵を防御する乳酸菌。森永乳業が命名した健康力をサポートする菌。

◆カルシウム~深刻な日本人のカルシウム不足を補う。

◆中鎖脂肪酸~最近話題になっている、ココナッツオイルなどに含まれている成分で、考える力や持続力をサポートする。

◆鉄~特に女性に多い鉄不足。健康を保つために不可欠な成分。

こうしてみると、確かに普段の食事では不足しがちな成分ばかり。

これらが毎日1杯のミルクで補えるなら、手軽で助かりますね。

味は大人でも飲みやすいように、甘すぎずさっぱりとしていて、牛乳嫌いな人にもおすすめだそうですよ。

ダイエットに利用する人も増加中

28fd50ba85b4bb60bfad015e6a2b0760_s
出典:http://www.photo-ac.com

粉ミルクはそもそも赤ちゃんの食事なので、栄養分が多くバランスにも優れています。

腸内の善玉菌を増やしてくれるので、お通じが良くなって老廃物の排出も促進され、全身の巡りが良くなることも期待できます。

しかも適度な満腹感も得られるように出来ているということなので、置き換えダイエットには最適なアイテムと言えるかもしれませんね。

実際に、”粉ミルクダイエット”という言葉も生まれています。

健康のためには継続摂取がカギ

0b4c70f5ca71b025ffd21d16f3a24197_s
出典:http://www.photo-ac.com

「ミルク生活」は、20gを水100mlに入れてよくかき混ぜて飲むのが基本の飲み方ですが、少量の水で溶いてパンに塗って食べるなど、工夫しだいで色々な利用方法が見つかりそうです。

煎茶や抹茶、コーヒーに入れて飲んでもおいしいそうですよ。

一度にたくさん使うのではなく、1日1杯でもいいので、毎日続けて飲むことがポイントです。

森永乳業だけではなく、救心製薬からはヨーグルト風味の「大人の粉ミルク」が販売されています。

詳細はこちら
こちらは骨の健康が気になる人におすすめの成分が充実しています。

ホエイ(乳清)タンパク質「ミライ80」や、I型コラーゲンにカルシウムなどミネラル成分が結合したミネラル複合体「プロテタイトR」を配合してあるそうなので、特に骨密度が心配な女性にはありがたい製品ですね。

11389305fd6bb13a4d14c49034e6b9d3_s
出典:http://www.photo-ac.com

大人が粉ミルク!?と少しギョッとしたのですが、こうして調べてみると、毎日の食事だけでは不足しがちな栄養素を補うのに向いていますね。

ただし、カロリーもそれなりにあるので、とり過ぎには要注意ですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事