こどもの寝相で心理がわかる?!大の字、横向き…7つの寝相それぞれが表す意味は?

ライフスタイル

images
出典:https://www.cosme.net

こどもは寝ているときも自由自在に動くので、
隣で寝かせていたのに気付くと足元のほうで逆さになっていたりと度々驚かされます。
冬場なんて特に冷えちゃいけないからと、夜中何度も体勢を戻しては布団をかけ直しての繰り返しですよね。

親は大変な思いをしていますが、実はこの寝相で深層心理がわかるといいます。
また、睡眠中という無防備な状態での寝相は、本能の現れともいえるので大人でも同様に心理を知る事ができます。

こどもやパートナーの心理を知る一つとして、これからは少し楽しみながら見てみるのもいいかもしれないですね♪

大の字型

041_p
出典:http://yaplog.jp

王様型とよばれるこのタイプは、物怖じしない自信に満ち溢れた性格の持ち主。ストレスなく、のびのびと育っている人に多く、精神的に安定しています。
少しマイペースなところがあるようです。
愛情をたっぷり受けている証拠なので、親としては安心な体勢ですね。

半胎児型

images
出典:https://encrypted-tbn3.gstatic.com

横向きで足を少し曲げている状態寝る状態です。
強調性があり、バランス感覚を持ったタイプ。
このタイプは人に安心感を与えることができます。

精神的には安定していて、ストレスなく物事に柔軟に対応できます。
若干、優柔不断なところがあります。

胎児型

images
出典:https://www.google.co.jp

横向きでお腹を隠すように丸まった体勢です。
甘えん坊で内向的な性格が多いこのタイプ。
警戒心が強く、丸まって眠るのは自己防衛本能の表れともいえます。
ストレスを少し抱えているのかもしれません。
注意して見てあげてくださいね。

うつ伏せ

images
出典:https://encrypted-tbn1.gstatic.com

こだわりが強く、自己中心的になりがち。
几帳面なのもこのタイプ。
社交的で活発な一面もある反面、小さなことも気にしてしまう傾向が。
ただ、周囲によく気が付くので、リーダー的な存在に向いています。

囚人型

a8f70e924b9249ae71854db1eb18b7b2
出典:http://wajoika.com

足を交差させている状態です。
これはある程度年齢が大きくなってからになりますね。精神状態が不安定で、不安や心配など悩みを抱えているのかもしれません。
よく様子を見てあげてください。

スフィンクス型

images
出典:https://encrypted-tbn3.gstatic.com

膝まづいて丸まっている状態です。
大人はなかなかしない体勢ですが、こどもに見られます。
精神的には不安定で、まだ遊びたい!など、なにか物足りなさがあって寝付きが悪かったり眠りの浅い状態。
ストレスを抱えている可能性もあるので、こちらも注意してみてあげてください。

やすらぎ型

Unknown
出典:http://googirl.jp

胸の上に手を置いて寝ている状態です。
一見穏やかそうに見えますが、実は外からみてわかりにくいように、内面にストレスや悩みを抱えている可能性があります。

いかがでしたか?

兄弟が居る場合は、寝相を見比べてみるのも面白いと思います。また、パートナーの心理状態もなにか気付くことがあるかもしれません。

起きているときにコミュニケーションをとって話を聞いてあげるといったことが、まずは大切になりますね。

ぜひあなた自身の寝相もパートナーに聞いて確認してみては♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事