マジ!?ついていけない…。最近の結婚のスタイルが色々過ぎる

ライフスタイル

結婚というと、2人で一緒に生活していくものというイメージがありますよね。
それは、私だけじゃないはずです。

夫婦 結婚生活
出典:http://news.mynavi.jp/

でも、最近は結婚のスタイルもいろいろあるようで、
これまでの結婚の概念ががらりと覆されちゃって、
もうついていけない・・・。

今どき!?
ちょっとビックリな結婚スタイルを紹介します。

と・・・とりあえず!?「とり婚」

結婚式 新郎新婦
出典:http://verywed.com/

その名の通り、とりあえず結婚する「とり婚」。
結婚というと、これからの人生を左右する一大イベント。
本当にこの人とやっていけるの?とか、
本当に今結婚してもいいのか?など、
なかなか結婚に踏み出せないことも。

でも、「とり婚」は、難しいことを考えず、
とりあえず結婚しちゃうそうです・・・。

とりあえず結婚なんて・・・。
と、びっくりしてしまいますが、
「失敗したらやり直せばいい!」
「相手がだれでも結婚したら後悔する。」
なんて声もあってまたビックリ!

そして、なかなか踏み出せない人にとって、
「とり婚」をしたことが、幸せにつながる場合もあるそうです。

また、相手を深く知りすぎず結婚したことで、
日々の中で「そんな一面もあったんだ・・・。」
と、相手のことをどんどん好きになることも。
夫婦生活は長いもの。
マンネリ化しない結婚なのかもしれませんね。

それって結婚なの!?「共生婚」

一人で暮らす女性
出典:http://matome.naver.jp/

結婚というと、一緒に暮らして一緒にご飯を食べて・・・。
それが当たり前と思っていましたが、
そうじゃない結婚もあるようです。

食事をするのは基本的には1人。
生活する部屋も別々。
まるで一人暮らし。

共同生活をするだけの「共生婚」です。

結婚はしているけど、お互いの生活スタイルは変えず、
たまに時間が合えば一緒に食事をしたりするようです。

それって結婚の意味があるの!?なんて思ってしまいますが、
困ったときには壁の向こうに配偶者がいるという安心感があるのだそう。

土日だけ一緒「週末婚」

結婚したら毎日一緒。
それを考えるとなかなか結婚に踏み切れない・・・。
そんな方におすすめと言われているのが、「週末婚」です。

以前、そんなドラマがありましたよね。

土日、週末だけ一緒に過ごす「週末婚」は、
平日は自分の時間を楽しむことができ、
週末にお互い会えることを楽しみに頑張ることもできる。
恋人同士のような新鮮さがいつまでも続くようです。

結婚してても別々に生活「別居婚」

実家暮らし 一人暮らししない
出典:http://cbchintai.com/

別居!?
夫婦生活がうまくいっていない!?

いえいえ、違うんです。
「別居婚」とは、婚姻関係を維持したまま、
夫婦の生活拠点は別々に生活することを言うようです。

「週末婚」と似ている気もしますが、
違うのは、会う日が決まっていないこと。
「週末婚」は、土日に会いますが、「別居婚」は、いつ会うなどということは決まっていません。

なんだかちょっと寂しいような気もしますが、
たまにしか会わないので、会ったときは新鮮ですし、
不要な喧嘩もしなくて済むそうです。

お互い実家で暮らしていれば、生活費の負担も少なくなります。
ただ、別々に生活するので、浮気などの心配も多いですし、
信頼関係が難しそうですよね。

婚姻届けは出さない「事実婚」

仲の良い夫婦
出典:http://googirl.jp/

これまで紹介してきた結婚は、
婚姻届けは出しているけれど、一緒に生活をしない結婚が多かったですが、
こちらはその逆です。
婚姻届けは出さないものの、夫婦同然の生活をする「事実婚」です。

有名人で「事実婚」をしているカップルもいますよね。

婚姻届けを提出していないので、姓が変わることもありませんし。
もし、別々に生きていこうとなったときにも、
バツが付くことはありません。

ただ、相続権や配偶者控除など、困ってしまうこともありますし、
子どもが産まれた場合、非嫡出子となってしまうようです。

子どもが産まれたタイミングで婚姻届けを提出する方もいるそうですが、
1枚の紙とはいえ、婚姻届けを提出していないことに不安感はないのでしょうか?

結婚のスタイル 現代 いろいろ
出典:http://image.excite.co.jp/

今どきは、いろいろな結婚スタイルがあるようですね。

結婚の形は2人の自由。
結婚とはこうあるべき!という概念は、
今はないのかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事