「琵琶湖の水止めたろか!」実際にすると滋賀県民がとんでもないことになる!?

エンタメ

出典:http://photohito.com

日本最大の湖「琵琶湖」
滋賀県の中央に位置する琵琶湖の水は、近隣府県の大切な水資源であるであることは言うまでもありません。

しかし、琵琶湖のイメージが強すぎて時々滋賀県はバカにされることがあり、その都度滋賀県民は「琵琶湖の水止めたろか!」「琵琶湖の水飲むな!」と王道のツッコミを入れています。
でも、実はそんなことをすると困るのが滋賀県民だということは意外と知られていません。

「琵琶湖」を知ろう!

出典:http://www.47news.jp

琵琶湖は今から約500万年前に地殻変動でできたと言われています。

面積:669.23㎢
周囲長:241 km
最大水深:103.58 m
貯水量:27.5 km3
透明度:6.0 m

出典:https://ja.wikipedia.org

この日本最大の湖は、地理学上「河川」であることは意外と知られていません。
琵琶湖の正式名称は「一級河川琵琶湖」と言うんだそうです。

滋賀県にある琵琶湖の水は絶えず外に流出しています。
その水は瀬田川・宇治川・淀川と流れ、大阪湾に流出しているのです。
だからこそ、滋賀県民は地元をバカにされた時の王道ツッコミとして「琵琶湖の水止めたろか!」を発動してしまうんですね。

確かに、これらの川の水は他府県の生活を支える重要でありがたいものですからね。

じゃあ、琵琶湖の水を止めてみよう!

こちらは”風霊守”という方が「実際に琵琶湖の水を止めたらどうなるか」ということをシミュレーションしたものです。
これによると・・・

瀬田川洗堰全閉!

kontake_161019biwako01出典:http://nlab.itmedia.co.jp

当然ながら瀬田川周辺は水没。
しかし、本来流出すべき水を塞き止めているわけなので・・・

kontake_161019biwako02出典:http://nlab.itmedia.co.jp

大津市もこの有様。

kontake_161019biwako03出典:http://nlab.itmedia.co.jp

大津市を代表する「皇子山球場・皇子山陸上競技場」もあえなく水没。

kontake_161019biwako04出典:http://nlab.itmedia.co.jp

いやいや被害は甚大です。

それでも琵琶湖の水は京都に行く!

なんと琵琶湖の水は何が何でも京都に流れていくようです。
「琵琶湖の水止めたろか!」が早くも頓挫しています。
そこで風霊守さんは・・・

湖南アルプス崩壊!

山を崩して強引に塞き止めた結果、鉄道トンネルを抜けて琵琶湖の水は「京都方面」に!
琵琶湖の水は何が何でも京都に行きたいのかもしれません。
しかし、山が崩れたことによる効果はテキメン!ご覧いただける通り、湖岸部がほとんど水没です。

鉄道もトンネルも崩しちゃう!

シミュレーションによって琵琶湖の水が滋賀県から流出しないように様々な角度から検証した結果、ようやく「琵琶湖の水止めたろか!」の実現に成功した模様です。
しかし、それは滋賀県民にとってとんでもない事態を引き起こします。

滋賀県水没!

完全に滋賀県が琵琶湖になってしまいました。
琵琶湖の水位が約80mまで上昇し、大惨事です。
それでも「琵琶湖の水止めたろか!」が完成したわけです。

残念なお知らせ・・・

な・な・なんと!新しい「川」が誕生してしまいました。
逢坂山にできてしまった新しい川の行き先は・・・「京都」です!

風霊守さんが思うこと

「これからも琵琶湖の水を流させてください」

滋賀の歴史に詳しい風霊守さんの心からの言葉です。
実際琵琶湖は120年前に水位を約3.76m上昇させただけで「明治の琵琶湖大水害」を引き起こした歴史があります。
それが「80m」って・・・
そして悲しいかな、何が何でも琵琶湖の水は「京都」に行きたがっているという事実が判明いたしました。

 

いかがでしたか?
滋賀県を愛する風霊守さんだからこそ思いついた衝撃のシミュレーションでしたが、なかなかのインパクトでしたね。
これからは逆に京都の人たちが「琵琶湖の水止めたろか!」を使うことになるかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事