液体のり!?マーガリン!?こんなものが洗濯に大活躍しちゃう!!

ライフスタイル

ドロ汚れや皮脂汚れ。
洗濯機では落としきれない汚れ、どうしていますか?

洗濯 こすり洗い 大変
出典:http://www.herz-bag.jp/

洗濯機に入れる前にごしごし手洗いしたり、
漂白剤に付け込んだり・・・。

それでもなかなか取れなかったり、
手が荒れてしまったり、時間がかかったり。
ほんと、大変!!!

でも、家にある意外なもので、
ドロ汚れや皮脂汚れ、血液汚れが手軽にキレイになっちゃうんです!!

まさかこんなものが洗濯に使えるなんて!!
と驚きのアイテムばかりだと思いますよ。

ドロ汚れに「液体のり」

液体のり アラビックヤマト
出典:http://store.ito-ya.co.jp/

工作などにつかう「液体のり」。
これがドロ汚れを落としてくれるなんて、驚きですよね!!

使い方は簡単。
ドロ汚れを軽く洗ったら絞り、ドロ汚れの部分に直接ぬります。
それを5分ほど放置し、普段通り洗濯機に入れて洗うだけ。

のりは吸着性に優れているので、のりに泥が吸着されて、
衣類から離れやすくしてくれるのです。

ドロ汚れは洗濯して一度服から離れても、
また衣類へくっつこうとします。
しかし、液体のりを塗ることで汚れを固めるので、
衣類に戻ることもないそうです!

「液体のり」をほかのものと一緒に選択していいの?
と気になってしまうところですが、
「液体のり」は水溶性のものがほとんどですし、
他の洗濯物に移ることもありません。
すすぎ1回でもOKです。

「液体のり」だけではなく、「ステイックのり」でも同じ効果が得られえるようです。

ドロ汚れには「スクラブ洗顔」も効果的!!

スクラブ洗顔 洗濯
出典:http://cainz.com/

毛穴の汚れを落としてくれる「スクラブ洗顔」。
「スクラブ洗顔」も、ドロ汚れを落としやすくしてくれるのだそうです。

汚れた部分に「スクラブ洗顔」をつけてもみ洗いします。
そしてそのまま洗濯機に入れるだけ。

「スクラブ洗顔」のスクラブが洗濯機の中で研磨剤のような役割を果たし、
頑固なドロ汚れを落としやすくしてくれるようです。

えりの皮脂汚れには「クレンジングオイル」

売れん人具オイル 洗濯
出典:http://www.e-slowlife.jp/

メイクを落としてくれる「クレンジングオイル」。
「クレンジングオイル」は、えりの皮脂汚れに効果的なんです!!

オイルをつけるなんて・・・。
と思ってしまいますが、オイルだからいいんです!!

えりの黒ずみ汚れの正体は、皮脂汚れ。
皮脂は油。
油は油で落とすのが効果的なのです。

「クレンジングオイル」は、お肌に使うもの。
馴染みやすくすすぎやすいのが特徴。

首元の皮脂汚れにクレンジングオイルをつけて優しくもみ洗いします。
その後温水で流し、洗濯機へ。

ポイントは温水で流すこと。
体温に近い温水の方が皮脂汚れが落ちやすくなります。

油でできているクレヨンの汚れなんかも、
「クレンジングオイル」をなじませると落ちやすくなりますよ。

皮脂汚れには「食器用洗剤」も効果的!

食器用洗剤 洗濯
出典:http://www.tokyoheadline.com

毎日のお皿洗いで使っている「食器用洗剤」。
「食器用洗剤」は、油汚れもキュキュッと洗い流してくれますよね。

皮脂汚れも油。
だから、「食器用洗剤」が効くんです!

液体洗剤を皮脂汚れの部分にぬり、ドライヤーで10秒ほど温めます。
そしてそのまま洗濯機へ。
楽ちんですよねー。

そのまま洗濯機へ入れるのはちょっと不安・・・。
という方は、熱めのお湯に襟元をつけたあと、
「食器用洗剤」をつけ、歯ブラシなどで馴染ませながら、
軽くこすります。
こすりすぎは、襟元を傷めてしまうので、注意しましょう。

「食器用洗剤」は、食べ物の汚れを落としてくれる洗剤です。
だから、食べこぼしにも効果的です。

食べこぼし部分に直接塗って、軽くこすり洗いをしてみてください。

食べこぼしには「マーガリン」

マーガリン 洗濯
出典:http://item.rakuten.co.jp/

パンに塗って美味しい「マーガリン」。
その「マーガリン」が、食べこぼし汚れに効くんです!!

食べこぼした部分に「マーガリン」を塗り、
四つ折りにしたテイッシュを裏にあてます。
汚れの上からドライヤーで温め、「マーガリン」が溶けたら、
洗剤で手洗いをして洗濯機に入れればOK!

カレーやミートソースなど、なかなか落ちない食べこぼしにぜひ試してみてください。

ただ、「マーガリン」を落とすとシミになってしまいますよね。
その場合に汚れは、「食器用洗剤」で落とすことができますよ。

血液汚れには「大根おろし」

大根おろし 洗濯
出典:http://japaneseclass.jp/

ついてしまった血。
なかなか落ちなくて困ってしまいますよね・・・。

そんな頑固な血液汚れには「大根おろし」が効果的です!
「大根おろし」に含まれる分解酵素が、血液シミを分解してくれるのだそう。

「大根おろし」をガーゼに包んで、汁をトントンたたきます。
たたいているうちに、シミが落ちてくるのです。

古くなった血液汚れにも効果があるそうです。

血液汚れは「オキシドール」でも落とせる!

オキシドール 活用法
出典:http://nikibi.e-joho.jp

薬局などで手軽に手に入る「オキシドール」。
布かテイッシュに含ませ、血液部分にポンポンとたたくように服だけ。

お医者さんや看護師さんもやっている方法なのだそうです。
効果ありそう!!

洗濯物 風になびく
出典:http://mamari.jp/

しまった!!というときにはもう遅い!
ついてしまった汚れは、効果的な方法でしっかり落としましょう。

時間がたっても落としてくれる効果があるものもあるようですが、
汚れはできるだけ早めにとるのがおすすめ。
その日の汚れはその日のうちに落としてしまいましょう!

やり方さえ分かっていれば簡単なので、
時間もかからず落とすことができちゃいますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事