初めてのヘアカット記念に♡『赤ちゃん筆』はいかがですか?

ライフスタイル, 妊娠

「そろそろ赤ちゃんの髪の毛を切った方がいいかな?」と思っているお母さん、お父さん!カットしたその赤ちゃんの髪の毛、捨てちゃうのちょっと待ってください!赤ちゃんの髪の毛で筆が作れるってご存知ですか?

初めてのヘアカットのタイミングで一生の記念になる赤ちゃん筆、作ってみませんか?

tf01
出典:http://hugplus.jp/

赤ちゃん筆(胎毛筆)って?

胎毛筆(赤ちゃん筆)とは、赤ちゃんが生まれて初めて切った髪の毛を使って作る貴重な記念筆のことです。
一度髪の毛にハサミを入れてしまうと生まれたままの毛先が失われてしまうため、繊細な毛先が残っている髪の毛で作ることができるのは、一生に一度のチャンスです。

出典:http://www.bunkoudou.net/

お母さんのおなかの中にいる在胎6か月頃から生えてくる髪の毛。胎内から生え始める毛ということで胎毛とも言うそうです。

この胎毛を使って作る赤ちゃん筆には頭脳明晰・長寿・幸せなどの願いが込められていると言われています。

何より生まれた時からの産毛を筆にすることで、子どもが成長した時「赤ちゃんの時はこんなにやわらかい毛だったんだな」と思い返す記念ともなりますよね♪

いつごろの髪の毛がどのくらい必要なの?

赤ちゃん筆には生まれてから一度も切っていない髪の毛5cm以上の長さ量は大人の親指程度が大半のようです。

ですが、制作を依頼するメーカーによって内容の違いはあるのでHPのQ&Aで確認するか直接問い合わせをされることをオススメします。

「筆を作ろうと思ってたのに長さが足りなかった!」となっては寂しいのでしっかりチェックしてくださいね。

切った髪をどうすれば筆になるの?

「赤ちゃん筆」制作に協賛している美容室や理容室があるメーカーを利用する場合は、提携店舗へ問い合わせをし、カットを依頼するとカット後、制作依頼の申し込みをすることが出来ます。

協賛理容室が少ないメーカーを利用する場合は、自宅もしくは理容室でカットした髪の毛を郵送し制作の申し込みをすることも可能です。送る際は一度問い合わせをし、指示に従って郵送する必要があります。

申し込み後、いずれもメーカーによって差はありますが1か月~3か月ほどで出来上がるとのこと。

思ったよりも時間がかからずに筆が出来るんですね。待っている時間も楽しそうです♡

くせっ毛や細い毛でも大丈夫♪

細い毛や少ない毛でも、穂先の細いタイプもあるので大丈夫です。さらに、癖のある髪の毛でもメーカーさんによって対応してくれていますので安心してください♡

自然にまっすぐにした状態で筆を作ってくれたり、癖を生かした筆も作ることが出来るそう。この辺はメーカーに直接問い合わせしてみてくださいね。

tf
出典:http://item.rakuten.co.jp/

くせを生かした筆、かわいいですよね♡

どのメーカーがいいの?

赤ちゃん筆のメーカーにもさまざまな特徴があります。

どのメーカーがいいのか、口コミで評判のいい3社を紹介します♪

赤ちゃん筆センター

tf2
出典:http://www.akafudetokyo.com/

赤ちゃん筆センターは文字通り赤ちゃんの筆の制作を専門に行うメーカーです。

書道用の筆を制作していないため、動物毛が混入することがないというのが特徴となっています。

また商品ラインナップも桐箱入りのスタンダードな筆から、手形と写真入りのものなどバリエーションが豊富です。

tf3
出典:http://www.akachanfude.co.jp/

そして「赤ちゃん筆」協賛理容室が多いのも魅力の一つ。

全国に20数万店ある理美容店の中から協賛を戴いた
赤ちゃん筆センターの受付店がございます。
カタログ送付の際、地区別の受付店の名簿を一緒にお送り致しますので、
ご希望のお店に電話されてからお出かけ下さい。
(念の為赤ちゃん筆センターカタログをご持参下さい)
髪のカットから赤ちゃん筆の受付までしてもらえます。※カット代別途必要です。

出典:http://www.akachanfude.co.jp/

協賛店を利用すれば、そのまま受け付けてもらえるので安心ですね。

赤ちゃん筆センター株式会社→http://www.akachanfude.co.jp/

光文堂

創業200年の公文堂は化粧筆や、書道筆も制作している老舗メーカー。

赤ちゃん筆を制作するのは10年以上筆づくりをしている熟練の職人さんなんだそう。

自社製の桐箱は腐食に強く、耐火性にも優れているため赤ちゃん筆をしっかりと保管することが出来ます。

通常の桐箱の他に名前を刻印し、写真を入れた「ファニィフォト」やブリザーブドフラワーと赤ちゃん筆を一緒に飾っておける「お花のフレーム」など、見て楽しめる商品が多彩です。

tf6
出典:http://sys.koubundo.info/
詳細はこちら
北斗園

くせ毛(天然パーマ)の場合は、まっすぐ毛をのばす事も、のばさずに製作する事も可能ですので髪の毛送付時にご連絡ください。
北斗園では先揃えの上、くせを残して製作しております。

出典:http://www.fude.org/

くせを残して筆を制作してくれる北斗園では、毛量に合わせて軸の太さを選択できるほか、へその緒入れつきのものや、桜の木を使用した飾る筆のダルマ軸など一風変わった商品も。

tf8
出典:http://www.fude.org/

また、アクセサリーのようになっている「宙コース」など個性的な商品があります。

楽天、yahoo!からでも申し込みができるので利用しやすいのではないでしょうか。

tf9
出典:http://www.fude.org/
詳細はこちら

大切な記念に赤ちゃん筆を作ってみてはいかがですか?

赤ちゃん筆(胎毛筆)は一生に一度しか作れない貴重な筆です。

気が付いたらあっという間に大きくなるお子さんの成長の記念に作り、何かの節目に渡してあげるのもいいかもしれません。

まだ初めてのヘアカットをしていない!という方は是非、赤ちゃん筆をご検討されてみてはいかがでしょうか?きっと一生の宝物になりますよ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

主婦7年目のアラサーです。 楽しいこと、面白そうなこと、おいしいものが好きです。 楽しんで読める記事を目指して頑張ります。

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事