いつの時代も悩みのタネ…嫁姑問題あるある10選

ライフスタイル, 妊娠, 恋愛

af9920079670l
出典:http://punipuni-log.com

本当は仲良くしたい…。でもトラブルが絶えない旦那さんの母親との関係。嫁姑問題は今も昔も変わりません。仲良くしているお嫁さん姑さんもいるとは思いますが、やはり多くのお嫁さんはお姑さんとの関係に悩んでいるよう。今回はそんな嫁姑問題あるあるをまとめてみました。

☆いつの時代も変わらない嫁姑問題あるある10選

1)アポなし訪問

large_335999_2
出典:https://4yuuu.com

私は今妊娠中で、切迫早産で自宅安静中です。 ですが姑にお見舞いに行きたいとか会いたいなど言われ最初は家にあげたり、辛いときは断ったりしてました。(←全て旦那さんを通して連絡がきました)しかし、1ヶ月くらい会わない期間があったくらいで用はないけどとのことでアポなしで来ました。家に来る前に携帯に電話したらしいですが私は気付きませんでした。
アポなし訪問などのとき鍵は開けません。事前に来ることがわかってたら開けます。

お姑さんはお嫁さんのことを思ったり、孫に会いたいからとくるのかもしれませんが、バタバタ忙しくしていたり、体調が悪くて寝ているということもあります。そんなこちらの事情も考えずに訪問は困りものですね。

アポなし訪問とは、事前連絡もなしに突然訪問することです。他人からしてみれば「身内なんdなからいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、身内とはいえ生活のペースが全く違います。子どもが寝たからちょっと自分の時間を…と思っていたら、「ピーンポーン」とチャイムがなって出てみると毎回姑だったらすごく嫌じゃないですか?こちらの都合もおかまいなしにいきなり訪ねてくるのはやはり困ります。「親しき中にも礼儀ありです。」

2)いつまでも子離れできない

He's still her little boy
出典:https://upin.jp

子どもだからいつでも気になるのは親心。結婚をして独立した息子の誕生日をお祝いしたい気持ちもわかりますが、もう参加する必要はありませんよね。

3)いちいち口を出してくる

79547c0d2adf331cb89a6f912cf6d699
出典:http://shukatsu-susume.jp

特に旦那さんの実家と同居していると多いのがお姑さんの口出し。家事の仕方や旦那さんの仕事、子育てなど何から何まで口出ししてきたりするんですよね。一緒にやってくれるならまだしもテレビを見ながら自分はやらずに口出しというケースもあるから悩み物。文句言うくらいだったら自分でやれよと思うお嫁さんが大多数。

4)自分だけのけものにされる

2955e0d81830e8092c3de7482248ddc6
出典:http://maternity-march.jp

姑が旦那さんとお子さん(孫)を連れてお出かけ。たまにはいいかもしれませんが、毎回毎回自分だけ省かれるのは寂しを通り越して怒りしかありませんね。息子と孫は家族だけど、息子の嫁は他人とでも思っていそうですよね。

5)いやげものを渡される

150709_magoshutome-kotowaru
出典:http://moomii.jp

「片付けてたら使わないものが出てきたの。とても良いものだからあげる」「お下がりのベビー服使って」など、お姑さん的には善意の気持ちでやっているのだと思いますが、こちらからしたら大迷惑。シミの目立つ服やカビの生えたお皿をもらって誰が喜ぶんでしょうかね…。

6)なんにでも出しゃばってくる

150323_shutome-giritateru
出典:http://moomii.jp

口を出してくるのに似ていますが、多いのが出しゃばりな姑。お宮参りやお食い初め、誕生日、七五三など、イベントがあるたびにことごとく出しゃばってくるお姑さん。お子さんが主役なのに、気づいたらお姑さんが主役になっていたなんてことも。さらにお姑さんだけでなく、旦那さんの家族全員(舅・姑・兄弟姉妹(夫婦))が参加することもあるというからお嫁さんはため息しかありません。

7)孫の催促をしてくる

Having a family debate
出典:https://welq.jp

新婚さんや子無し夫婦に多いのが、「孫まだ?」という孫催促。かなりデリケートな問題の上、計画してわざと妊娠しないようにしているのに、会うたびに「孫まだ?」と催促されたらたまったもんじゃないですよね。変化球として「孫の星座何型がいい?」もあるそうです。

8)同じ孫同士で扱いが違う

db280318484d4de77d631b59fd95ff9f
出典:http://irorio.jp

私「ひとり息子」の嫁です。
嫁よりも嫁のコ(男2人)よりも
姪や姪のコ(女多し)が可愛いのは知ってる
でもね 孫は食事の一回もつれてったことないのに
姪やそのコたちとTDL行ったとか、USJ行ったとか。
あそこのステーキバイキングも凄かったよねぇ~とか
来年は海外に行く約束を姪のコとしたんだよわーいって義母。
ふざけんなぁ (怒り)
慣れてたつもりだけど久々にキレたわ

よくあるのが同じ孫なのに、男の子、女の子、内孫、外孫、実子の子、嫁の子などで扱いが違うこと。嫁の子よりも自分の娘の子どものほうがかわいく、嫁の子とはお出かけしないけど、自分の娘の子になると溺愛していろんなところにつれていくなどよくあるようです。孫なんだから扱いを同じにしてほしいと思いますが、期待しても無駄な場合がほとんどなので、そっと距離を置きましょう。

9)孫のためにならないことばかりする

64ea2354e56251251994de15eb3e98d3
出典:http://maternity-march.jp

「孫が欲しがったから」「孫が喜ぶと思って」など、勝手にお菓子を与えたり、おもちゃを買ってあげたり。孫に気に入られたい、喜んでほしいと思ってやるお姑さん。嫁としては勝手になにかされるととても困ります。割と多いのが「アレルギーは甘え」と思っているお姑さんで、見てないところでアレルギーのものを与えて病院送りになるなど最悪なパターンです。親は姑じゃなくて私たちだというのを確固たる意志で伝える必要があります。

10)良かれと思ってしたことでもいちいち文句をいってくる

1212277top-a61c9
出典:http://tremani.blog.so-net.ne.jp

母の日 父の日 お誕生日 敬老の日には
必ず花を送ります。
孫であるうちの子たちには誕プレもクリプレもくれませんけどね
遅れると「届かない」って請求してくるくせに
早いと早いで文句言う義母。
今年の母の日は
日付け指定できるところにお願いしたんですが・・・
「派手なヤツが来たわ」って。
なんか一言わないと気が済まないんだね。

母の日や誕生日、父の日など、義母や義父が絡むイベントで何かしらあげてもなにかしら文句を言われる。早くても文句を言われ、遅くても文句を言われ、日時指定をしても内容について文句を言われ…。だったら自分で選んでくれってなりますよね。

☆嫁姑問題は上手に発散させよう!

nayami
出典:http://moontoyou.net

いかがでしたか?「あるある」と思えるようなものはありましたか?いつも嫁姑の悩みはつきません。うまく悩みを解消してため込まないようにしましょう。

良い関係でいたいけどなかなか難しいのが嫁と姑の関係。なんとかトラブルは避けたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠, 恋愛」カテゴリの人気記事