1年の成長を記念に!インスタの「♯成長時計」が話題!

ライフスタイル, 妊娠

1026_10567000090_628
出典:http://benesse.jp

子どもが生まれてから1歳までの間って人生の中で一番顔が変わります。その変化を一枚に残した「♯成長時計」がインスタグラムで話題になっています。生まれたての赤ちゃんから幼児に近づいてきた1歳までの成長が一目でわかって、自分の子のものだけでなく知らない子の成長時計をみて感動しちゃうという方が続出。インスタママたちが作った成長時計を見てみたいと思います。

☆「♯成長時計」ってどんなもの?

「♯成長時計」は生まれたての0ヶ月から1ヶ月ごとの写真を時計のようにぐるっと乗せて、真ん中には生まれた時間の針を指すというのが基本形。
隙間の部分に名前出生時の身長体重などを乗せたり、アレンジしたりと、オリジナリティあふれるものばかり。
「GOOD BYE 0 YEARS OLD」を入れるのも人気なんだとか。

☆「♯成長時計」ってどうやってつくるの?

IMG_-1qldwl

成長時計作ってみたいけど、どうやって作るの?と気になる方はいませんか?成長時計は「LINEカメラ」を使うという人が多いようです。その作り方もいろいろありますが、簡単な方法を紹介しますね。

1)コラージュは赤丸のところを使います。

IMG_-wuj6sm

2)緑の「+」を選択して、写真を選びます。ここは省いてもOKです。背景が欲しい場合は最初にやったほうが楽です。(写真は筆者の写真を適当に選びました)

IMG_-54pavu

3)ハートのところをタッチして右のほうにスクロールすると、時計のマークが出てくるので、タッチしてお好みの時計タッチして、時刻を入れます。時計のサイズはお好みで調節してくださいね。

IMG_b7z003

4)0ヶ月から12ヶ月の写真を1枚ずつ選んで、時計の周りに並べていく。あとはテキストでお好みのメッセージを入れたりアレンジしてみてくださいね。

これが簡単な作り方ではないかなと思います。テキストで時計の時間を1つずつ作って並べて作るという方も多いです。時間があれば凝ったものを作ってあげたいですね。ちなみにテキストで時計を作る場合は写真を先に並べてあげると作りやすいかもしれませんね。

☆インスタの「♯成長時計」を見てみよう

実際にインスタにアップされた「♯成長時計」を見てみましょう。0歳のお子さんのママさんは1歳になった時を想像して、大きなお子さんのママさんはわが子の1歳前を想像してみてくださいね。

1)7月生まれの彦星さま♪

1026_10567000090_628
出典:https://www.instagram.com

こちらは背景がないバージョン。前駆陣痛で入院したけど、なかなか会えなかったというママさん。会えた時は喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

2)ノスタルジックな感じがおしゃれ!

1026_10567000090_628
出典:https://www.instagram.com

ノスタルジックな時計がとてもかわいいですね!こちらは真ん中に生まれたときの写真、周りに1ヶ月から11ヶ月の写真が飾られています。いろいろ悩むことが多かったというママさん。成長をこうしてみると感動ですね。

3)結婚式も思い出せる…

1026_10567000090_628
出典:https://www.instagram.com

成長時計の背景はママとパパの結婚式の写真。お子さんの成長だけでなく、結婚式のことを思い出せます。喧嘩しちゃったとき、これを見たら初心を思い出せるかもしれませんね。

☆いかがでしたか?

shutterstock_69211990
出典:https://itmama.jp

生まれてからの1年は本当に目まぐるしく過ぎていきます。しかも最初の1年が一番成長するので、気づいたらこんなに大きくなってたなんて思ったりします。そんな最初の1年を成長時計として思い出に残すことで、見返したときに「こんなに成長したんだな」としみじみ思うのではないでしょうか?

お子さんの成長時計を1つ作ってみませんか?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事