夫が帰ってこない!?「帰宅恐怖症」の原因・対処法!

ライフスタイル, 恋愛

yjimage
出典:https://itmama.jp

毎日遅くまで仕事をしていたり、飲んで帰ってきて、帰りが遅い…。実はそれはあなたに原因があるかもしれません。最近、家に帰りたくない「帰宅恐怖症」に陥っている旦那さんが続出しています。

☆「帰宅恐怖症」って?

gettyimages_170542255
出典:http://spotlight-media.jp

「帰宅恐怖症」とはその名の通り帰宅するのが怖くて苦痛というものです。夫が妻の暴言や体動に対して苦痛を感じ、妻のいる自宅に帰りたくないとなってしまうことです。テレビでも話題になることがあり、知っている方も多いのではないでしょうか?
20代~40代の男性の多くが帰宅恐怖症になっており、現在では既婚男性の10人中3人がこうした症状をもっているそうです。
特に、気が弱くておとなしく、まじめな男性が帰宅恐怖症に陥りやすいといわれています。争い事が嫌いで、妻になにか言われても喧嘩をするのがいやで言い返せなく、我慢している人もなりやすいようです。

☆原因のほとんどは妻!?

37223-600x400
出典:https://mamapress.jp

「帰宅恐怖症」の原因の大部分は「妻」であるといわれています。近年、家庭での主導権を妻が握っている場合が多く、何かあれば、怒られたり、暴言を浴びせられて、「帰宅恐怖症」になってしまうのです。

妻が怖いと思っていると、そのうち家に帰りたくないという気持ちを生んで、症状がひどくなると、家に帰ろうとすると、動悸や息切れを起こしたり、体調不良を訴える男性もいるそうです。

☆あなたの旦那さんは大丈夫⁉「帰宅恐怖症」チェックシート!

column.medium.hieanphrldlxcbpz7mchsfkq2tasroni
出典:https://latte.la

自分の旦那さんが「帰宅恐怖症になってるかも?」と心配な方もいるでしょう。以下のチェックシートにチェックしてみましょう。

①妻や子供が寝るころまで帰ってこない
②ほとんど毎日残業して帰ってこない
③毎日のようにお酒を飲んで帰ってくる
④夫から妻に話しかけることはほとんどない
⑤セックスレスだ
⑥休日に夫が一人で出かけることが多い
⑦悪いのは夫で自分には非がないと思うことがほとんどだ
⑧夫を尊敬できない
⑨イライラすることが多い

3つ~4つで「帰宅恐怖症」予備軍、5つ以上で帰宅恐怖症になっている可能性があります。すべて当てはまる場合はかなり深刻な状況なので、専門家に相談するなどの対応が必要になってきます。仕事に関しては繁盛期の時期だったりすることがあるので、一定期間のみであれば心配はいらないと思います。

☆「帰宅恐怖症」である夫への対処法‼

13ad25a2b2b7432af099ff568361d72a
出典:http://blog.goo.ne.jp

夫の「帰宅恐怖症」は治療することができます。カウンセリングと神経科、精神科で行われます。家庭内に原因があることも多いので、カウンセリングは夫1人ではなく、家族も一緒に行うことが多いようです。

治療はストレスの原因を解消するというものが基本ですが、同時にストレスを1人で抱え込まないように、上手にストレスが発船できるように、生活を見直すように治療します。

☆まずはお互いを思い合って

83927_original
出典:http://topicks.jp

いかがでしたか?読んでみて、心当たりのある方もいたのでは?
夫は妻と仲良くしたい、もっと話したいと思っていると思いますが、恐怖心のほうが強くなっています。まずは妻のほうから温かい思いやりのある言葉をかけてあげましょう。それだけで夫は気持ち的に楽になると思います。もともと他人だった同士、不満に思うこともあると思いますが、まずは歩み寄る気持ちを持ちましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 恋愛」カテゴリの人気記事