末っ子は「美容師」!? 生まれ順によって向いている職業がある!?

ライフスタイル, 妊娠

きょうだいなのに、どうしてこうも性格が違うんだろう・・・。
そう思ったことはありませんか?

きょうだい 性格の違い
出典:http://motejo.jp/

実は、きょうだい構成や産まれた順などによって性格が違ってくるといわれています。

ですから、きょうだい構成や生まれた順によって、
向いている職業や適性があるといえます。

生まれた順やきょうだい構成別に、性格や適性をまとめてみました。

長男・長女「真面目な努力家」

きょうだい 一番上
出典:https://spiritualism-japan.com/

長男・長女は、親にとって一番最初の子どもです。
そのため、何かと気にかけられることが多い傾向にあります。
良い意味で親の期待に応えようと努力するので、
勉強もスポーツも頑張ります。

そして、下の子がいる中で育つためなのか、
真面目で面倒見がいいのも特徴。
困った人を見るとほおっておけない性格です。

ただ、甘えるのが下手で、人に頼るのが苦手なところもあるようです。

そんな、長男・長女に向いている職業は?

弁護士や医師、政治家など、組織の中で力を発揮できる職業です。
こつこつ努力ができるタイプが多く、
リーダーシップがある人が多いようです。

真ん中っ子「芯がしっかり」

3人兄弟 真ん中
出典:http://free-photos.gatag.net/

上のきょうだいと下のきょうだい、どちらも見て育つ真ん中っ子。
悲しいことに、親から目をかけられることが少ないものです。

そんな真ん中っ子は、芯が強いのが特徴。
また、空気を読むのも得意なので、新しい環境にもなじみやすく、
人間関係をうまく保つのも上手です。
周りには常に友達がいるでしょう。

そんな真ん中っ子に向いている職業は?

人とかかわる仕事。
たとえば、「会社員」や「接客業」などです。

人とのやり取りがうまいので、
重要な仕事にも才能を発揮できるようです。

ユニクロやソフトバンクの社長など、
経済界のトップと言われている方は、真ん中っ子が多いようですよ。

末っ子「マイペースで甘え上手」

二人きょうだい 男の子と女の子
出典:https://smartlog.jp/
一番下の末っ子は、一番下なので親からもきょうだいからもかわいがられる存在。
とっても甘え上手です。

また、上のきょうだいをしっかり見ているので、
世渡り上手。
「これをしたら怒られる。」
「これをしたら褒められる。」
というのを見てわかっているので、うまく立ち回ることができます。

ただ、ちょっと責任感がない一面もあるようです。

そんな末っ子に向いている職業は?

「美容師」や「インストラクター」、「タレント」など、
自分の考えや得意なことを生かせる職業が向いているようです。
しばられることが苦手なので、「会社員」などは苦手かも。

二人きょうだいの下の子「おおらかだけど芯が強い」

2人姉妹 女の子
出典:http://maykies-media.com/

末っ子は末っ子でも、二人きょうだいの下の子の場合、
真ん中っ子と末っ子、両方の基質を持ち合わせています。

1人目の子は神経質に育てられることが多いですが、
下の子は親の方も気持ち的に余裕があるため、おおらかに育つ傾向にあります。
また、上の子より芯が強く、変なところでしっかりしています。

ただ、優遇されることの多い上の子に嫉妬することも。

そんな二人きょうだいの下の子に向いている職業は?

上の子に嫉妬する傾向にある二人きょうだいの下の子。
上の子が会社員なら、下の子はアーテイストなど、
上の子とは正反対の道へ進むことが多いようです。

一人っ子「集中力がスゴイ」

一人っ子 シャボン玉
出典:http://news.ameba.jp/

一人っ子は、親の愛情を一身に受け、誰に邪魔されることなく
遊びなどに集中できるので、小さい頃から集中力がスゴイ子が多いです。

教育費、習い事などにかけられるお金も多いので、
自分の好きな道を究められやすい環境であることが多いようです。

そんな一人っ子に向いている職業は?

「アーテイスト」や「スポーツ選手」など、
自分の好きな道を究めるのが向いているようです。
そのスゴイ集中力を生かすことができる職業につくと、
成功するのではないでしょうか?

きょうだい 仲良し
出典:http://mamapress.jp

いかがでしたか?
自分や周りの方、自分のお子さんなどには当てはまったでしょうか?

正確は、育った環境なども大きく影響するもの。
今回紹介した性格も、そんな傾向があるというもので、
全ての方に当てはまるものではありません。

ただ、うちの子にはこんな才能が!?
なんて、思いながら楽しむのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事