一生の思い出に!1歳の誕生日はどんなことしたらいい?

グルメ, ライフスタイル, 妊娠

お子さんが生まれてから初めての誕生日。お子さんにとっても、ママやパパにとっても特別な日。そんな日だからこそ、一生の思い出にしたいですね。今回は1歳の誕生日に行う行事や特別にするポイントを紹介します。

☆1歳の誕生日には何をする?

誕生日といえばプレゼント・豪華な食事やケーキ、お出かけというイメージがありますが、普段の誕生日と違い、1歳の誕生日は特別なもので、1歳の誕生日ならではの行事もあります。

1)一升餅

puffer-0008
出典:https://www.lemail.jp

一升餅は一升分のお米(約1.8kg)を使って作ったお餅を風呂敷やベビーリュックに入れて背負わせる儀式です。一升と一生をかけて、「一生食べ物に困らないように」や「これからの一生が健やかでいられますように」という願いがこめられています。

2)選び取り

puffer-0009
出典:http://s.ameblo.jp

選び取りはお子さんの将来を占う行事です。それぞれ意味のある品物を用意して、お子さんに選ばせます。一番最初に選んだものの道に進むと言われています。

例)
鉛筆=勉学の道に進む
クレヨン、筆=芸術の道に進む
そろばん、電卓=商人の道に進む
などです。選び取りの品数等は地域差があるようです。

一升餅や選び取りは割りとメジャーになっており、行うご家庭も多いようですが、地域によっては独自のお祝い行事がある場合があるので、確認してみることをおすすめします。昔から住んでいる方や町内会長さんなどなら知っているでしょう。

☆1歳の誕生日を特別にするポイント♪

1歳の誕生日のときは、まだクリームが食べれなかったり、離乳食中なため、どうしたらいいのか迷うママも多いみたいです。少しの工夫で1歳の誕生日を特別なものにすることができます。

1)リビングを飾り付けする

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://cuta.jp

リビングを誕生日仕様に飾り付けをすると、いつもと違う様子にお子さんも興味津々。写真に様子を残しておくと、大きくなってから、思い出話に花を咲かせることができます。

2)手作りの料理やケーキを用意する

4f8ee7204f9460096a48546b13482730
出典:http://cookpad.com

1歳はまだ大人と同じものが食べれません。でも、お子さんが食べれるもので豪華なケーキや豪華な食事を作ることができます。ママさんのなかには、お子さんの好きなキャラクターをモチーフにしたご飯を作るママもいます。

3)スタジオなどで写真撮影をする

Baby231-640x426
出典:http://iwaicamera.jp

1歳の誕生日にスタジオで記念撮影をするという方が増えています。生まれてから行事ごとにスタジオで写真を撮るという方もいるようなので、成長が分かっていいですね。

4)誕生筆を作る

yjimage-0001
出典:http://shop.benesse.ne.jp

これは髪の毛が多い子でないと誕生日には作れませんが、1年間髪の毛を伸ばしておいて、誕生日に切って筆にするという人もいます。誕生筆は髪の毛の柔らかいうちにしか作れないので、記念になりますね。

☆初めての誕生日を特別に!

生まれて初めての誕生日は本当に特別な記念日。お子さんが生まれてから様々な行事がありましたが、誕生日ほど特別なものはないのではないでしょうか。お子さんの誕生日を特別なものにするために、デコレーションやご飯、ケーキ、1歳の特別な行事などで一生の思い出にしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ, ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事