不倫と呼ばないで!!婚外恋愛にある不思議なチカラ

妊娠

『不倫は文化』

昔はそんな言葉も流行ったものですが、今は『ゲス不倫』が話題になっていて、芸能人の不倫問題が度々取り上げられるようになっています。

しかし、主婦の中では『不倫』という言葉を使うことが減ってきています。
どんな言葉を使っているのか聞くと「恋愛している」と言います。

女性たちの中で使われている『婚外恋愛』とはどんなものなのでしょうか。

不倫とは違う婚外恋愛

『婚外恋愛』

簡単に言うと不倫と違いは無いのかもしれません。

ところで皆さんは『不倫』という言葉にどのようなイメージを持っていますか?

家庭崩壊だったり、悪いものだったり、ドロドロしたイメージがほとんどだと思います。
それでは『婚外恋愛』ならいかがでしょう。

ドロドロしたイメージから一転、なんだかさわやかな印象になりませんか?
不倫も婚外恋愛も言葉は違えど、やっていることは同じです。

婚外恋愛している人も不倫は悪いことだという認識は持っています。
倫理に反していることも承知です。
悪いことをしている認識があるからこそ、自分の中でその行為を正当化し、自分自身を保つためのマジックなのです。
つまりは自分自身への言い訳ということになります。
「不倫じゃなくて婚外恋愛」

そう言い聞かせることで、現実の生活を維持したいと考えているのです。

婚外恋愛の不思議な魔力

結婚しているのに他の人を好きになってしまうことは止められません。
「あ、あの人かっこいい」
「この人と付き合えたらな」
このような思いを抱いたこと、結婚してからでも一度はあるはずです。
不倫は悪いことです。
しかし人を好きになる気持ちは止めることはできません。

問題は、そこで行動に移すかどうかです。
たとえ他の人を好きになっても、自分の心に秘めたままでいれは何の問題にもなりませんよね。
わかっていてもなぜ行動に移してしまうのか。


夫は話しを聞いてくれるわけじゃない。
「綺麗だね」「かわいいね」などの誉め言葉を言ってくれるわけでもありません。

子どもを産むと女性は『母親』になります。
母親だって女です。

女性は常に『女』として見られていたいもの。

女として扱われることによって、自分に自信を持てるようになり、毎日の生活に活力を見出すことができるようになります。
現実の結婚生活では得ることができない女としての喜び、幸福感を与えてくれる。

他愛のない話しから、自分が抱えている悩み、時には夫婦間の問題を話すことだってあるでしょう。

女性は話しをしたい生き物です。

解決策が欲しいわけではありません。
ただ聞いてくれるだけでも女性は満足します。
それなのに旦那は話を聞くどころか、嫌な顔をしたりします。
するとそれが余計にストレスになってしまい、結局は喧嘩になったりもしてしまうのです。

そんなモヤモヤした気持ちをどうにかしてくれる魔力。
それが婚外恋愛にはあるのです。

なぜ婚外恋愛するのか

普通に生活している方から見たら
矛盾している
ワガママ
子供がかわいそう
自分勝手
そんな言葉も聞こえて来ます。
いくら正当化したところで不貞行為だという認識はもちろん間違っていません。

それでもなぜ危険な橋を渡るのか。
それは現実の生活を維持するために必要なこと。

実際に婚外恋愛をしている女性も常に自問自答を繰り返しています。
「生活していくうえで夫は必要」
「子どもには父親が必要」
「家族は失えない」

離婚をしない理由はいろいろあることでしょう。
共通して言えることは『夫』の存在が大切だということ。


しかし、夫は生活を続けるうえで大切な存在ではありますが、心の隙間を埋めてくれません。

毎日の家事、育児でイライラし続けている時に、夫に助けを求めても嫌な顔をされたり、文句を言われたらどうでしょう。
そんな日が毎日続いてしまうと、誰だって精神的につらくなってしまいます。

婚外恋愛をしている女性で
「彼氏がいることで今の自分を保っていられる」
と、おっしゃる方がいらっしゃいました。
生活していくうえで大切なこと。
家庭では妻であり母親でいなければなりません。
少しでも元気が無かったりすると子どもは心配します。
疲れているから…と、料理の手を抜くと、夫は文句を言います。
そうなるとまたストレスがたまり、夫にも子どもにも優しく接することができなくなる。
すると夫からはまた文句を言われ…悪循環に陥ってしまいます。
家庭を維持していくためには、生き生きとした妻であり母親であることが大切。
そのためには心のよりどころを作らなければならなかったのです。

婚外恋愛することによって、心も体も満たされて自分に自信がつきます。
すると心に余裕ができて、家族に優しく接することができるようになって、穏やかな生活を送ることができるようになるのです。

婚外恋愛は不貞行為であり、倫理上してはならないことです。
しかし、人を好きになる気持ちは突然にやってきますし、誰にも止めることはできません。

否定も肯定もできませんが、婚外恋愛をすることによって救われている人がいることも事実なのです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

フリーラーターとして活動中。 ジャンル問わずに自由に書いています。

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事