心と体を育ててくれる遊び!?「泥遊び」って実はすごいんです!!

妊娠

子どもがドロドロになって遊んでいたら、
「キャー!汚いからやめなさい!!」
なんて言っていませんか?

泥遊び ドロドロ
出典:https://commons.wikimedia.org/

確かに、ドロ汚れは落としにくいし、家の中は砂でざらざらになるし、
ママにとっては後片付けの手間がありますよね。
最近は、菌が心配なんて言うママもいると思います。

でも、その泥遊びが、子どものプラスになるものだとしたら?

実は、子どもの泥遊びには、子どもに嬉しい効果がたくさんあったんです!
泥遊びの効果をまとめてみました。

五感が刺激されます!

ドロドロ 泥遊び 子ども
出典:http://japaneseclass.jp/

泥は冷たかったり、ざらざらしたり、とろとろしたり・・・。
目で見て触って感じて。
泥は五感をいっぱい刺激してくれます。
幼稚園や保育園では、泥遊びは「感覚遊び」と言われているんです。
五感を刺激する遊びは、心も発達を促してくれる効果があるようです。

想像力を育てます!!

泥だんご 子ども
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

泥はいろいろな形が作れます。
お団子やおにぎりを作ったり、水を足せばスープだって作れちゃいます。
お城だってトンネルだって、想像次第で形を変化させられるもの。
子どもの想像力を豊かにしてくれるのです。

社会性を学べる!!

d7b71409-s[1]
出典:http://blog.livedoor.jp/

泥遊びができる砂場は、小さい社会。
誰かが砂場で遊んでいると、自然と子どもたちが集まってくるもの。

スコップやバケツなどを貸しあったり、取り合いをして喧嘩になったり、
一緒に協力して作ったり、それを誰かが壊してしまって喧嘩になったり。
一緒に遊んで喧嘩して仲直りして。
そんな子ども同士のやり取りで、自然に社会性が見につきます。

菌への抵抗力を育てる!!

ドロドロの子どもの服 お尻
出典:http://hayashisanchi.jp/

泥遊びで心配なのは菌。
そんな方もいるのではないでしょうか?
もちろん、土になかには雑菌がいます。
しかし、その雑菌の触れることで抵抗力を養うことができるのです。
泥遊びは外でするもの。
暑い日や寒い日だって外で泥遊びをしていることで、
寒さにも慣れて丈夫な体に!!

リラックス効果もあった!!

泥遊び リラックス効果
出典:http://www.suginoko.ac.jp/

泥や砂をさわると、セロトニンというリラックスホルモンが分泌されることが
わかっているようです。
リラックスするだけではなく、情緒を安定させる効果もあるのだとか。
泥遊びは、ストレスから解放され、心が安定する効果があるのです。

ドロドロの男の子
出典:http://www.gatag.net/

泥遊びは汚れちゃうし、菌も心配だし、
敬遠してしまうママも増えていると思います。
最近は室内で遊べる施設も充実していますし、
日焼けも心配だし、ドロドロになるまで泥遊びをする機会も少ないかもしれませんね。

しかし、泥遊びは子どもの心も体も育ててくれる、
素晴らしい遊びだったんです。

泥で汚れるのが気になるというママに、ちょっとしたオススメを。
・服は泥遊び用を作るか、黒っぽい服を選べば汚れが気になりません。
・泥汚れは泥汚れ用の石鹸を使えば意外とラクに落とせます。

もちろん、泥遊びをした後は、石鹸でしっかり手を洗いましょう。

泥遊びは、子どもの心と体が育つ素晴らしい遊びです。
それだけではなく、リラックス効果もあるので、
子育て中のママにもオススメなんですよ。
子どもと一緒に泥遊びをしてママもリラックスしてみてはいかがですか?
泥だんごなんか、作り始めたら意外とはまっちゃいますよ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事