Twitterで話題の眉屋まゆこさんが描いたある漫画が話題!

ライフスタイル

Cs0Uuz7VIAAZM7b
出典:https://twitter.com

眉屋まゆこさんという方をご存知ですか?Twitterに育児漫画を投稿している1歳児のママさんです。ママさんなら共感必須の育児ネタも面白いですが、実はある漫画が今話題になっているのです。

☆避難生活での「生理用品は贅沢品」という男性の声にこたえたツイートが話題!

4月には熊本地震、先日は鳥取で大きな地震がありました。このツイートは熊本地震での避難生活での「あるもの」に関しての漫画が話題になっています。

◎「生理用品」=贅沢品!?

震災が起こり、避難生活が始まると各地から様々な物資が届けられます。それは、食料や水、赤ちゃん用の粉ミルクやおむつなどといった必要最低限のものです。

女性にとって必要不可欠な「生理用品」が配布されることはほとんどありません。
よく男性に思われているのが「避難生活での生理用品は贅沢品」ということです。

男性の多くが生理について誤った認識をしていたり、理解不足の傾向があります。

そんな男性に読んでもらいたいのが眉屋まゆこさんの「生理用品は贅沢品」についての見解漫画なのです。

◎男性に読んでほしい、生理用品の必要性

眉屋まゆこさんの4月18日付けのツイート、「避難所で生理用品は贅沢品!から一連の流れを見て思ったことを。男性の方にさらっと目を通して欲しいです。」に載せられた漫画は女性からは言いにくい生理と生理用品について描かれています。

IMG_20161104_233422
出典:https://twitter.com

「生理はちょっとだけ血が出る」「1日で終わる」だからティッシュで拭いておけばいい。そういう風に思っている男性もいるのではないでしょうか?
実際は4~7日間続き、その間結構な量の出血をします。
しかも悪臭と痛みと汚れがついてまわります。

IMG_20161104_233425
出典:https://twitter.com

マンガに描かれている通り、生理用品はオムツと同じくらい必需品です。
赤ちゃんのように毎日つけるわけではなく、短期間ですが、とても大事なものです。
生死には直結しないから必要ないと思う方もいるかもしれませんが、女性特有のデリケートな問題なので、必要と言われれば素直に理解してあげてください。

IMG_20161104_233427
出典:https://twitter.com

生理は人間の女性特有のもので、犬や猫などの動物に生理はありません。そのことも生理に対する理解が不足している原因と言えます。
これは「無知な男性が悪い」と言っているわけではなく、思いやりの心を持って欲しいのです。
多くの女性も男性の生殖機能についての知識が不足しています。
そのため思い込みで「贅沢品」と言うのではなく、お互いを思いやる事が大切なのです。

◎様々な反響を呼んだ…

このツイートに関して、様々な反響がありました。

IMG_20161105_002000
出典:https://twitter.com

IMG_20161105_002002
出典:https://twitter.com

IMG_20161105_002017
出典:https://twitter.com

「ずっと男性のズボンの股間が濡れていて嫌な気持ちになった」、「男性の生理現象も理解してほしい」、「代替品を検討してみたら?」、「男叩きはやめて」、「実際の生理はもっと酷い」などの反響がありました。

決して男性を叩いたり馬鹿にしている訳ではなく、「女性も鮮血で股間が汚れることで嫌な気持ちになっている」、「純粋に生理について知ってもらいたい」だけなのです。

男性にも生理現象があり、避難所付近で性犯罪が多発したという報告があります。

出来るだけ避難バッグに生理用品も男性の性欲解消グッズも1つは入れておくことが望ましいですが、できるだけお互いを理解して思いやる心を持ちましょう。

☆普段の子育て漫画にも注目!

IMG_20161105_003708
出典:https://twitter.com

普段は癒し系の子育て漫画を描く眉屋まゆこさん。生理用品についてのツイートのあとは、元の育児漫画に戻っています。
育児漫画は癒されて面白くておすすめです。
ぜひ、眉屋まゆこさんの育児漫画で癒されてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事