今どきコロッケは揚げないの!?話題のスコップコロッケの作り方

グルメ

夕食のメニューやお弁当に大活躍のコロッケですが、みなさんどのように作っていますか?

コロッケと言えばじゃがいもを丸めて衣をつけて揚げて作る方が多いと思いますが、今話題になっているのは”揚げないコロッケ”。

その新しいコロッケについてまとめてみたのでご紹介します。

その名も「スコップコロッケ」

出典:http://tofo.me/p

今、話題になっている揚げないコロッケは「スコップコロッケ」と呼ばれ、丸めず揚げず作ることができます。

お皿にじゃがいもを詰めてパン粉をふりかけてオーブンで焼くだけなので、普通のコロッケを作るよりも手軽なんです。

さらに、揚げないのでとってもヘルシー。新しいコロッケは嬉しいことづくしの料理なんですよ。

オーブンでこんがり♪作り方はこちら


出典:http://tofo.me/p

それでは早速、スコップコロッケの作り方をご紹介します。手順が多いように感じますが、ポイントさえ覚えればとってもかんたんに作れます。

ぜひ挑戦してみてください。

準備するもの(3~4人分)

・じゃがいも 400g
・玉ねぎ 1/2個
・ミンチ肉 150g
・塩 小さじ1/2
・コショウ 少々
・みりん 大さじ1
・豆乳(牛乳でもOK) 大さじ1くらい
・パン粉 30gくらい
・オリーブオイル 適量

作り方

出典:http://ameblo.jp
1. まずパン粉をこんがりとフライパンで乾煎りします。
2. コロッケを作る容器の底にパン粉を敷き詰めます。
3. じゃがいもの皮をむき、茹でて火を通します。電子レンジで加熱してもOKです。
4. フライパンで玉ねぎを炒めます。火が通ったら、ひき肉と調味料を加えさらに炒めます。
5. じゃがいもと他の材料を混ぜ合わせ、容器に入れパン粉をかけてトースターで7分くらい焼いたらできあがりです。

レシピの詳細はこちら


出典:http://tofo.me/p

丸めたり、揚げたりする手間がないので、とっても手軽に作ることができますね♪

アレンジも

ホワイトソースを使うとクリームコロッケを作ることも。ココット皿で食べるスコップコロッケは、グラタンのような雰囲気でいただくことができるようです。

カリッとしていて香ばしさを楽しめる、新感覚の料理です。


出典:http://cookpad.com

じゃがいもの代わりに、かぼちゃを使ってスコップコロッケを作ってもおいしそうです。かぼちゃはペーストにするとなめらかになって、やさしい口あたりに。

秋冬にぴったりのレシピなので、オススメのアレンジです。
レシピの詳細 

話題のスコップコロッケを作ってみよう♪

デモ12142178_434177106782490_135650778_n
出典:http://tofo.me/p

話題のスコップコロッケは豪快な見た目もgood。ボリューム感とインパクトから、きっと家族も大喜びするのでぜひ挑戦してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

2人育児に奮闘中。生活のプラスになるような記事をご紹介していきたいと思います♪

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事