メキシコシティを記憶だけで細部まで再現する自閉症アーティストが『神』!

エンタメ

出典:http://izucul.cocolog-nifty.com

彼の名は「スティーブン・ウィルシャー」
イギリス人のアーティストです。
彼が世界的に注目を浴びているのは、彼の豊かな才能に加え、彼が自閉症だということです。

3歳で自閉症だと診断されたスティーブンは5歳までしゃべることさえできなかったと言います。
しかし、そんな彼が持っていた”他の人とは違うところ”それは「記憶力」だったのです。

サヴァン脳

出典:http://hit.ono-blog.com

みなさんは「サヴァン脳」という言葉を聞いたことはありますか?
正確には「サヴァン症候群」という症状のことで、現代の医学でも解明されていない点が多いのですが、分かりやすくいうと「重度な精神障害を持ちながら、特定の分野で驚異的な能力を発揮する症状」のことを言います。

その驚異的な能力が発揮される分野は様々ですが、多くのサヴァン症候群者に見られる特徴が「記憶力」です。
スティーブンも同様、一度見たものを細部まで完璧に暗記してしまうという驚異的な記憶力をもっていました。
そして、その記憶を頼りに絵として表現するようになります。

スティーブンの力

出典:http://www.sankei.com

これはメキシコの都市であるメキシコシティ上空をヘリコプターで30分遊覧した時の記憶だけで描き上げているところです。
すでにとんでもない記憶力だということがお分かりでしょう。

でもね、ヘリコプターで同じところに30分ホバリングしていたわけではないんです。
スティーブンはメキシコシティすべてを覚えてしまったのです。

無題出典:http://www.sankei.com

そう、スティーブンは記憶だけでメキシコシティの巨大パノラマを再現しようとしているのです。

出典:http://s.eximg.jp

いかがですか、このメキシコシティの緻密さ・・・これが記憶だけで再現されているなんて信じられますか?
当たり前ですが、スティーブンはメキシコシティに住んでいたわけではありません。
初めての年の上空を30分遊覧しただけなのです。

その時の動画をどうぞ。

実はスティーブンは東京にも来ているんですよ。

スティーブンの見た”東京”

無題出典:http://karapaia.livedoor.biz

お分かりですか?
中央からやや左に鋭く建つ見覚えのある形・・・そう「東京タワー」ですね。
2005年に来日したスティーブンは、幅約10mの巨大東京パノラマを記憶だけで描き上げています。

他にもニューヨークやローマ、ロンドンやシンガポールなどあらゆる都市を作業直前に見た記憶だけで再現しているのです。
こちらはそのニューヨークを再現した時の動画です。

スティーブンだけじゃない驚異的な能力者たち①

2148a430出典:http://karapaia.livedoor.biz

いかがですか?
この精巧な世界地図、特に驚くべきは「国境」まで完璧に再現されていることです。
ちなみに、これを作り上げたのは・・・

ddcf551c出典:http://karapaia.livedoor.biz

はい出ました!明らかに少年ですね。
この時彼はわずか11歳だったといいます。

驚異的な能力者たち②

出典:http://www.kageenomori.jp

この作品、日本人なら身近なものに感じて欲しいですね。
この作品は、”山下清”が作り上げた「ちぎり絵」です。
ドラマなどではランニング&短パンで各地を放浪し、その場で作品を作っておにぎりをほおばっていました。

でもあれはドラマの演出であり、実際は違うって知っていますか?
山下清もサヴァン症候群の1人であり、各地を放浪したあと実家に戻って、記憶を頼りにちぎり絵を完成させているんです。

驚異的な能力者たち③

e1ff8ce4出典:http://karapaia.livedoor.biz

こちらは記憶力とは関係ない作品ですが、いかがですか?この温かい色合いの作品。
他にもこんな作品もあります。
d98e6b9c出典:http://karapaia.livedoor.biz

こちらは白が入ったことでまた新鮮な刺激を与えてくれます。
さて、これを書いたのが誰かと言うと・・・

581ffa97出典:http://karapaia.livedoor.biz

まぁかわいい♡
彼女の名前は”アイリス”ちゃん、なんと「3歳」です。
彼女はサヴァン症候群ではありませんが自閉症で、未だに言葉を発しないと言います。
しかし、彼女の作品は世界中から購入したいという声が留まることを知りません。

そんなアイリスちゃんの作業風景をどうぞ。

ec3678b2出典:http://karapaia.livedoor.biz

アイリスちゃんは絵を描くようになって格段に表情が明るく、柔らかくなったそうです。

 

いかがでしたか?
サヴァン症候群の人たちは、私たちには想像もできない世界観を持っています。
しばしばその驚異的な能力に魅せられ、圧倒された私たちは彼らの能力を称えますが、彼らもまた日常生活が1人では困難であることも多いのだそうです。

あるものをそのまま感じ、素直に表現できる能力。
彼らほどではないとしても、私たちも周りを色眼鏡でみることなく、素直に見ていけば新しい発見がたくさんあるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事