これ知ってた!?サツキとメイを送った後のネコバスの行き先

エンタメ

大人から子どもまで大好きな「となりのトトロ」
その人気は、初公開された1988年から衰えることはありません。

先日もテレビで15回目の放送をされ、
これまでの平均視聴率が14.2%なのだそうです。
スゴイ人気ですね!

「となりのトトロ」は、いろいろな都市伝説があったり、
サツキとメイのパパが、相当なイクメンであると話題になったりしていますが、
最近話題になっているのが、「ネコバス」です!

知ってると思うけど・・・、「ネコバス」って!?

ネコバス ふわふわ
出典:http://blog.goo.ne.jp/

体がバスの巨大なネコ。
ふわふわの毛に覆われ、あの座席には1度は座ってみたいと思うようなふんわり感。
目がヘッドライトで、両サイドのマーカーランプはねずみです。
みんなには見えていないので、走る場所は選ばず、
風のように高速で走ります!

ネコバスが走っている
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

雨の日にトトロが乗っていくのですが、
メイが迷子になったときに、さつきをのせてメイのところまで連れていってくれます。

「ネコバス」の行き先は!?

トトロとサツキとネコバス
出典:http://coumesroom.blog.fc2.com/

「ネコバス」は、行先表示窓に、行先を表示させます。

メイとサツキが雨の日に初めて「ネコバス」に合ったときの行き先は、
『塚森』

雨の日のネコバスとトトロ
出典:http://yaplog.jp/

塚森はトトロの住んでいる大きなくすのきがあるところです。
トトロは「ネコバス」に乗って、家に帰るんですね。

サツキが迷子のメイを探しに行った時の行き先は、
『メイ』

ネコバス 行先 メイ

出典:http://notaru.com/

メイを探しに行くから『メイ』なんですね♡

メイを見つけた後、お母さんにトウモロコシを届けようとしていた
という話を聞いた「ネコバス」が出した行先は、
『七国山病院』

ネコバス 七国山病院
出典:http://chobi-diary.cocolog-nifty.com/

メイとサツキの話を聞いて、気を利かせて行先を表示する「ネコバス」
院という字がさかさまになっているのもかわいい♡
「ありがとー!」と言われて照れるのもかわいい♡

その後、メイとサツキを家まで送り届けて・・・。

話題になってるのはその後の行き先です!!

『す』!!!!

「ネコバス」にも家があるんですね!
『家』じゃなくて、『す』(巣)っていうのがかわいい。

ほんとに、何度も見てたのに!!!
絵本も持ってるのに・・・。

仕事が終わって『す』に帰る「ネコバス」
安全運転でね!

ちなみに・・・。

「ネコバス」の『す』は、森にあるようで、
短編映画『メイとこねこバス』で描かれていますよ。
そこには、長いネコバスや、こねこバス、ネコバアちゃんなど、
たくさんの「ネコバス」がいましたー!!

ネコバスの森 メイとこねこバス
出典:http://flying-fantasy-garden.blogspot.jp/

もう一つ、ちなみに!!

メイがいなくなって、サツキがトトロに助けを求めに行ったとき。
ネコバスを呼んだトトロですが、
なぜ、サツキだけをのせてトトロはネコバスに乗らなかったのか・・・。

それは、トトロが一緒にいくと、
サツキは人間界に戻れなくなってしまうのではないかと、
監督は考えたそうです!

何度も見ているけど、「となりのトトロ」は、
見るたびに発見がいっぱい!!
奥が深いアニメですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事