冬だって花火大会やってるんだゾ!11月・12月開催の花火大会6選

エンタメ

出典:http://rubeusu-trend.com

花火大会といえば「夏」の風物詩ですよね。
これから寒くなる冬は、イルミネーションがきれいな季節になっていきます。
でもね、実は冬でも花火大会をしているって知っていましたか?

地元の人は知っていても、遠くに住む人はまったく知らない人もいるようです。
今回は正に今が旬!11月・12月に開催される花火大会をご紹介します。

中野えびす講(長野県)

出典:http://nekonohiroba.up.n.seesaa.net

日時:11/12(土) 打ち上げ開始19時
会場:北信濃ふるさとの森文化公園

30分間花火が上がり続ける中野えびす講。
とにかく遠くからでもはっきりと分かる美しい花火が特徴的です。

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

ただし、18時~20時30分までは周辺道路が封鎖されるそうなので、お気を付けください。

長野えびす講煙火大会(長野県)

出典:http://www.nagano-tabi.net

日時:11/23(水・祝) 打ち上げ開始18時 *雨天決行
会場:長野大橋西側・犀川第二緑地

明治32から始まった歴史ある花火大会は今年で111回目を迎えます。
見所は音楽と花火が融合した「ミュージックスターマイン」
迫力満点の「全国十号玉新作花火コンテスト」などがあります。

出典:http://tororo-tabi.txt-nifty.com

今年は何と15,000発もの花火が秋の夜空を彩ります。

秩父夜祭2016(埼玉県)

出典:https://tour.vipliner.biz

日時:12/2(金) 打ち上げ19時~20時 *雨天決行
12/3(土) 20時~22時 *雨天決行
会場:羊山公園

350年の歴史を持つ秩父夜祭。
12/2はスターマインの単発花火ですが、12/3は25名の花火師が競い合う芸術花火大会になります。
もちろん大人気のスターマインも花や虹などいろいろなタイプを楽しめます。

昼は普通の祭りが行われ、山車も出ます。
山車を花火の共演は圧巻ですね。
出典:https://tour.vipliner.biz

今年は約7,000発の花火が上がるそうですよ。

お台場レインボー(東京都)

出典:http://yakei-memory.com

日時:12/3(土)、10(土)、17(土)、24(土)、31(土) 打ち上げ開始19時
会場:お台場海浜公園

大自然の中で見る花火も素敵ですが、都会のビル群と花火というのも素敵ですね。
レインボーブリッジや屋形船との共演も楽しめるようです。

出典:http://photo1.ganref.jp

さすがは東京!
12月に入ると毎週土曜日に楽しめるんですね。
ただ、毎週打ち上げるので、毎回1,800発だそうです・・・時間にして約10分間。
これは見逃せません!

熱海海上花火大会(静岡県)

出典:http://shizuoka.mytabi.net

日時:12/4(日)、11(日)、18(日) 打ち上げ開始20時20分 *雨天決行
会場:熱海湾

65年目に突入した熱海海上花火大会。
熱海では夏だけでなく、春夏秋冬すべての季節に合わせて花火大会が開かれています。
見所は何といっても「大空中ナイアガラ」ですね。

出典:http://storage.izu-np.co.jp

今年は約5,000発を打ち上げるそうです。

べっぷクリスマスHANABIファンタジア(大分県)

出典:https://i.ytimg.com

日時:12/23(金・祝)、24(土) 打ち上げ開始20時
会場:別府スパビーチ

今から23年前に始まったこのイベントは、元々子供たちとクリスマスソングを歌うイベントだったそうです。
そこで寒い中、元気に歌ってくれる子供たちのために花火をプレゼントしたのが始まりだとか。

出典:http://miraired.xyz

博多ポートタワーや市営駐車場など高い位置から花火を堪能できるのもいいですね。
SAからも見えるらしいですよ。

 

いかがでしたか?
花火大会といえば夏だと思いますが、冬の花火もいいですね。
冬は気温が低いため空気が澄んでいて、夏よりも花火が映えるのだとか・・・
今年の冬はカップルで花火大会に足を運んでみるのもいいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事