どうなってるの!?流産したのにどんどん大きくなるおなかの奇跡

ライフスタイル, 妊娠

赤ちゃんを授かるというのは、簡単なことじゃありません。
そして、無事に産まれてきてくれるのは本当に奇跡なのです。

赤ちゃんを抱っこするママ 出産

出典:https://cuta.jp/

1人目の子に、兄弟を作ってあげたい・・・。
でも、2人目不妊って意外と多かったりするんですよね。

今回は、4歳の娘に兄弟を作ってあげたいと考える
ブルトルさんの奇跡のようなお話です。

第2子を初期流産・・・。

幸せな家族 3人家族
出典:http://www.itv.com/

イギリス在住のブルトルさんは、4歳の娘がいます。
娘に兄弟を作ってあげたい。
そう思っていたブルトル夫妻。
念願の第2子を妊娠しました。

しかし、妊娠8週で初期流産。
子宮外妊娠が原因だったようです。

娘のサマ―ちゃんも兄弟ができることを喜んでいたので、
ママやパパと一緒に悲しんでいました。

しかし、ブルトルさんのおなかに不思議なことがおこります。

流産したのに、おなかが・・・。

子宮外妊娠での初期流産をしたブルトルさん。
悲しみに暮れる毎日の中、心配なこともありました。
それは、自分のおなかです。

初期流産したはずなのに、日に日におなかが大きくなってくるのです。
「もしかしたら、別の病気があるんじゃ・・・。」
ブルトルさんは不安になっていました。

そんなある日、娘のサマ―ちゃんとお買い物に。
すると、サマ―ちゃんが、
「ママ、赤ちゃんのためにミルクを買わなきゃ!」
といったのです。

ブルトルさんは、サマ―ちゃんがおなかの赤ちゃんがいなくなってしまったことがわかっていないのだと思いました。
ブルトルさんは悲しみをこらえながら、
お腹に赤ちゃんはもういない。
お空に帰ってしまったのだということを説明しました。

すると、サマ―ちゃんは、
「パパもママもわかってない!おなかには赤ちゃんがいるの!」
というのです。

命の奇跡・・・!!

妊娠検査薬を試す女性
出典:https://192abc.com/

サマ―ちゃんの一言を受け、ブルトルさんは妊娠検査薬を試してみることに。
すると結果は、陽性!!
慌てて産婦人科に駆け込み病院で検査を受けると、
確かに妊娠していて、妊娠18週ほどの大きさだったそうです!

でも、確かに初期流産したのにどうして・・・!?

ブルトルさんの流産、それは、
バニシングツイン(双子妊娠の初期流産)
だったのです。

双子妊娠の場合、バニシングツイン(双子妊娠の初期流産)は、
単体妊娠と同じく、初期流産のリスクがあります。

単体妊娠で初期流産した場合、流産の処置がされるのですが、
バニシングツイン(双子妊娠の初期流産)の場合、
亡くなった胎児は母体に吸収されるため処置は行われないのが基本です。

しかし、子宮外妊娠だったブルトルさんの場合、
流産後の処置を行いましたが、
もう一人の赤ちゃんは子宮内で着床し育っていたのです!
そのため、処置の影響もほとんど受けずにおなかの中で成長し続けていたのです!

双子妊娠は妊娠初期段階では判明しないことも多いので、
初期流産した時には気が付かなかったようです。
とはいえ、今回のようなケースは3万人に1人というとても珍しいケース。
産婦人科医もビックリだったそうですよ。

奇跡の赤ちゃん誕生!

うまれたばかりの赤ちゃん
出典:http://heaaart.com/

その後、ブルトルさんは無事に赤ちゃんを出産。
生まれてきた赤ちゃんは男の子で、テディくんと名づけられたそうです。
おなかの赤ちゃんの存在をみつけたサマ―ちゃんは、
無事にお姉ちゃんになったのです。

1人の赤ちゃんが初期流産で亡くなってしまったのは悲しいことですが、
念願の赤ちゃんが無事に誕生!!
悲しみに暮れていた毎日に、奇跡のような光が差しました。
家族からの愛をたっぷり受けて、サマ―ちゃんもテディくんも、
これからすくすくと大きくなっていくことでしょう。

弟を抱っこするお姉ちゃん
出典:http://heaaart.com/

それにしても、サマ―ちゃんには驚いてしまいますね。
ママのおなかの中が見えていたのでしょうか?

幼い子は、ママの妊娠を敏感に感じ取るといわれています。
子どもがママの足の間を通ることが多いと妊娠しているなど、
上の子にまつわるジンクスもいろいろあります。

私の友人の子は、私が妊娠した初期の段階で、
「女の子がいるよ。」といい、本当に女の子が産まれてきました。
その子は、自分のママの妊娠も言い当て、性別もしっかり言い当てたそうです!
小さい子同士、感じるものがあるのでしょうか?
不思議ですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事