「パパっこ」に嫉妬するママ増加中!?それは育児が成功している証拠!

ライフスタイル, 妊娠

「ママよりパパが好き!」なんて言われたら、ちょっとショックだったりしますよね。いつも一緒に居て子育てはほとんどしているのに、パパのほうが好きなんだ…今までなにしてきたんだろ…と悲観的になるママも多いようです。
中にはパパに嫉妬したりイライラが止まらないという人も。
1719168305583c0d12332e802214ed2f_s
出典:http://koarubiyori.jp

でも、ちょっと待ってください。
きちんとママの愛情が伝わっているからこそ「パパが好き!」と言えるのです。
これも子供の成長の一つで、ママの子育てが間違っていない証拠ですよ♡

パパはいいとこ取り

「あ〜またママ怒ってるねぇ」
毎日のことでイライラしがちなママを横目に、余裕の発言で子供の味方につきます。
こどもは甘やかして遊んでくれるパパが大好き!という展開に。
パパは必然的に一緒にいる時間が短くなるので、怒る事もママよりは少なくなるのでしょう。
images
出典:https://www.google.co.jp

そして、子供にとってパパはレアキャラ。
レアキャラには子供ながらに気を遣って、一緒に過ごせる短い時間をフルに使って甘えさせてもらおう!と、ゴマをするそうです。
そう考えたら少し納得ですよね。

ちょっと見てて♪ができる

中にはママにべったりでパパにはなつかない…なんて子もいるようです。
そんな家庭では、ママは自分の食事もおろか、トイレすらゆっくり行けません。気晴らしに友人とゆっくりランチ♪なんてもってのほかです。
fa1e1aa8-4dd5-4e04-85ce-6927e639afd4
出典:http://slowaging.n-act.co.jp

パパっこに育ってくれていると「少しの間見てて」が使えるので、ママが家事に専念できたり、たまにの友人とのお出かけもパパが預かってくれるのでとても助かりますね。

こどもにとってヒーロー

体を使った遊びをしてくれたり、虫に詳しかったり、自分にはできないことを目一杯してくれるパパはかっこ良く、こどもにとってヒーローなのです。
6XDUt5DAcAYKYVZ
出典:http://girlschannel.net

ママとはまた違う遊びをしてくれるので、それもまた新鮮で楽しいようで、こどもの目線でいっしょにはしゃいだりしてくれるパパとの遊びはとても喜びます。

パパっこだとこんないいことが!

images
出典:https://4yuuu.com

•心の拠り所がふえる
ママに怒られたときにや喧嘩したときはどうしても孤立しがちですが、パパと仲が良い事で相談ができたり、寄り添ってもらえる安心感があります。
•反抗期に有効
反抗期はほとんどのママが頭を抱えるところですが、パパの言うことなら聞く、という子も多いようです。うまくパパ伝いに気持ちを伝えてもらったりと一緒に協力してもらえます。特に女の子は年頃になるとパパに嫌悪感をいだきますが、小さい頃からパパっこで育つと「口も聞きたくない」そんなことにはならずに済むかもしれません。
•ママの時間ができる
子供をパパに任せてリフレッシュの時間を持つ事ができます。家事・育児に追われているとなかなか自分の時間なんてとれないので、甘えてしまいましょう。
•パパの育児参加が積極的に
好かれて求められているのであればこんな嬉しいことはないです。それも可愛い我が子に♡なので必然的に育児に積極的になってくれることでしょう。

ママが一番大好き

1386904652261_5_150804140457170_700x
出典:http://girl.sugoren.com

どんなにパパっこと言えども、やっぱりママが一番大好き。
こどもにとってママは安定した存在なのです。
朝起きてから眠りにつくまでそばにいて自分を愛情いっぱいに見守っていてくれているのをよく知っています。
そんなママが尊敬している“パパ”だからこそ、「パパが好き!」と言えるのです。

十月十日お腹の中で大事に育てて、生まれてからは自分の寝る間も惜しんでお世話や家事をこなしているのに、パパにばっかりなつかれるのは面白くない!そんな気持ちもよくわかります。

だけど、ママの愛情がきちんと伝わっているからこそだと理解すれば、気持ちも楽になるのではないでしょうか。同時に、今の子育ては間違っていない証拠です。

パパだけでなく今後、誰のことを好きになろうが、“心の土台”を作ったのはママです。ママの愛情の土台があるからこそ、人を好きになることが出来るんです。

ママ以外の人を好きになれるということは、“自分はちゃんと愛されている”と実感できているからこそ出来ることなのです。

出典:http://mamari.jp
ママが与えてきた愛情はしっかりと心に残るということですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事