喜怒哀楽の詰まった子育て漫画が話題!みやのあんな(@oh.lola.0131)さんのあるあるエピソード10選!

ライフスタイル

インスタグラムでは日々ママさんたちが子育てマンガをアップしています。そんなたくさんあるなか、喜怒哀楽が赤裸々につづられているみやのあんなさんの子育てマンガが多くのママたちから「あるある」と人気を呼んでいます。今回は読んで「あるある」と思うみやのあんなさんの子育てエピソードを紹介します。

☆みやのあんなさんは11ヶ月の娘さんの子育てに奮闘中のママ!

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

みやのあんなさんは北海道在住で一児の女の子のママをしています。現在11ヶ月になる娘・こはるちゃんと、ご主人との3人家族。
そんなこはるちゃんの子育ては日々葛藤や孤独感にさいなまれます。ママにとってはあるあるなのではないでしょうか?そんな子育て生活をチャーミングな絵にユーモアを入れて赤裸々につづっています。

同じ子育ての悩みをもつママは「あるある」と思いながらついつい笑ってしまうこと必須です。そんなみやのあんなさんの子育てマンガを紹介します。

☆喜怒哀楽があふれる!子育てマンガ10選!

1)ママ飽きたよ~

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

子どもって一度はまると何度もやるんですよね。同じ絵本を読ませたり、同じ遊びばかりしたりするものです。子供は楽しそうでいいけど、ママは飽きてうんざりなんてこともあるのでは?

こはるちゃんは立つのにはまるお年頃。何度も立ちたがってきゃっきゃきゃっきゃ言うこはるちゃん。そんな姿はかわいいけど、何が楽しいのかわからないママはすでに飽きてます。

飽きていると思いますが、こんな姿も成長を感じてうれしいのではないでしょうか?

2)心が折れてパパ召喚

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

日々の子育てでグロッキーになるママ。多いですよね。私もその一人です。(3歳と1歳のママです)
あんなさんも肩こりと寝不足、謎の胸の苦しさでグロッキーに。
寝れない寝れないと泣き叫ぶこはるちゃんにぽっきりと心が折れてしまいます。
初めて寝かしつけを放棄してパパにバトンタッチ。
パパも仕事のストレスや過労でグロッキーなはずですが寝かしつけデビューをします。

パパの寝かしつけは成功したようで寝てくれたようです。イクメンブームのなか育児に協力してくれるパパは多くありませんが、このように寝かしつけをしてくれるだけでもママはだいぶ助かりますよね。

3)KSK

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

今年はDAIGOさんと北川景子さんの結婚で「KSK(結婚してください)」が流行りました。
でもあんなさんにとってKSKとは「クッサ、酸っぱ、かわいい」の略なんだとか。
確かに赤ちゃんや小さいおこさんはうんちやおしっこの匂い、手はよだれとか鼻水とかが混ざって酸っぱいにおいがしてしかもウェッテイなんですよね。
そんな子でもわが子だから愛せるんですよね。

4)とんでもない時間に起きるわが子、廃人になる母

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

子どもが寝て、さあママも寝よう…。寝ていたら聞こえる子どもの声。まだ時間は夜中。絶望する母。
こういうシチュエーションってありますよね。
夜中に子どもが目覚めてしまうと、なかなか寝なくて結局朝っていうことありますよね。
そのために昼間子どもがお昼寝をしたらママもお昼寝。
決してぐうたらしているわけではないのです。
寝ないともたないのです。
世の旦那様は生温かく見守ってほしいですね。

5)体調良いのが一番!

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

ママも人間なので時には体調を崩します。鼻水、くしゃみ、咳。体調を崩すと毎日こなしてた子育てが地獄に。せっかくねかしても自分のくしゃみや鼻かみで起こしてしまって悪循環。そして悪化する体調。
健康な日がうらやましく感じるのですよね。

6)パパに預けて出かけると嬉しさと心配

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

ママだって子育てや家事ばかりではなく1人で出かけたいときや用事があります。でも1人でいざ出かけてみると、「パパ大丈夫かな?」「泣いてパパを困らせたりしてないかな?」などと不安になったりするものです。
朝からグロッキーなあんなさんを見かねたパパが1日こはるちゃんの面倒を引き受けてくれます。とてもうれしいあんなさん、整体に来たのはいいけれど、パパや子どものことを心配したり、初めていく整体のギャップになんだこれとなってしまいます。
結局1人で出かけても家族のことが気になるのはどこのママも一緒ですね。

7)医療費は免除だけど…

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

日本の医療といえば子どもは医療費全額免除されるのですよね。そのため窓口負担がない場合が多いですね。
あんなさんは病院の途中で財布を忘れたことに気づいたけれど「医療費免除だからいっか!」と病院へ。
でもまさかの容器代30円を請求され大焦り。その場で財布を忘れたことに気づいたふりをして恥ずかしい気持ちで自宅へ戻ります。
各自治体にもよりますが、全く窓口負担がないものもあれば、容器代などを請求する病院もあります。
実は私も財布を忘れてわずか数十円を払えなかったという経験があります。
出先では何があるかわかりません。せめて財布は持っていくようにしましょう(トホホ)

8)後追いでどこでも泣きながらついてくる

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

今まで1人で遊んでいたのにある時から始める後追い。どこへ行くにも泣きながら追いかけてきて、トイレにも安心して行けないというママが多いのでは?トイレに入ったは良いけど、ドアの前でわが子が大泣きしてて開けられないやキッチンにまでついてきて、ご飯の用意しているママのそばでひたすら泣いてるなんてことも多いですね。

こはるちゃんも後追いで、ママが体や頭を洗っているのに入ってきてしまうんだとか。服はびしょぬれになるし、ひたすら泣きわめくこはるちゃん。
後追いしてくるけどかわいいなと思ってしまうのですよね。

9)子どもが風邪をひくと心配&地獄

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

ママが体調を崩しても地獄ですが、子どもが体調を崩してもなかなか地獄ですよね。鼻水や体調が悪くてひたすら機嫌の悪いお子さん。ママは心配と機嫌の悪いお子さんの相手に一苦労。鼻水鼻づまりで寝苦しくてなかなか寝てくれなくて気づいた朝だったなんてことも。
風邪をひいて心配するのも嫌だし、地獄になる子育て。
子どももママも元気が一番ですね。

10)子どもの成長に感動する

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

ちょっと前に生まれたばかりなのに寝返りしていろんなものに興味をしめして、ハイハイして、つかまり立ちをして一人でたっちをして…
生まれてからの1年て本当に成長が早いんですよね。
子どもの成長を感じるたびに感動して涙。
その姿に愛らしさを感じます。
こはるちゃんも押し車を押しながら歩けるように。
その姿にママとパパもとっても感動したんだとか。
子どもの成長は子育てをしていてうれしいことですよね。

☆パパにぜひ読んでもらいたい!

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

みやのあんなさんの子育てマンガは「子育てがいかに素晴らしいか」というのが書かれているわけではなく、子育ての厳しさや喜怒哀楽が巧に表現されています。
その喜怒哀楽はみやのあんなさん特有のものではなくママさんみんなが感じていること。
パパがママの気持ちを知るのにあんなさんの子育てマンガがぴったりなのです。

なんでママがイライラしているのか、どうしてリビングが散らかってるのか、これは大体どこのお宅でも同じ。家が常に綺麗で子育てもうまくいってて、ママもおしゃれでストレスフリーなんてことはよっぽど菩薩でない限りあり得ません。
パパこそこのみやのあんなさんのマンガを読んでいただきたいです。

☆みやのあんなさんの子育てマンガは今後も必見!

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.instagram.com

みやのあんなさんの喜怒哀楽をユーモラスに表現した子育てマンガはこれからも続きます。もう子育てにひと段落ついたママも自分の時はどうだったかなと想像しながら楽しむといいと思います。
ぜひインスタグラムのみやのあんなさんのページをチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事