水槽の中で吹っ飛ばされるタコクラゲに癒やされる人が続出中!

エンタメ

出典:http://tabizine.jp

あなたは水族館でどんな生き物を見ると癒やされますか?
イルカ?美しいフォルムですよね。
ペンギン?よちよち歩いて可愛いですよね。

そんな中、密かに人気を集める生き物がいます。
それが「クラゲ」です。
水の中を優雅にふわふわと漂う様は、忙しい毎日を生きる私たちにとって憧れる姿なのかもしれません。

海遊館のタコクラゲが話題に!

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

「海遊館」
言わずと知れた大阪にある全国区の水族館です。
巨大水槽を泳ぐジンベイザメの迫力といったら、他では味わえない豪快さがあります。

そんな海遊館で注目を集めているのが「タコクラゲ」というクラゲなんです。

出典:http://kurage.aquariuming.com

これが「タコクラゲ」です。
傘の部分の直径は約10㎝程度になると言われる、手のひらサイズのクラゲです。
傘のドット柄もかわいいですね。

さて、このタコクラゲが海遊館でどのように展示されているかと言うと・・・
l_san_20161117_kurage01出典:http://image.itmedia.co.jp

「いや、普通じゃん!」と思ったあなた!
よ~く見てください。
中央奥の黒い突起物に傘から入る勢いの逆さになったタコクラゲにご注目ください。

l_san_20161117_kurage02出典:http://image.itmedia.co.jp

はい、吹っ飛ばされました!

実は、この黒い突起物は「水流を生み出す噴射口」なんですね。
目には見えませんが、この黒い噴射口からは常に水が噴射されています。
そのため、近くを漂うタコクラゲは”すぅ~”っと吸い込まれるように移動し、一気に吹っ飛ばされるわけです。

写真では分かりにくいと思うので、実際に吹っ飛ばされ続けている動画をどうぞ。

いや~、かわいいですね。
ただ、タコクラゲにとっては迷惑なんじゃないかと思いきや、海遊館のスタッフいわく「これでちょうど良い勢いなんです」とのこと。

基本的にクラゲは水流に合わせて漂う生き物なので、これくらいの勢いがないと水面や水底で固まってしまい、変形の後、死に至ることもあるのだとか。
こうやって吹っ飛ばし続けることが、タコクラゲを守ることだったんですね。

いかがでしたか?
このタコクラゲは「ふあふあクラゲ館」にいるそうですが、弱ってきたり、新しいものが入ったりすると入れ替えをするそうです。
吹っ飛ばされるタコクラゲを見たい方は、ぜひお早めに!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事