掃除に美容に大活躍!?意外!!キッチンペーパー活用法7選

ライフスタイル

揚げ物をしたときに油をきったり、
落とし蓋の代わりにしたり、
キッチンで大活躍のキッチンペーパー。

キッチンペーパー おしゃれケース
出典:http://39.benesse.ne.jp/

名前にも「キッチン」なんてついているので、
キッチンでしか使用していないという方が多いと思いますが、
実は!
キッチン以外でもいろいろ使える優れものなんです!

料理以外にも、美容に!?掃除に!?
キッチンペーパーで生活が快適になる活用法を紹介します。

キッチンペーパーで温泉卵!?

温泉卵 おいしそう
出典:http://nikutaikai.info/

まずは料理の意外なアイデアから。
キッチンペーパーを使えば、自宅で簡単に温泉卵が作れちゃいます。

1.厚手のキッチンペーパーで卵を包む。
2・鍋でお湯を沸かし、沸騰したら火を切り、キッチンペーパーで包んだ卵を入れる。
3.蓋をして15分ほど待って出来上がり。

たまごの量やお湯の量、室温などによってお湯に入れておく時間が変わってきますので調整してみてください。

キッチンペーパーで包むことで、じんわりと温度が伝わりますし、お湯に入れた時の衝撃で、卵が割れてしまうのを防ぐこともできます。

キッチンペーパーでパック!!

顔パック 簡単
出典:http://www.skincare-univ.com/

キッチンペーパーを使って、顔パックもできちゃいます!

顔のサイズに合わせてキッチンペーパーを切り、目と鼻と口の部分に切り込みを入れます。
そこに化粧水をたっぷりと含ませ、顔にのせます。

顔パックというとコットンを使うかと思いますが、キッチンペーパーのほうがたっぷり化粧水が染み込み、水分の蒸発が少ないので効果的なのです!

※お米のとぎ汁パックもおすすめ

お米のとぎ汁 美容

出典:https://www.drwallet.jp/

最近はお米のエキスを取り入れた化粧品も発売されています。
お米のとぎ汁には、ビタミンB1、ビタミンB2、でんぷん質、脂質など、お肌に嬉しい成分が含まれています。
しわ予防や乾燥対策に効果的といわれていますよ。

キッチンペーパーで家中ピカピカ!!

松居棒が作れる!

松居棒 大掃除 便利
出典:https://iemo.jp/

松居棒とは、女優でタレントである松居一代さんが作ったお掃除グッズです。
掃除機が届かないような隙間や、拭き取りにくいスペースもきれいにできる優秀なお掃除グッズなんです。

その松居棒がキッチンペーパーで作れちゃいます。

作り方は簡単!
割りばしにキッチンペーパーを巻き付け、輪ゴムで固定するだけ。

これがあれば、気になっていたあの隙間もこの隙間もきれいになっちゃいます。
家にある材料で作れるので、いくらでもできるのも嬉しい!

これからの大掃除にも役立ちそうですね。

ペーパーパックもキッチンペーパーで!

ガンコな汚れ ペーパーパック
出典:http://spotlight-media.jp/

カビや油汚れ、水垢など、こすってもなかなかきれいにならない汚れがひどいところはペーパーパックが効果的!

壁や天井なども洗剤を拭きかけると垂れてしまうのでペーパーパックがおすすめです。

キッチンペーパーに洗剤を含ませ、汚れが落ちにくい部分などに貼り付けましょう。
キッチンペーパーはたっぷり水分を含んでくれるので、乾燥しにくく、しっかり汚れを浮かせてくれるのです。

キッチンペーパーでパックをして時間をおいたら洗い流すときれいすっきり!
それでも取れない頑固な汚れは、少しこするだけできれいになりますよ。

仕上げ磨きに!!

蛇口 ピカピカ
出典:http://news.mynavi.jp/

水ぶきをした後には仕上げに乾拭きをすることで見違えるほどピカピカに!
でも、雑巾で乾拭きすると毛が残ってしまうなんてことも。

キッチンペーパーは毛羽立たないので、ピカピカに噴き上げるのに便利なんです!
鏡や窓、ステンレスなどの仕上げ磨きに大活躍です!

使い捨てできるのも便利ですね。

靴の中敷きに!?

靴 中敷き におい
出典:http://matome.naver.jp/

足の蒸れでにおいが気になるというという方、多いと思います。
キッチンペーパーは、素早く水分を吸収してくれる効果があるので、
足の蒸れもすばやく吸収してくれます。

キッチンペーパーを3枚ほど重ねて折りたたみ、
靴の中に入れるだけ。
破れにくい厚手のものを使用しましょう。
汚れが気になったらすぐに新しいものを取り替えられますね。

これで、気になる足の臭いも予防できます。

キッチンペーパーがコーヒーフィルターに!?

ドリップコーヒー コーヒーフィルター
出典:http://www.minx-net.co.jp/

ドリップコーヒーを飲もうと思ったら、コーヒーフィルターがない!!
コーヒーって、飲みたいって思ったら飲みたいんですよね・・・。

そんな時に活躍するのがキッチンペーパー!
コーヒーフィルターとしても使えちゃうんです!

キッチンペーパーを使ってコーヒーを入れても、
味が落ちることは無く、いつものおいしいコーヒーを飲むことができます。

普段からキッチンペーパーでもいいかもー。

キッチンペーパー 活用法
出典:http://item.rakuten.co.jp/

いかがでしたか?
意外な活用法がたくさんあってビックリです。

キッチンで使うのはもちろん、他にも便利な使い道がいろいろ!
100均でも売っているキッチンペーパーで、お得に活用してみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事