パパ大好きっ子になれるのは、ママに存分に愛されているから

妊娠

子どもって、本当にママのことが大好きですよね。

ママがいないだけでパニックになって泣いたり、大泣きしていたのにママに抱っこされただけで泣き止んだりするお子さんを見かけると、子育て真っ最中のママが羨ましくなります。

f9f90ebd9d2e06b083adf9003fe0f541_s
出典:http://www.photo-ac.com

ママよりパパが好き!なんて言われたら

ママって、子どもにとっては絶対的な存在です。

気づいていますか?

生まれてしばらくの子どもの世界には、自分とママしか存在しないんです。

それって、すごいことですよね。

ママに勝てる人なんて、いないはずなんです。

おじいちゃん、おばあちゃんだって、例えそれがパパだって。

いないはずなんです・・・が、ママにとって悩ましいのが、パパ大好きっ子の存在。

ママよりもパパの方が好き! と言い放つわが子に愕然とした経験のあるママは、以外に多いかもしれませんね。

パパはずるい存在です

d39da9209cb2068f2a09a543d68fbfe0_s
出典:http://www.photo-ac.com

生まれてから、ずっと、寝る間も惜しんで手間をかけ、心を砕いてお世話してきたのは自分なのに、どうしてパパの方がいいなんて言うの?

なんだか可愛いわが子に裏切られたような気持ちになって、悲しくなってしまうかもしれません。

でも、ちょっと考えてみて下さいね。

「どうしてパパの方がいい」なんて言うのか。

実は、パパってとってもズルい存在なんですよね(笑)。

7574f99233b46e4994a8d667b53c779e_s
出典:http://www.photo-ac.com

基本的に、パパはお仕事で家にいないことが多いと思います。

自営業の人でも、普段は仕事で忙しいので、子どものお世話はママにまかせている、というのがほとんどのご家庭での実情ではないでしょうか。

当然、しつけもママが負うところが大きく、しかるのも、あれこれ教えるのも、ママの方が多い。

パパは、普段あまり子どもと関われないので、どうしても子どもと一緒にいるときは、対応が甘めになってしまいがちですし、わがままも聞いてくれます。

その上、ママにはできない、ダイナミックな遊びもしてくれます。

2e6e969e7212066153547eb5eec6fca0_s
出典:http://www.photo-ac.com

要するに、パパは”いいとこ取り”をしているわけですよね。

それはもう、子どもがパパ大好きになっても当然と言っていいでしょう。

それに比べて、ママはお小言も自然多くなる。

しっかりとしつけに向き合っているママであるほど、子どもにとっては多少煙たい部分も出てきます。

う~ん、これではパパにはとても太刀打ちできそうにありませんね。

安心して「パパが好き」と言える環境

52c22400b4cab509e6b7764ec5e722a0_s
出典:http://www.photo-ac.com

でも、安心して下さいね。

子どもがパパ大好きっ子になるには、それなりの環境や条件があるんです。

その一番根っことなるのは、ママと子どもの信頼関係がしっかりと出来ていること。

子どもは、小さいながらも色々なことが感覚的に良くわかっています。

ママは自分が何をしても許してくれる、自分がどんなことをしても、いつでも一番近くにいて、自分を守ってくれる。

そんな絶対的な安心感が育っていなければ、怖くて「パパの方が好き」だなんて言えません。

つまり、パパの方が好き、と言えるくらい、本当はママが好きということなんです。

ママもパパのことが好きだから

そしてもう一つの条件、それはパパとママの仲が良いこと。

b17632bacdc09c6e564ecd214b04e777_s
出典:http://www.photo-ac.com

ママがパパのことが大好きで、いつも仲良くしていたら、自分の前で、パパの良いところを褒めていたりしたら、やっぱり子どももパパが大好きになりますよね。

自分が大好きなママはパパが好き=自分もパパが好き、と思いやすくなるんです。

パパとママの仲が良く、2人の間に信頼関係が出来ていて、それが子どもに伝わっている。

そして、両親が子どもとちゃんと向き合って、愛情を伝えていれば、子どもは安心してそこに自分の居場所を見つけられます。

自分の感情を素直に表すことも出来るようになりますし、遠慮したり気をつかったりせずに振る舞えます。

「ママよりパパの方が好き!」

この言葉を聞いたら、わが子は自分の愛に包まれて、幸せにすくすくと育っていると、自分の子育てに自信を持って下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事